アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

VALLEY OF SMOKE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「自尊心、虚栄心、劣等感、この三つは人生の癌である」
By 車谷長吉

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*比較的安くて、結構飛ばせて、維持費も悪くない
 以前、某プロドライバーの方と話をした時、インプとかランエボとかGT-Rについて「4WDスポーツを買うヤツの特徴は主に2つ。どうしても競技で勝ちたいか、とにかくブッ飛ばしたいか」と言っていたのであるが、正にその通りだと思うのである(^_^;)その事は図らずとも【アメリカで最も多くスピード違反で検挙されてるのはWRX】という記事で証明されてしまったのである。ちゅーのも、4WDって安全に気持ち良く飛ばせるからである。4つのタイヤ全てでトラクションかけられるから加速が凄いし、その上安定して真っすぐ進むからである。FWDだと加速がショボいし、RWDだとケツが滑ると不安定になるから、やっぱブッ飛ばすにおいて4WDに敵うモンは無いのである。


0-250 km/h | Subaru WRX STi | TOP SPEED and Acceleration TEST✔

 でもって4WDを選ぶにおいて、WRXほど最適なクルマは他に無いのである。値段も400諭吉前後と他メーカーの4WDと比べても割安だし、出力が300馬力トルク40Kgmと十分過ぎるぐらいにある上にチューニングも豊富だし、ニッポン車だから丈夫な上にコスパも然程かからない。ランエボ亡き今、WRX以外でハイパワー4WD買おうと思ったら次は600諭吉のゴルフRとかアウディS3とかになっちゃうから、飛ばしたいヤツがWRXに集中するのは偶然ではなく必然と言えるのである。因みにワタクシも過去やらかしてるので、人の事は言えなかったりするのである(笑)オマワリさんもソコ分かってて目を光らせてるから、4WDスポーツに乗ってるロンマニアの方は要注意である。

*拗らせてはいけない
 そんなワタクシがGDBを降りてから、気が付いたらもう12年も経っていたのである。当時は次のクルマとしてR35、CZ4A、そしてGDBの後継車であるGRBが候補に入ってたのであるが、結局GRBはこの3つの中で最下位になってしまってたのである(^_^;)R35に一目惚れしたのもだけど、一番はやっぱ当時「もうインプ乗りのナード共と一緒に居たくないし、一緒にされたくないッ!」って思ってしまったからである。詳細を話せば超長くなる&ワタクシにも落ち度が無いと言われればウソになるんで省略するが(笑)GDB乗ってた3年間の間にオタクのイヤなトコを散々見てきたので、GRBに乗り換えたら二の舞になるって思ったからである。


オタクが気持ち悪い理由を説明します

 ワタクシ自身もオタクだから分かるのであるが、オタクである事自体は気持ち悪くないし、悪い事でも何でもないのである。オタクが何故キモくなるかって、リア充への嫉妬だとか、制御できない自己愛だとか、自己肯定感の低さだとか、ソコから生じる諸々のルサンチマンだとか、そういうのを拗らせてしまってるからである。そしてそういう拗らせたモンが言葉や行動に出てくるから、その歪さを一般的な人は「キモい」と感じてるのである。ネット無かった昔は孤立してた&更なる孤立への恐怖が抑止力として働いてた部分があったが、ネット時代になってオンライン連帯が生まれるようになってから、度々ニュースになるような暴走をし出したんだとワタクシは見てるのである。


走り屋仕様の痛車!アイドルマスター仕様のインプレッサ WRX STI

 だからワタクシはオタクがクルマに夢中になろうがサバゲーにハマろうが、何をやろうが自由だと思う次第である。オタクであるというだけで無条件に拒絶するのは、ソレは間違いなく差別である。一番の問題は上記にもあるように「拗らせたコンプレックスやらルサンチマンやらを言動に出す事」であり、ソレさえしなければ後は何をやろうが拒絶はされないのである。でもソレが何故できないって、テメェの至らなさを認めたくないって感情もあるんだろうけど、認めたら負けだからである。特にネット社会で弱いヤツ同士の集団主義が広まった今では「一個人が非を認める=全体が非を認めた事になる」って考え方に繋がるため、ダメな事をダメだと言えなくなってしまってる部分も少なからずあるのである。

*ノーモア被害者意識
 コレは発達障害の世界でも同じ事が起こってるんだけど、オタクの世界でもやっぱ「自分達はリア充を頂点とした非オタに差別され虐げられてきた被害者であるッ!」っていう被害者意識が少なからずあって、その被害者意識がネットという媒体を介して連帯を生み出し、その連帯が個々の責任を曖昧にしてしまい勇気(ちゅーか蛮勇)が生まれてくるのである。よーするに成人式のDQNと一緒で、群れてるから「相手も流石に全員を罰する事なんて出来ないし、俺がやられても仲間は皆俺を讃えて励ましてくれるからだいじょ~ぶ( v ̄▽ ̄)」って気持ちになるのである。ネット、特にSNSの弊害の一つとも言えるのである。


つくば市成人式暴動 本人たちを直撃取材【イケイケ】

 特にSNSが曲者で、SNSってテメェとテメェ等に合わないヤツを一方的にブロックできるし、コミュニティーから追い出す事も出来るのである。そうやって異論反論言うヤツを全員追い出して、賛同しかしないヤツ等で意見がエコーチャンバーしてドンドン過激にデカくなって、イキったバカが暴走して大事になる。今まで散々ネットニュースで見てきた珍事である┐( -"-)┌そして狡賢いヤツはこの現象を逆手にとって、煽るだけ煽って行動に移させて、その裏でカネをガンガン稼いでるのである。ネットは皆を平等にするツールなんかじゃなく、ただでさえデカかった格差を更にデカくしただけ、改めてそう思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200507235850j:plain