アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE REST IS SILENCE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「情報もよかろう。しかし、生の体験は強い」

By 大島渚


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*試乗のススメ

 身体に身に付けるモンは必ず試着をするべし。コレはYオーナーの言葉であるが、ホントその通りだと思うのである。写真で見るのと実物を見るのとでは実感が全然違うし、数字には思わぬカラクリがあったりするし、あと装着感ってのは人其々違うからである。ソレはクルマにも言える事であり、クルマを買うんだったら必ず試乗をする。コレがクルマの売買に関するワタクシのジャスティスである。が、コレが試乗できないような類のクルマだと、そうは問屋が卸してくれんワケである。その最たる例が、今回発売されたばかりの新型NSXである。コレを気軽に買える&気軽に売れるような金持ちなら兎も角、ビンボー勤務医のワタクシにそんな余力などある筈が無い(^_^;)


そういう場合はこういった動画を観て、実際のクルマの挙動を見て何となく察するしかないのであるが、ただ素人のワタクシには理解できる限界があるってモンである(´・ω・`)


 先日の話の続きだけど、ミーティング後にノルドリンク行ってSオーナーと雑談した時にもその話になったのである。ワタクシは今のR35に最低でも3年は乗る予定だけど、まず5年以上は乗らない可能性が高いからである。別にR35が嫌いになったからではなく、純粋に他のクルマの事も知りたいからである:

         ____
       /      \    ・・・とまぁ、R35の後に何乗るか、非常に悩ましいトコなんだお
      /  ─    ─\    今んトコ筆頭にあるのがポルシェとコルベットで
    /    (●)  (●) \    国産だとNSXぐらいしかないんだお
    |       (__人__)    |
     \      ` ⌒´   /    ただNSXは全く試乗できないから、ソコんトコ何とも言えないお
    ノ           \      たとえば買った後にリアの剛性が足らなかったとか、電子制御が不自然だとかなったら
  /´               ヽ      とてもじゃないがシャレになってないお






         /"         | l      \  l   \   丶    ∧
           /      |   | l     ヽ ∧ ヽ   ヽ   l    ヽl
        ∧/      l   |∧     l│斗、弋.  ̄`ト   |      |
        l /     |  |ヽ   l_厶     | | _j/ \ヽ  |∧ │      |              リアの剛性不足?
        | l       l   \X {\ヽ    |/ ァrテ≠=tヽj ヽ |     /               電子制御の不自然さ?
        | l       ヽ/l  >Lニ、\  |   ´}. ヽzイ `  IV    l     , -―‐
         j∧   \   \l,イf_.〈_/l  \lr  ┴ー─┴ 、/   / 小-―'´:::::::/¨ヽ
         `、 {  \  \_}__少' ヽーヘ.       /   / / j {:::::::::::::::/         私は全然感じなかったけど?
          ヽハ.   \ _ \    /   ` ー──/ イ   / /j ハ!:::::::::/
           ヽ\   乂> ヽ_/ `          /   / /:::::::::::::::/
          .  ヽ{\   ヘ ̄              ,′ 〃 {>ー‐フ
             __\.  ゝ ,    ´`       /  //::::::::: /
          /:::::::::::::::::::::`ヽ ヽ> 、_       イ_j  ./:::::::::::::/
           /:::::::::::::::::::::::::::::::::::\}\>弋i r ≦‐'´/|/::rー‐'´
        |:∧ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: /∠ /厂゙ヽ/ :::::::::::::|               /
        |:{:: \::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ _>'┴-/:::::::::::::::::::::\           /
       /¨ ̄ ̄\::::::::::::::::::::::::::::/'´/ j l/ ::::::::::::::::::_, -‐'´\          /
    _/:::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::人// ̄ /::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::: \     /







         ____
        /⌒  ⌒\         そうそう、そんな感じだお
      / (⌒) (⌒)\         自然そうに見えて実は電子制御がダメだったとか、或いはその反対だったとか
     /  ::⌒(__人__)⌒::: \         乗ってみなきゃ分からない事が沢山あr・・・・・
     |       |::::::|   ,---、
     \       `ー'   しE |        『私は全然感じなかった』
     /           l、E ノ
   /            | |       ・・・・ひょっとしてオーナー、新型NSX乗ったの?
   (   丶- 、       ヽ_/
    `ー、_ノ






