アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE MARK OF THE JUDAS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「議論したり反駁したりしているうちには、相手に勝つようなこともあるだろう。しかし、それは空しい勝利だ。相手の好意は絶対に勝ち得られないのだから」

By ベンジャミン・フランクリン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*電脳世界の砂金

 「某巨大掲示板」と書いて「砂金採り」と読む。コレが【某巨大掲示板はマジでオッサンしか利用してない】に対するワタクシの率直な感想である。微量の砂金を手に入れるために大量の砂を濾す手間がかかるだけならまだしも、時折有害なゴミが砂の中に混じってる事だってある。その手間を厭わないのであれば某掲示板は金鉱となるであろうけど、その手間が惜しいのならば面倒臭いだけであろう。ワタクシ等オッサンはネットの無い時代に少年時代を過ごしたから、この手の検索を苦労だとは思わないのである。何せ昔は足を使って時間と手間をかけて探してたんだから、ソレに比べりゃクソスレやクソレスをフィルタリングする事なんぞ楽で仕方がないのである(笑)フルにアテにはしてないが、こまめにピンポイントで使えば結構使えるのである。


 でも最近の若い子ってのは、物心ついた時から既にネット環境が整った状況にあるのである。つまり大変だった昔を知らないから、ワタクシ等オッサンの持つ「時間と手間をかけて探すのに比べりゃ、クソスレやクソレスのフィルタリングなんて余裕」の前半部分が無いから、後半部分に苦痛を感じてしまうのである。特に最近はSNSの普及で自分と同じクラスタの人間を簡単に見つけられるようになって、ソコから聞けば簡単に欲しいモンが見つかるから、自分で探すなんて事は面倒臭くてしないのである。例えがアレなのだが、今の若者ってのは雛鳥のソレと一緒で、口を開けてればコンテンツや情報の方から飛び込んできてくれるモンだと思ってる子が少なくないのである。だから一握りの作り手に、一方的に富を掠められてしまってるのである。


*ノーモア論破

 話は変わって、ワタクシは議論というモンを基本的にはしないのである。特にネット上なら尚更である。かかった火の粉を払う為に反論する事はあるけれど、そうでなければワタクシから議論を吹っ掛ける事は無い。でも万が一議論になってしまった場合、1つだけやってはいけない事があるのである。ソレは「相手を論破しようとする事」である。ワタクシは自分から議論を仕掛けたりしないが、議論そのものは嫌いじゃないのである。ちゅーのも議論ってのは、自分じゃ気付かない持論の盲点に気付くキッカケになるからである。つまり議論に勝ち負けは存在せず、言うならば全員が勝者であるべきなのである。そういう議論ならワタクシは喜んで参加するのであるが、残念ながらそういう議論ってのは実に少ない。だからワタクシは自ら議論に参加しないのである。



 そう、なぜ相手を論破してはいけないかって、議論の目的が果たせなくなるからである。相手を論破しよう、言い負かそうって考えると、自ずと相手の悪いトコばかりを見てしまうからである:

相手を論破しようとする

相手の論調の粗を探したり、些細な事で揚げ足を取ろうとする

或いは一方的な憶測でこじつけようとする。

ソレでも上手くかわされると、今度は論点を変えて粗探しや揚げ足取りやこじつけを行う

以後繰り返し

┐(´д`)┌

その反面、自分の欠点には目を瞑り、はては誤魔化そうとする

その点を突かれると逆上して冷静でいられなくなる

冷静さを失うと、グダグダな論争が更にグダグダになる

┐( -"-)┌

という具合に、相手を論破して持論を守ろうとすると、こういうイタチごっこに付き合わされる事になるのである。当然、ソコから有意義なモンは何も生まれず、ただ無暗に時間を消費するだけである。だから相手を論破しちゃいけないのである。


 でもってワタクシの知る限りだと、ネットにはリアルよりもそういうヤツが多いのである。特にSNSなんてのはその手の人種の坩堝だと言っても良いほどである。実際ワタクシが変なのに絡まれた回数もSNS経由が他よりもダントツで多かったりするのである。よくSNSの利点として「自分と同じ属性の人間を簡単に見つけられて、その人と容易に繋がる事が出来る」というのもあるが、ワタクシはソレこそが盲点だと思うのである。ちゅーのもSNSにハマるヤツってのは「自分と同じ属性=自分と同じ考え方=自分の考えに賛同してくれる筈」って勘違いするヤツが少なくないからである。実際は同じ考えの人間なんて居る筈もなく、必ず何処かで違うモンであり、時には譲れない部分(と本人が勝手に思ってる)で違ったりもするから、争いが絶えないのである。


*求ム理解者

 何故こうなるかって、ネットで何かを主張したい、表現したいって考えるヤツってのは、多かれ少なかれリアルに辟易してるからである。リアルに辟易していて、そして「自分の周りのヤツ等は分からず屋ばかりだけど、世界に広く発信すれば他の皆は分かってくれる筈、自分を理解してくれる筈」って考えてメッセージを発信するのである。何せソースはワタクシなのだから、ソコんトコ自信はあるのである(笑)だからそういうヤツに対して「うんにゃ、お前さんの考え方は間違ってるよ」なんて言おうモンなら、結果は火を見るよりも明らかである。相手は間違いなく徹底的に反撃してくるのである。反論が間違ってる事に対してではなく、反論してきた事自体に対して、である。


 ワタクシもブログやってもう10年以上経ってるけど、だからこそ分かる事があるのである。ソレは「ネット世界も基本的にリアルと変わらない」って事である。他人に理解して欲しいのなら、まず自分が相手を理解しようとする事が大事だという事。正しいという事は確かに大事だけど、正しいだけじゃ世の中は動かないという事。何をどうやっても自分のレベル以上の仲間は決して見つけられず、周りのレベルが低いという事は自分も同レベルだという事。その事はリアルだろうがネットだろうが、決して変わる事は無いのである。だからより良いモンを見つけようと思ったら、結局は自分を良くしていく以外の方法はないのである。さてこんな事ばかり言ってると「コレだからオッサンは┐(´∀`)┌」とか言われちゃうので(笑)お暇しようと思う今日この頃であった。