アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FALLEN ANGEL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「事業は良い計画を立て、時を活かす事により成功する。先の先を見透かして事業を始める。気は長く持つが、行うときは気短でなければならぬ」
By 石橋正二郎

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*1にタイヤ、2にタイヤ、34同様5もタイヤ
 チューニングの基本はタイヤ、コレは自信を以って言える事である。街乗りしかしない直線番長なら話は別であるが、サーキット走行を念頭に置いたチューニングは「何のタイヤを履くか」から考えるのである。履くタイヤを決めてから、そのタイヤの性能を最大限引き出す為にその他諸々のセッティングを施すのである。ワタクシの場合は当初から「純正サイズのハイグリップラジアル」って決めてたので、運良くその他がトントン拍子で決まっていったのである:

前回も貼ったが、コレが今回のコース図である。筑波1000は基本的に初心者向けのコースなので、ランオフは広くてコースも平坦なのである。途中の複合コーナーと最終コーナーがいやらしいが、ソレ以外は基礎通りにやればおkである。


4点の付いてるNDならHANS使用可能なので、今回も持参した次第である。


巷では「HANS装着すると首を左右に動かせない」って言われてるが、こういう構造になってるんでフツーに首は左右に振れるのである。


バリバリのニッポン晴れなので、サングラスはあると便利である。フルフェイスだったらバイザーの方に付けられるのであるが、ワタクシのはジェット型なんでサングラスが必要なのである。


溶けたゴムカスが飛んできたり、他車から液状のモンが飛び散ったり等、サーキット走るとクルマは意外と汚れるのである。そういう時、こういうモンを持参してたら一時的に対処できるのである。


貴重品は一纏めにして、トランクの中に保管しとくのである。ホントなら1グラムでも軽くしたいトコであるが、近年はニッポンも色々物騒になってきたので、セキュリティーに関して背に腹は代えられなかったという事である。


路面もバリバリのドライで、正に最高の走り日和である(^-^)というワケで、早速1本目である。

youtu.be
1本目でいきなり自己ベストを0.4秒も更新した次第である (*´∀`*)b.:゚+♪路面がドライで気温もクソ寒かったのもあると思うが、何と言ってもタイヤマネジメントが完璧だったのである。思惑通り後半になって温まったタイヤが理想的な圧にビッタリ合ったので、狙った通りのタイムが出たという事である (^o^)vもうこの時点でワタクシ的にはお腹一杯なのであるが(笑)やっぱもうちょっとタイムを縮めたいモンである:

youtu.be
ちょっと前を走ってたミニに引っかかってベストは更新できなかったが、ソレでも安定して44秒台後半を刻めるようになったのはデカいのである (∩´∀`)∩長年攻めあぐねてた複合コーナーと最終コーナーの抜け方も分かってきたし、もっと煮詰めれば43秒台も夢じゃないと思うのである(`・ω・´)

*タイヤカスにご用心
 こうしてクリスマスだというのに、サーキットでクリぼっちを満喫してたりするのである(笑)現在の予定だと2024年のND4回目の車検は通さない予定→24~25年度シーズンはニューマシンで挑む可能性が高いので、NDで筑波1000走るのも今シーズンと来シーズンまでとなる事であろう。その前に43秒台に入れれば「NDは無事卒業した」って事で良いとワタクシは勝手に思ってる次第である(爆)さて3本目であるが:
youtu.be
1~2本目よりもアンダー気味になってきた&乗り心地がガタガタしてきたので「やっぱこうなったか(;´Д`)」と思ったが、案の定そうなってたのである:


3本目ぐらいになると色んな参加者のタイヤカスが散乱するようになって、ソレを拾ってしまったためタイヤグリップが落ちてしまってるのである( ̄~ ̄)


こんな風に、レコードラインの外はタイヤカスだらけなのである。レースとかなら皆レコードラインしか走らないから無問題だが、コレは走行会である。思わずタイヤカスエリアを走ってしまい、コース内にタイヤカスが散乱してしまうのである。こーなったらもう、ベスト更新もへったくれもなくなってしまうのである:

youtu.be
もう最後の1本は消化試合ならぬ、消化走行状態である(笑)ただソレでも1周目でフェンスに突っ込んだS660が居たように、気を付けないとコースアウトしてヤバい事になってしまうので、気を付けて消化した次第である。スクレイパーとか持ってたら走行前にある程度対処できたと思うのであるが、持ってない&タイヤ外してやらないとダメな為、今後も導入はしないであろう。

*走り納め無事終了
 というワケで、今回も無事に走行会を走り終えた次第である。思惑通り自己ベストの更新には成功したので、コレで安心して年を越せる次第である(^-^)あとは午後から午後枠で走行会やる人達が徐々に集まってきたので、早々に片付けた次第である:


走行終了後の福引と、ソレで得られた景品である。


あとは帰って洗車して、正月が終わったらまた走り出す準備をするって感じである。まぁ今使ってる諸々はシーズン終わるまでは全然使えそうなので、そうする予定である。ローターとパッドの交換、シートの交換、あと必要あらばクラッチ一式の交換といった感じであろうか。ただまぁいずれにせよGT3の4点固定云々の後になるんで。ソレが済んだら考えるって感じである。


サーキット走り終えたら猛烈に腹が減ったので、ガッツリ食ってきた次第である。ワタクシは巷に居る「メシ頼んで写真だけ撮って一口も食わないで店出るインスタグラマー」とかいうアホな人種ではないので、量は多くともキッチリと完食させてもらった次第である(爆)さて今年のブログ更新もコレ含めてあと3回なので、シッカリと締めていきたいと思う今日この頃であった。.