アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE HEART OF EVERYTHING

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「(事業は)1つやって、2つ目をやって、3つ目をやったら、次は一気に30に増やす。4つ目のことを考えるのではなく、一気に30に増やす方法を考える。ここが家業と事業の違いである」
By 大前研一

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*1ギガどころか100ギガも当たり前
 ワタクシがガキの頃読んでたマンガで、2000年頃の近未来を舞台にした話のがあったのである。そのマンガでとあるキャラがパソコンで勝手にゲームをダウンロードして「お前の落とすゲームは容量がデカ過ぎる」「今時1ギガ2ギガは当たり前」って遣り取りがあったのであるが。まさか現実の方がその20年後には1ギガ2ギガどころか100ギガを超える事になろうとは、当時ガキだったワタクシにゃ想像できなかったのである( ̄Д ̄;)あの頃はファミコンソフトで3メガあった事が驚かれてた時代で、流石に一気に30万倍~40万倍になるとは想像できなかった次第である(^_^;)

 だからPS5が純正で1TBと聞いた時は「外付けSSDもあるし、こんだけあれば十分かな~( ´∀`)」と思ってたのだが、そうは問屋が卸さなかったのである。まず最初に、PS5のゲームは外付けSSDに対応してないのである。だから全容量を内蔵SSDに依存する事になるのであるが、ソコで更にひと問題起こるのである:

1TBあるって言ってもシステムソフトウェアやらセーブデータやら何やらの容量が結構あるから、実際はその2/3ぐらいしかゲームには使えないのである(´ヘ`;)だからとあるアップデートをずっと待ち続けてたのであるが、遂に【PS5のM.2 SSD拡張アップデートが9月15日に配信された】のである(∩´∀`)∩実はM.2SSD用のスロットは以前からあったのであるが、その機能はずっと封印されてたのであり、今回のアップデートでその封印が解かれたのである:
youtu.be
何せ年末年始にかけて待望のPS5専用大作ゲームがバンバン出てくるので、容量はずっと不安視されてたのである(;´Д`)でもM.2SSDを装着する事でコレを解決できるなら万事無問題である。

サルでもわかるM.2SSD装着法
 というワケで、早速【ソニー公式のガイドライン】に従ってヒートシンク付きのM.2SSDを探したのであるが、見事なまでに何処行っても見当たらないのである('A`)多分ワタクシと同じ事考えてたニッポン中のPS5ユーザーが一気に動き出したのであろう(-_-;)でもって今は世界的な半導体不足の真っ只中であり、次入荷するのを待ってたら何時になるか分からない&転売屋が跋扈する可能性も断然あるので:

ワタクシが狙ってたモデルの、ヒートシンク無しを購入した次第である。4TBのモンもあったのであるが、値段が一気に12諭吉と跳ね上がる→コスパが悪過ぎるので2TBで十分とした次第である。

ヒートシンクが無いので、社外で買って取り付ける事にしたのである。店員さんのオススメがコレだったので、素直にソレ選んだ次第である。


PS5の電源切ってコードを全部取り外して裏返しにして、裏のカバーを取り外すのである。


動画やHPだと分かり難いが、裏面は赤丸の爪の部分で引っ掛けて&青丸の凸凹で固定して動かないようにしてあるのである。カバー外す時は青丸のあるトコを持ち上げて、爪と逆方向に横にスライドさせれば開くのである。


M.2SSDスロットがココにあるんで、ネジを外してポートを空けるのである。110のトコにあるネジはSSD固定用のネジなので、コレも外しておくのである。


SSDの表にヒートシンクを、裏にサーマルパッドを装着するとこんな感じである。表と裏で其々スペースの限界があるので、ソコんトコ要注意である。


SSDのサイズが2280だから80の穴に固定用ネジをセットして、SSDを差し込んで固定してポートを閉じて、あとは逆の手順でカバーをつけ直せば終了である。


各種コードを繋げ直し、電源を入れればSSDのフォーマットが始まるので、指示に従ってフォーマットすれば完了である。容量が一気に4倍に増えたので、コレで年末年始ドンと来いである(笑)


今後はPS5ゲームはM.2SSDに保存して、PS4ゲームは本体ストレージ&外付けSSDに保存するって感じに使い分ける予定である。何だかんだPS4ゲームもまだまだ結構出るので、その為の余裕はまだまだ必要なのである。

*PS5時代の到来
 新コロ云々、半導体不足云々、転売屋云々でPS5の出だしは相当遅れてしまったが、漸く年末年始からラインナップが充実してくるのである。何せ購入してからずっとPS4ゲームばかりやってたので、漸くPS5を前提としたハイクオリティーなゲームが出来ると考えるとワクワクが止まらない次第である:
youtu.be

youtu.be

youtu.be
最低でもこんだけあるんだから、もう年末年始も忙しい事確定なのである(笑)あとはPS5版にアップグレードされたPS4ゲームも結構出るので、ソレもまた楽しみである。ホントならコレ等は今頃とっくに発売してたのであるが、新コロ恐るべしである(^_^;)

 今回改めて思う事は、如何にワタクシのライフスタイルが半導体に依存してたかって事である(笑)iPhoneの納品が遅れまくるわ、PS5を発売日に買えなくなるは、GT3の生産枠が決まらないわ等々。趣味においても仕事においても、ワタクシが好んで用いるありとあらゆるモンに半導体が埋め込まれているのである('A`)でもって知る限りにおいては半導体不足はまだ続きそうなので、今後も当ブログにおいて「半導体不足でゲットできませんでした系」ネタは増える事であろう(爆)まぁ何ちゅーか、現代社会の落とし穴をまた一つ知ってしまった今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210924235134j:plain