アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

EMBRACE THE DEATH

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「脳みその中は常に柔らかくしておいて、既成概念などふっ飛ばしてしまう事が、先見の明に繋がる近道でもある」

By 藤田田


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*新圏央道インプレ

 遂に先月26日を以って、ワタクシが長年待ち焦がれた【東北道〜常磐道間の圏央道が完成した】のである\( ̄▽ ̄)/数年前、圏央道が大栄ジャンクションまで繋がった時も大いに感激したモンであるが、今回のこの完成ほど待たれたモンは無いのである。欲を言えば大栄〜松尾横芝まで繋がれば【袖ヶ浦フォレストレースウェイ】までも楽に行けちゃうのであるが、まぁソレは欲張り過ぎるってモンである、コレで北関東方面へのアクセスが楽々になるから色々楽しくなる(^-^)・・・と思っていたのであるが、実際通ってみるとそうでも無かったりするのである(笑)何が問題かって、この区間の殆どが対面走行の一車線だって事と、制限速度が70kmだという事に要約されているのである。



 そう、つまりココに遅いクルマが一台でもあると、ソコで流れが止まってしまうって事である(^_^;)一応追い越し区間が3ヵ所ほどあるのであるが、3ヶ所が3ヶ所とも短いときたモンである( ̄〜 ̄)ンでもって、トラックという乗り物は80kmリミッターが掛かってたり、制限速度厳守をポリシーとしてる個体が少なくなく、一般車とは違い24時間365日走っている。確かに開通した事により渋滞は減る事になるだろうけど、近道や時間短縮には使えないというのがワタクシの出した結論である。当初はココが完成した事で「混まずにスイスイ行けるからFSW通いが捗る〜( v ̄▽ ̄)」とか期待してたのだが、決してそうはならないって事である。期待してただけにちょっと残念である(´・ω・`)


*シーズンも終わり頃

 だからこの境古河〜つくば中央の正しい使い方は、ズバリ「首都高と東名の渋滞回避」である。という事は混む時間(首都高は朝6時半以降、東名は夕方以降)になる前に首都高及び東名を通過できるのなら、従来通りのルートを使った方が距離的にも短いし、ソレより何より首都高はちゃんと2車線あるから追い越しも出来るからである。何故ココまで詳しく言えるかって・・・


実際に新ルートで試しにFSW行ってみたからである(笑)確かに渋滞はしなかったけど、距離的には遠回りになってしまうのである、でもって上記にあるように、あの区間は車速が遅くなる(^_^;)FSWに着いた時には走行開始15分前だったんで、そりゃ慌てたモンである(爆)


 3月に入って、関東の方じゃ最高気温が2ケタになるようになって、先週には春一番も吹いてきたのである。よーするに、今年度の走りのシーズンももう終わりに近づいているのである。だからまだ幾分か寒い内に走り込んでおこうと思って、天気の良かったこの日に来たのである。あと【ローターとブレーキパッドも新調した】ので、その焼き入れも行いたかったのである。

今回、この様なシロモノをゲットしたのである。コレがシーズン初めならまだしも、シーズン終わりにこんなモンくれたって使い様が無いのである(´・ω・`)まぁ春を過ぎたら走らなくなるのは皆そうだから、少しでも春以降に走行者を増やす為のキャンペーンなんだろうけど。


今回、何となく目に留まったポスターである。サーキット走行ってのは何も目を三角にしてマジ走りする必要なんか何処にも無く、もっと気軽に「我が愛車の最高速度はどのぐらいあるか知りたいな〜( ̄▽ ̄)」レベルで走りに行っても全然良いし、現にそうやってコースを数周走るだけのスーパーカーも結構居るのである。そう考えると、あの異様に長いホームストレートって実は何気に役に立ってたりするのである。


*皆考える事は一緒

 さて動画の方であるが、まだ編集が終わっていない・・・と言いたいトコであるが、実はもう済んでいるのである(笑)寒さももうすぐ終わるから、走れる内に走っておきたい。そう考えてるのはワタクシだけじゃないに決まってるのである(^_^;)今回は走ってる車両が結構多かったので、クリアラップは殆ど取れず、今年度のベスト更新は相成らずである(´・ω・`)


だからこの日はタイム出そうとか考えずに、只管課題だった「ブレーキ残し→スパッとターンイン」の練習に励んだのである。前回の走行会でYオーナーよりブレーキタイミングの早さとブレーキ残しの少なさを指摘されていたので、ソレの練習である。タイムは出なかったけど、来シーズンに向けての課題&オフシーズンにやるべき事も見えてきたので、収穫はソレなりにあった次第である。


 あと使えないと思ってた圏央道だけど、【ノルドリンク】行く時には非常に便利なのである。ノルドの最寄ICである青梅ICと入間ICが圏央道にあり、そして圏央道はそのままワタクシの住む牛久まで繋がってる。従来はノルド〜我が家まで圏央〜関越〜首都高〜常磐と結構な遠回りだったのが、コレが完成した事により圏央一本で距離的にも時間的にも短縮できてしまってるのである。従来はFSWから家に帰る際にノルド寄ると遠回りだったのが、一直線で行けるようになったのである。何だかんだ言って、やっぱアレは完成して良かったモンと言えるのである。大栄〜松尾横芝も繋がって袖ヶ浦も行きつけのサーキットにできる日が来る事を願って、もう締めようと思う今日この頃であった。