                      ,.  -──‐‐- 、
                   ,. '´           `丶、
                   /                \        乗った
                   /                    \      そしてクローズドコースを攻めた
                 /               / /        ヽ
              /      .  . : : :./: ///    / /    |    だから分かるけど、電子制御は極めてスムーズだった
               /     . : . :.ム/∠`フメ、: . . / /     .|     感覚を澄まさなければ、介入した事も分からないぐらいに
                 /./ . . . : : : : / 〒trテテミ1: : /|/メ、//:. . |
             /∧: : : :/: : : : :∧  ヒ辷ソノ |/  rテテミV.:.:. : :.}   あとボディ剛性だけど、びっくりするぐらい高かった
              {: : /: : :.:l: l:.}  ヽ ___ノ ⌒Vヒッソ: /.::/. :/    市販車MRの泣き所であるリア剛性不足も全く無い
              l:V: : : : :l: N          ヽ`ー'V.:::/: :/
              |/\: : :{: ト、            /.:::/: :/     寧ろ攻め込んでいくと、先ずフロントの剛性から限界が来る
            ___ _ ___ _ \∧| \     `    ,.イ./l/     その事を同席したホンダのエンジニアにも聞いたのだけど
       「.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:..:.:.:.:.:.:...:.:.:`ヽ   ヽ、      ..イ/l/      「元々そういう仕様だ」と言っていた
       |.:.:.:.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\  /エ´/l/
       |/:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\ \`ヽ、         フロントが先に破綻するのは、ここ最近のMR車のトレンド
       /.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.|\|.:.:::::.\       MR車はリアが破綻すると一気にスピンするから
        /.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:. : |☆|.:::::::::::::|       絶対にリアを破綻させないセッティングにしてある
      /.::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: \|.:::::::::::::|      それが面白いかどうかは別として


・・・何と実際に新型NSX乗った人が意外なトコに居たのである( ゚Д゚)しかも素人ではなくプロである。そう、先日述べた「思ってもみなかった凄い話」の正体がコレなのである。提灯記事ではないプロによる新型NSX試乗体験談、そんなモンを聞ける機会など早々無いのである。


*ハイブリッドスーパーカーの素顔

 そうすると当然、知りたい事は山ほどあるのである。果たしてハイブリッドはサーキット走行に耐えられるのか否か、噂の9速DCTはどうなのか、電子制御はどんな形で入るのか等々。流石に全部聞くのはアレなので、ワタクシが一番知りたかったトコだけを簡易にまとめた次第である:

      / ̄ ̄ ̄\     ところでハイブリッドってサーキット走行の場合はどうなるのか、ソコが疑問だお
    / ─    ─ \
   /  (●)  (●)  \.   ちゅーのも本気で走る場合、FSWだと大体30分〜40分枠
   |    (__人__)    |    その間ハイブリッドがどう働くのか、その間バッテリーが持つのか
   \    ` ⌒´    /     オーナーになるとしたら、ソコが非常に気になるお
   /              \






                               /:::  /        〉::::  |
                                |::: /        /:::   /   全く問題無い
                                ̄       /:::  /  何故ならサーキット走行でモーターは余り作動しないから
                                       /:::  /
            _,,. -‐ '' ー ‐- 、.,_                /:::  /   モーターが積極的に作動するのは、主に街乗りの時
         _,.イ~           `ー、             /:::  〈    発進時の加速をアシストしたり、燃費を稼いだりする時
        /                   \            〉::::  〉   モーターがそれをアシストする
       /                   \        /::::  /
.      /                        ヽ        /:: /   それをスポーツモード、サーキットモードと設定を変えると
.    /      !     |  |   |        'i,       /ミミ/   モーターの積極的なアシストは少なくなっていく
     |       |ヘ     :|  |__ム、_/  i     |     /ミミ/   サーキットモードになると、もう基本的にエンジンで走るようになる
     {    ヽ |_ハ    :ノて~レ' レ'   :/      !    /:: /
     | 人  ''て丁ヽ :/ ,-=テ云示`ヽ/ / .. :: : }   /::  |  基本はエンジンで走って、コーナリング時のアンダーやオーバーを
    |  \ ,ィテ示 ∨    辷 少 | / /  :: :: ::/   /:: /  抑制するためにモーターが介入するって感じ
    ∨ \〈 K_;ソ r-‐く、  ~  _,イ / :: :: /  ./ミミ/   立ち上がり加速の時も、モーターの加速はあまり感じられない
     ヽ \ \  _ノ、   `ー─''"/// :: ::∨ /::  /
       ヘヽ < ̄         / ,.イj :: //  Y:: /    私は4WD的な走りを想像してたけど、そんな気配をまるで感じなかった
        \, 〉、   ー       //  :/|/  /:: l     どちらかというと「前輪がアシストしてくれるMR」という感じ
          ∨> 、.      ,.イ |  ::/ /  ./:: /
            ヽ__>‐ '" _,,.ィ<ー‐ゝ、 ./:: /    モーターアシストは少なく、でもブレーキングによる回生は多くなるから
           /:::/`T ̄ _,. <:::: ::: ::::ヘ/:: /    バッテリー切れの心配をする必要が無い
       _,.イ⌒:::: ://^ヽ /:::: ::: :: :: :: '"/:: /    ただハイブリッドだからブレーキング時には回生特有の感覚があるけど
      /::: ::: :: : 〃   /::: ::: ::,,/::: :: ::/:: ∧    走行を邪魔する事は全く無い
     /:::〈: : :: :: :: :| /::: ,,,;:: ::: ::: :: :: ::::/:: / :::\   そしてモーターの介入は極めてスムーズで、介入による不自然な感覚は
     /:: ::: \:: ::: :: |/::: /::: :: : : ::: ::: :: /:: /_,,,.:: :: 〉   殆ど感じられない

