アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TRUE CARNAGE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「個の力及ばぬ歴史恐れつつ、少し良き暮らしを新年に待つ」
By 土屋文明

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*あけおめことよろ
 ロンマニアの皆様、あけおめことよろであるm(_ _)mまぁ正月は目出度い事ばかりではなく、大変な事になってる方も中にはいらっしゃるであろうが、ワタクシは手伝える範囲の中で最大限の援助をする所存である。ちゅーのも去年のウクライナ云々で分かった事であるが、世の中って基本的に「困った時はお互い様」なのである。そうやって互いに支え合ってた方が、長い目で見りゃ上手く行くのである。ニッポンだけでなく世界の色んなトコで「ウクライナはもういい」って声があるが、ワタクシはそう思わないのである。ウクライナを見捨てたら、他んトコも済し崩し的に見捨てられるようになるからである。

 というワケで、ワタクシは今まで通りの生活を続け、ガンガン経済を回してく予定である。ぶっちゃけ関係者以外に出来る事は「義援金を出す」と「経済を回す」と「余計な事はしない」の3つだけであり、後はぶっちゃけ自己満足の余計なお世話なのである。というワケで:


超快晴の元旦の朝、GT3の9000rpmエキゾースト音を除夜の鐘代わりに響かせてきたのである(笑)ドライブ日和は色々あるが、やっぱニッポン晴れの元旦の朝に勝るモンは無いのである(^-^)ドライブして、色んなトコへ寄ってって、そのまま帰宅した次第である。

 でもって2024年がどんな年になるかをワタクシなりに考えたのであるが、ワタクシの予想では「2024年は色んなモンが正念場を迎える年」といったトコである。2020年のコロ19禍をキッカケに色んなモンがガタついてしまい、そのバランスの崩れが2022年のウクライナ侵攻という形で現れ、そしてその流れが2024年以降に現れると思うのである。つまり諸々がどう流れていくかの方向性が2024年に決まり、ソレが2025年以降にも響いてくるって感じである。では、ソレを簡単に説明してこうと思うのである:

*正念場その1:ポピュリズム
 20年代の世の中で何が大きく変わったって、ポピュリズムの台頭である。先進国は何処も格差が大きくなって中間層が薄くなって、そんでもってネットSNSの進化で弱者や負け組同士の連帯が取り易くなって、ソレを利用してポピュリストが一気に台頭してきたのである。アメリカのトランプ然り、ニッポンの山本太郎然りである。コイツ等の何がアレって、理性的な話し合いが出来ず、ポスト真実を数の力と団結力で押し通そうとするトコがである:
youtu.be
8年前のトランプはまだ幾分かマシだったのであるが、今回のトランプは色々とヤバいのである(´ヘ`;)もしトランプのやり方が通るようになったらどうなるって、世の中の至るトコで各々のポスト真実を掲げて、分断が更にヤバい事になるからである。終わりのない対話や妥協をしながらも融和を目指していくか。各々に都合の良いヤツ等だけで固まって安心安定してればソレで良いとなるか、正に正念場である。

*正念場その2:EV
 数年前までは「ICEはオワコンだッ!コレからはEVの時代だッ!」って言われてて、2035年からは新車はEVのみになる予定だったのが、2022年からトーンダウンしていき、遂には「2035年以降も合成燃料ならICEおk」になってしまったのである。実際のEVの使い勝手もであるが、一番はやっぱ「EVの普及はロシアの安い天然ガス&中国の安いリチウムが前提だった」って事が判明してしまったからであろう。ソレをロシアが台無しにしてしまったんだから、そりゃ「EVムリぽ」になる筈である:
youtu.be
マジのガチでEVを普及させたいなら、原発ガンガン建てなきゃダメ&次世代電池を早急に実用化させなきゃダメなのである。今のエネルギー状況&リチウムイオン電池頼りの状況では、何をどーやってもEV時代なんてやって来ないのである。ロシア&中国抜きにエネルギー問題とバッテリー問題どう解決するか、その答えが今年出るかでEVの命運が決まると思うのである。

*正念場その3:トレポン
 上2つに比べるとショボいが、まぁ愛嬌って事で(笑)何せワタクシの長年のサバゲー主力武器だっただけあって、その動向は非常に重要なのである。トレポンの何がヤバいって、鳴り物入りで導入された【PTW INFINITY】が当初の予定通りに流行ってない事がである(´ヘ`;)だからかは分からないが親会社SYSTEMAの生産規模は縮小し、遂にはメカボしか売ってない状況にまで今なってるのである。売るモンが減っていくというのは、どんな商売においてもヤバい事なのである:
youtu.be
当初はこのメカボを用いて色んなショップで色んなオリジナルトレポンが生まれる予定であったが、結局従来の旧トレポンを扱ってた店の買い替え需要しか生まなかったというオチである( ̄~ ̄)でもって他者の鉄砲がトレポンより劣ってるかと言われたらそうではなく、ドンドン進化を続けてるのである。今は大金を出すのを厭わない一部のマニアの買い替え&買い増し需要で細々とやってってるが、ソレが何処まで持つかである。その答えが今年中には出るんじゃないかなと思うのである。

*正念場は続くよ何処までも
 とまぁ他にも色々あるのであるが、取り敢えずワタクシ的に気になるヤツを独断と偏見で3つほど選んでみたのである(笑)とはいえ、ワタクシ自身も今年で色々正念場を迎えてたりするのである。仕事の方は至って順調なのであるが、問題は「セカンドカーどうしよう」という事である。流石にNDも今年で9年目&7.6万キロ走ってて、色んなトコに色んなガタが出始めてるのである( ̄~ ̄)でもって次のセカンドカー候補は「消極法でマイナーチェンジ後のGRヤリス」しか今んトコ無いのである。乗り換えるか乗り続けるか、正に正念場である(爆)

youtu.be

 でもってファーストカーに関しても「992後期のHVモデルが色々ヤバい」とか「ひょっとしたら2年後に云々」とかいうヤバい話も色々出てるのであるが、誠に残念ながらコレはまだヒ・ミ・ツである(笑)だから今年夏までには決断しなきゃだけど、コレが中々難しいのである( ̄~ ̄)でもまぁ、こういう場合は常に新しい事、常に前向きな方を選択した方が上手く行く場合が多いし、現にワタクシは今までソレで上手くやれてた次第である。新次元の発見ってのは異次元との交配で生まれるモンであり、ソレが生まれれば大概の事はチャラになる事を最後に教えておく今日この頃であった。