アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE CURSED REMAIN CURSED

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「中毒者でないものが薬物に関して発言するとき、それは”モラル”の領域を踏み越えることができない。」
By 中島らも

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*運動中毒にご用心
 ワタクシが若い頃、学生運動やった事のある上司と当時の学生運動について話をした事があるのである。ワタクシが「ぶっちゃけ学生運動ってどうだったんですか?」と聞いたトコ、上司はアッサリ「超絶楽しかった」と答えたのである。大義を果たすという壮大な使命感、ソレを皆で力を合わせて成すという途方も無い一体感、ドイツの諺に「友達居れば喜びは2倍、辛さは半分」って言うが、上司曰く「その人数分を想像すればいい」だそうである(^_^;)
youtu.be
でもって上司はシャレにならんぐらいハマってる他の仲間を見て、ソコから「コレって麻薬中毒と同じじゃね( ̄▽ ̄;)」って感じて、ソコから運動に対する興味や関心が薄れ、気が付いたら運動辞めてたんだそうである。あのままハマってたら、上司は最悪テロリストになってたかも知れんのである。

 沖縄の米軍基地とかで運動してるジジババ達ってのは、実はその学生運動中毒者の成れの果てだったりするのである。運動にハマり過ぎてマトモに就職できなくなり、真っ当な人間関係も絶たれてしまい、残ったのは運動だけ。最近【実は成田闘争まだやってた】ってニュースを聞いた時「え、まだやってたのアレ Σ( ̄□ ̄;)」って驚きと共に「まぁ、連中的にはやり続ける以外の選択肢は無いよな (´д`;)」って諦観もワタクシは感じたのである:
youtu.be
沖縄のソレもだけど、こういうのやってる連中にとって、反対運動は手段ではなく目的なのである。何かを達成したいとかそういうのは無く、運動の中にしか人生の意義を見出せないから運動してるのである。何をどうやっても勝てないけど、でも負けを認めたら全てを失う。だから運動し続ける事で「自分はまだ戦ってる最中だッ!だから負けてないッ!」って事にしたいのである。

*直列ダンパー
 そう、こうなってしまったらもう説得は不可能なのである。違法行為や他者主権侵害が無い限り、好きなようにさせてやるだけである。あとはもう時の流れと世界の風潮が勝者を決めてくれるので、大人しくソレに従うだけである。人間というナマモノは、基本的に地獄を見ない限り性格や考え方は変わらんモンなのである。さて話は変わって、と:

そう言えばワタクシ、直列6気筒のクルマって運転した事はあるが、所有した事は未だ無いのである。ただ今現在所有してみたい直6のクルマがあるかと問われたら、答えは「無い」である。M4やM2はピンと来ないし、GRスープラは中身がZ4だし、ベンツは乗りたい車種が無い。まぁ多分だけど、ワタクシが直6を所有する機会は一生訪れないんじゃないかとも思うのである( ̄▽ ̄;)

前回のブログで「ボンネットダンパーがオイル漏れしてご臨終」と書いたが、アマゾンで簡単に見つかったので買っちゃった次第である:


ブラケットはそのまま再利用できそうだったから再利用する事にして、ダンパーだけを交換した次第である。


外した前のダンパー調べたところ、オイル漏れが起こって抜けてたのは片方だけじゃなく、実は両方ともだったのである( ̄▽ ̄;)よーするに製品に不具合があったとかそういうのではなく、純粋に耐用年数を過ぎてたって事である。まぁ高いモンでもない&コレあると各種整備が捗るんで、思い切って交換した価値はあったと思うのである。

*今後の予定
 まぁクルマの生産がまだ元に戻り切ってないから乗り換えはまだ先の話であるが、今後NDどうしようってのがワタクシの懸念材料である。ブレーキパッドとブレーキローターとタイヤは保安部品だから交換するとして、シートとクラッチと幌は今後どうしようかって話である( ̄~ ̄)今後も4年5年と乗り続けるなら迷わず交換するのであるが、何ちゅーか好奇心の虫が疼いてしょうがないのである(笑)あと1年半ぐらいしか乗らないのに、決して安くないソレ等を交換する意義があるのかって話になってしまい、今一つ交換に踏ん切り付かない状態なのである(´ヘ`;)

 現段階で言えば、NDから速攻乗り換えたくなるようなクルマは見当たらんのである。他のクルマがダメってワケじゃなく、NDがソコ等辺優秀過ぎるのである。確かに非力だから加速が物足りないが、ぶっちゃけNDの欠点ってソレぐらいである。多分ハンドリングで言えば、同サイズの車種でNDより優れたクルマは存在しないだろうと思うのである:


蛇足であるが、コレがこの前の走行会の写真である。パワーは300馬力まで、車重は1400kgまで。ソレがワタクシがNDの後継に求めてるモンである。ソレ以上デカいor重いと、筑波1000&2000を気持ち良く走れなくなるからである。まぁ先ずは新車生産ペースが元に戻ってからなので、果報は寝て待つに限る今日この頃であった。