という事である。やっぱホンダもオーナーがサーキット走行するだろう事は想定していて、ちゃんと対策も打ってたってワケである。新型NSXを検討してるロンマニアの方がいらっしゃるかどうかは不明であるが、取り敢えずサーキット走行は無問題って事である。


 やっぱこの手のクルマが好きな人が何を知りたがってるか分かってる人が乗ってると、話が実にサクサク進むのである(^-^)でもって実際買う事を考えて考慮する点が「実際コクピットに座ってみてどうか」である。ワタクシがGRBでもCZ4AでもなくR35を選んだのは、コクピットに座ってビビビッときたからである(笑)あとDCTのクルマに乗って「コレはトランスミッションの革命だッ!」って感じたのも大きかったのである。というワケで、ソコんトコも話を聞いてみたのである。

     ____
   /      \      成程、非常に良い話を聞けたお
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \   でもやっぱクルマって、実際にコクピットに座ってナンボだお
|       (__人__)    |    フツーのクルマなら兎も角、スーパーカーだとソコんトコ難しいお
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |     流石にカウンタックみたく前方視野も後方視野も最悪なんてクルマはもう無いだろうけど
.\ “  /__|  |      やっぱソコんトコ気になるお
  \ /___ /






                           ---  _
                        ´          `  、         全く問題無い
                   /                 \       寧ろ視野が良過ぎて、私の方が驚いた
                     /                      ヽ
                    /                           ',     シビックとかフィットだとか、あの辺りと殆ど変わらない
                /                            ',    見易い事この上ない
              l                           l    確かに全高が低いから乗り降りは一苦労だけど
                  l                      l        |    乗ってしまえばあとは楽
                  |       \    ヽ      /i  /  |. |
                  |      \  |\   |ヘ    / |  /  /  l    ただ残念なのが内装とシートの出来
                 |.      ー‐|--\__|_ ヽ  /_,, |-/|´./ ト l    良くも悪くも、アメ車のそれが出てきてしまってる
               ヘ   \   `⊥---.,-|、 ヽ /.セニTア| /  /.リ   大きくて太った人をも対象にしてシートを設定してるから
              ,,ゝ--t  \ ヽ込zク   n ' nLzク. ,リ.  /    シートが緩く設定されていて、それがホールド感を損ねてる
         ,,, -..... ̄:::::::::::::::\  \ゝ ̄   ノ, ̄ 、___/ノ. /
       /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\  l`===´  '   / ∧ /    あと内装の色合いも、アメリカ人らしいセンスが前に出てる
     /::::::::::::::::::;;....-...一'´` ー 、\|ヽ、    -  .イ / ソ      鮮やかなんだけど、何処かセンスに欠けるそれ
    /:::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::\:::::::ト .   .ィ´/|.} ./       ホンダのエンジニアにも話を聞いたんだけど
    ヽ::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`Y`l::::::| /、.リ|/       やはりアメリカ側が主導権を握って開発したみたいね
     ヽ:::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::_;;;-‐''´`ヽ:::}^ヽ:::/::::::)         日本側が積極的に関与したのはシャシーだけだとか
      >':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/      \::::/::::::/l
     /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ,,, ---―――`---<:::::::ヽ          あともう一つ、DCTの出来が素晴らしかったのが印象深い
     /::::::::::::::::::::::::::::::::::/          _ ,,⊥;;__::::}   , へ,     多分モーターによるものだろうけど、発進もスムーズだし
    ./:::::::::::::::::::::::::::::::::/、                 `ヽ, /=ヽ ヽ,、    DCT特有のシフトショックや振動が感じられず
   /:::::::::::::::::::::::::::::::::/  ``ヽ、                ヽ  ヽヽ. ,、l    スポーツ走行でも問題無く使える
  ./:::::::::::::::::::::::::::::::::/      `>、                     |. |<ン     ここまで洗礼されたミッションは初めて
  /:::::::::::::::::::::::::::::::::::i      /   `ヽ、             レ'

だそうである。R35もそうだけど、そういう抜け目の無さはアメリカ主導とはいえ、やっぱニッポン車のニッポン車たる所以である。ワタクシがニッポン車の好きな部分が正にコレであり、だからワタクシはニッポン製のスーパースポーツの台頭をこの上なく望んでいるのである。細かいトコまで配慮が行き届いていて、故障も不具合も少なくて、しかも右ハンドルでも無問題。ホント最高のスーパーカーだからである。


