アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BRINGER OF BLOOD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「感情の奴隷となった知能──これが情熱による愚行の公式である」
By ホルスト・ガイヤー

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*知能は重要、はっきりわかんだね
 今回の能登半島地震におけるネットの反応を見て改めて思ったのは「ネットをキチンと扱えるのは6人に1人ってマジなんだなぁ( ̄▽ ̄;)」って事である。正確に言うと「現代の情報化社会において、ネット情報などをフル活用できるだけの知能がある人間は6人に1人」という事である。IQで言うと、大体IQ115以上の人間である。何故そうなるかって、情報が多過ぎるからである。必要な情報が多いのは当然の事、必要でない情報はソレ以上に多く、更に言えば情報を取捨選択したり廃統合したりするのにはソレなりの知能が必要となるからである。

youtu.be

 よーするに現代社会の情報の量と質ってのは、平均的な人間が処理できる量を超えてしまってるのである。そうなるとどうなるって、仕事の多くが処理できるだけの脳ミソのある人間か、機械やAIを作る人間か、機械やAIをメンテする人間だけに回ってくるようになるのである。仕事の多くが回ってくるって事は、当然カネの多くも回ってくるようになるのである。もう既にそうなっているが、2024年以降も社会格差は広がっていく事になるであろう。人間というナマモノが利便性を追い求めるナマモノである以上、情報化やAI化は止められないからである。

*真の弱者ビジネス
 でもってもう1つ、2024年以降更に増えるモンがあるのである。ソレは「真の弱者向けのコンテンツ」である。真の弱者、強者や多数派の最底辺の人等で、声を上げても聞いて貰えない人等である。発達障害の当事者とか、IQ71~85の所謂境界知能の人とか、正に典型的な”真の弱者”である。特徴を簡単にまとめるとこんな感じである:

  1. 深読みできないとか、先を予想できないとか、他の知識と関連付けられないとか、とにかく考えられない
  2. コミュニケーションがヘタだったり、学校の成績が低かったり、仕事の要領が悪かったりする
  3. 低収入あるいは無収入
  4. 自己肯定感が低く、自虐的な言動が多い反面、他人と咎められると身を守る為に猛反発する
  5. 他責的で社会や政府を恨んでる場合が多く、政府広報や大企業の声明などを信用しない

上記5つの内3つ以上当て嵌まるようなら、ソイツは真の弱者である可能性が高いのである。でもってココ数年流行ってるモンとかを色々見てみると、どうも「真の弱者向けコンテンツ」的なモンを色々穿ってしまうのである。

 アイドルの握手会とか、ホストへの貢ぎだとか、ソシャゲのガチャだとか、フツーの人から見れば「何故あんなモンに大金注ぎ込んでるんだアイツ等┐(´-`)┌」なんだけど見方を変えれば「ソレ等は真の弱者にとってかけがえのないモンだから」って答えられるのである。物心付いた時から誰にも真っ当に褒められた事無くてテメェが大嫌いで仕方なかった人間からすれば、そういうモンは脳ミソが蕩けるぐらいの快感なのである:
youtu.be
でもって実はそういうのって珍しい事じゃなく、発達とか境界の人等って人口分布だと15~16%ぐらい、つまりニッポンに2000万人ぐらい居たりするのである。2000万人も居たら狡賢いヤツ等が黙ってる筈が無いし、当然だがカモにする為に手薬煉引いて待ってるのである。実際悪徳業者なんかはこういう人等のリストなんかを作ってたりするし、今はネット社会だから益々リスト化データ化がやり易くなってるであろう。

 そういう人等の分布は昔から変わってないだろうけど、昔と何が違うって、今はそういう人等がスマホ等を手にしてネットに繋がってるトコがである。当然狡賢いヤツ等がそういう人等をネット越しにあの手この手で陥落しに来るワケである。単にカネ蔓としてだけではなく、デモ要員や暴動要因として、或いは投票マシンとして、色んな「利用法」があるのである:
youtu.be
youtu.be
なぜトランプや山本太郎みたいなヤツがウケるようになったって、主張が真の弱者の心にブッ刺さるからである。昔と違って今はネットでこういうのを簡単に見知りできて、同じモンを見知りしたヤツ等でエコーチャンバーし易くなって、数が力と安心と狂気を生み出すのである。古今東西「自分は決して一人なんかじゃないッ!」って気持ちは人間を大胆にさせてきたのである。

*世は正に、大ルサンチマン時代
 ココまで言えば、聡いロンマニアの方はワタクシの言いたい事がお分かり頂けたと思うのである。そう、今のIQ115以上が必須な情報化社会ってのは、今まで平均的とされてきたIQ86~114の人達をも真の弱者にしてしまう可能性があるって事である。極端な事を言うと、ニッポンは6人中5人が底辺層なんて社会になってしまう可能性があるって事である(^_^;)流石にソコまでにはならないだろうが、でも真の弱者マインドに染まってワンチャン人生逆転を狙って彼是するヤツは今後増えると思うし、前にも言ったように世界を二分していく事になるであろう。

youtu.be

 アメリカの政治学者が「宗教も政治も経済もバラバラなBRICS+グローバルサウスが団結できる原動力があるとしたら、ソレは西側先進国に対するルサンチマンだ」って言ってたのだが、正にこの「ルサンチマン」こそが20年代の重要ワードと言えるのである。IT化社会で負け組にされてしまった人等がルサンチマンの旗の下でゆるく団結し、具体的な目標も無く勝ち組達に反抗していく。BLM然り、ポリコレ然り、環境活動然り、反ワク反マスク然り、親露然りである。2030年以降、マジでベーシックインカムをガチ検討しなきゃならないと思う今日この頃であった。