アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE PERFECT ELEMENT, PART I

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「君の運命は誰にでも共通の運命なのだ。いくらかの雨は何人の人生にも降りかからずにはいないし、幾日かは侘しさと暗さに閉ざされなければならぬのだから」

By ヘンリー・ワズワース・ ロングフェロー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*Xデーへのカウントダウン

 朝鮮半島での緊張は日々高まっていってて、もうココまで来たら開戦は避けられんだろうと思うのである。この件に対するワタクシの見解は「開戦おせーよ」といったトコである(笑)90年代頃にノドンやらテポドンやらをニッポン海に向けて撃ってた時点でとっととケリ付けちゃえばココまでややこしくなる事も無かったのに、ソレを20年スルーしたからこうなっちゃったのである。案の定サヨク界隈からは「刺激すると色々ヤバいから、対話ヲー」って声が出て来てるのであるが、コレ以上長引かせて北朝鮮の兵器が更に進化したらどうするんだって話である:

よーするにワタクシは戦争に積極的に賛成してるのではなく、ソレ以外に有効な選択肢が無いから消極的に賛成してるのである。こう書くと「じゃあ開戦して、お前の住む町にミサイルが飛んで来たらどうするんだッ!」って言われそうであるが、ソレに対しワタクシは「C'est la vie、ソレもまた人生」って答える次第である。


 実に簡単な事である。歩道を歩いてればクルマが突っ込んでくる可能性はゼロじゃないし、メシ食ってれば食中毒になる可能性はゼロじゃないし、息吸ってれば飛沫感染する可能性はゼロじゃないし、飛行機乗ってりゃ墜落する可能性はゼロじゃない。でもって、北朝鮮のミサイルだって同じ事である。まぁ何ちゅーか、侍と同じ心境である。侍が毎日フロに入って身嗜みを欠かさず整えてたというのは「いつ死んでも良いように」って意味があるらしいのであるが、ワタクシも似たような感じである。毎日何事にも常にベスト尽くしていれば、万が一突発的な事で死ぬにしても「生きててもアレ以上の事は出来なかっただろうから、取り敢えずおkとしよう」って納得できるのである。


*サスペンション・ワイルドランズ

 ワタクシが思うに、こう言った事で一々「死にたくねぇ〜ヽ(д`ヽ)。。。(ノ´д)ノ」ってパニック起こすヤツの相場は決まってるのである。自分のベストを尽くした事が無い、惰性で生きてきたヤツである。中途半端にしか生きてないから、中途半端のまま死ぬのを恐れるのである。断言しても良いが、こういうヤツはたとえ生き延びたとしても、寿命が尽きるまで満足する人生を送る事はないだろう・・・とマジになっても退屈なので(笑)話を変えるとしようジャマイカ

MOTOR FAN illustrated  Vol.127 (最新サスペンション図鑑)

MOTOR FAN illustrated Vol.127 (最新サスペンション図鑑)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2017/04/15
  • メディア: ムック

サスペンション&足回りは難しい。NDに車高調を導入して、ワタクシが一番感じた事である。ちゅーのもただ足を固めるだけで速くなってた昔とは違って、今のクルマって敢えて軟らかめにして足を動かす事で最大限の効果を狙ってる場合があるからである。F1属性のあるロンマニアの方ならご存じかと思われるが、F1マシンだってちゃんと車体をロールさせているのである。だから車高調は無暗に社外を入れるような事はせず、ノーマルか或いはメーカー傘下のチューナー製のソレを選ぶのが一番楽&確実だと思うのである。


ゴーストリコン ワイルドランズ 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

ゴーストリコン ワイルドランズ 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

前々から気になってはいたので、騙されたと思って騙されてみたのである(笑)ネットとかだと「ガンマニアな人なら気に入るだろうけど、ソレ以外には厳しい」とあるが、ワタクシはガンマニアなので無問題である(爆)まぁただネットの評判をアテにしてハズレを引いたなんて事は少なくないので、やっぱ自分で考えて選んだ方が良いのである。そうすれば失敗した時も納得できるからである。


*認めたくない人達

 何を選ぶにしろ「ネットが云々」「世間が云々」「ショップが云々」って言うヤツは多いのだが、そういうヤツの相場も決まってるのである。自分のバカさ加減を認められないヤツである。世の中には「私はダメ人間だ」って言うヤツは星の数ほど居るが、正真正銘テメェがダメ人間である事を認めてるヤツは極僅かである。その典型例がこの【残業200時間のCM制作会社勤務の女性の話】である。話を聞いて確かに悲惨だとはワタクシも思うが、この女性に対し同情は沸かなかった次第である。自分の選択が間違ってた事を認めたくないから「ウチは良い会社」って言い、能力が無いのを認めたくないから「頑張れば何時かは認められる筈ッ!」って会社にしがみつくのである。でもってそうする事により、悲しむ家族の事が想像できない。よーするに自己中なのである。


 こういうヤツに対する対応であるが、今んトコ「スルーする」以外の方法が見当たらんのである( ̄〜 ̄)そういうヤツのお望み通り「そんな事無いよ、貴方は素晴らしいよ」って言っても暫くしたら同じ事を繰り返すし、かと言って正論で諭しても誤魔化すか逃げるか逆ギレするかだし、ソレより何より余計な一言が短気を起こすキッカケになったら更に面倒臭い事になるだけだからである。もしもワタクシがソイツの家族とか親友とか恋人とかであって、ソイツと一蓮托生する気があるんだったら全力尽くすのだが、そうでないのならナントカ危うきに近寄らずである。余計な事は言わずに、少しずつでもいいから直すべきトコを直していく。ダメ人間を脱する方法はソレしかないと改めて思う今日この頃であった。