*完璧過ぎる事の是非

 とココまでの話を聞くと、多分ロンマニアの方の中には「新型NSXって完璧なスーパーカーじゃん( ̄Д ̄)」ってお思いの方も出てきたんじゃないかと思うのである。実際ワタクシも前までは「流石に何か一つか二つはダメなトコがあるっしょ( ̄▽ ̄)」って思ってたのだが、余りにも無くてビックリしてるのである。

         ____
       /      \
      / ─    ─ \      何つーか、話を聞けば聞く程、新NSXの優等生っぷりには驚かされるお
    /   (●)  (●)  \     生産力が低過ぎるのと値段が高過ぎる事を除けば、もう弱点は無いって感じだお
    |      (__人__)     |     
     \    ` ⌒´    ,/     ただ何つーか、作ってる人の顔が見えてこないのがワタクシ的にアレだお
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ       クルマだけじゃなく、作り手の顔が見える作品って、多かれ少なかれ欠点があるモンだお
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |      でもポルシェ911が良い例だけど、その欠点があるからこそ「でもソレが良い」ってなる
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |       そんなモンがちと足りない気がするお






            _,,. -‐ '' ー ‐- 、.,_
         _,.イ~           `ー、         そう、完璧すぎる
        /                   \        だから私も「面白くない」が正直な感想
       /                   \
.      /                        ヽ     MRに限らず、スポーツカーってのは何処か危ない所があって
.    /      !     |  |   |        'i,     それを克服して乗りこなす事に達成感と喜びがある
     |       |ヘ     :|  |__ム、_/  i     |     その最たる例がポルシェ911で、あれは速いのもそうだけど
     {    ヽ |_ハ    :ノて~レ' レ'   :/      !     その速く走らせるのが難しいからこそ、乗り甲斐がある
     | 人  ''て丁ヽ :/ ,-=テ云示`ヽ/ / .. :: : }
    |  \ ,ィテ示 ∨    辷 少 | / /  :: :: ::/    でも新しいNSXにはそれがない
    ∨ \〈 K_;ソ r-‐く、  ~  _,イ / :: :: /     MRの欠点は絶妙な電子制御とモーターのアシストで解消されて
     ヽ \ \  _ノ、   `ー─''"/// :: ::∨     乗ってる方は唯々基本に忠実なドライビングさえ心掛けてれば速く走れる
       ヘヽ < ̄         / ,.イj :: //
        \, 〉、   ー       //  :/|/      でもそれでタイムを叩き出したからと言って、果たして楽しいのかという事
          ∨> 、.      ,.イ |  ::/ /       レースマシンならタイム出せてレースに勝てれば後はどうだっていいけど
            ヽ__>‐ '" _,,.ィ<ー‐ゝ、      市販車はそうはいかない
           /:::/`T ̄ _,. <:::: ::: ::::ヘ
       _,.イ⌒:::: ://^ヽ /:::: ::: :: :: :: '":: ヘ     タイムが出せてもそこにやり甲斐を感じなければ、そこに喜びは無い
      /::: ::: :: : 〃   /::: ::: ::,,/::: :: :: :: :: ヘ     今後ホンダがこの点に関してどう答えを出すのか、それが重要だと思う
     /:::〈: : :: :: :: :| /::: ,,,;:: ::: ::: :: :: :::: ::: :::: :::\    先代NSXは、まかりなりにも乗り応えはあったから
     /:: ::: \:: ::: :: |/::: /::: :: : : ::: ::: :: :::: ::: _,,,.:: :: 〉

という事である。まさかインプやランエボを扱き下ろす時にTypeR乗りが使ってた言葉をホンダ自身が言われるとは、何ちゅーか皮肉を感じるのである(^_^;)確かに「コレがホンダが理想とする最高の走りです(キリッ)」って言われると、ワタクシとしても「何だかなぁ〜( ̄〜 ̄)」って気がしないでもないのである。


 ただ一つだけ言える事は、今後クルマを語るにあたって、電子制御との兼ね合いは避けて通れないって事である。F1やWECは既にハイブリッドが主流になっている事を考えると、今後はスポーツカーとはいえども電子制御化やモーター化と付き合っていかなきゃならんだろうって事である。何ちゅーか、もう「高回転エンジン&3ペダルMT&電子制御無しこそがスポーツカーのあるべき姿ッ!」ってドヤ顔できる時代は既に終わり、新しい時代の新しいデバイスに真摯に向かい合わなきゃならんと思うのである。新しい時代に向かい合って新しいクルマの楽しみを得るか、或いは昔のやり方に凝り固まって過去を懐かしむ日々を送るか、今は正にその過渡期なんじゃないかと思う今日この頃であった。