アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BEYOND THE GATES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「昔のことと今のこと実相に近いことを、ちゃんと言えて、考えられている。そういう人がいたら、それは教養のある人だと言える」
By 吉本隆明

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*The偶然
 家の掃除をしていると、時々とんでもないモンが出土する事があるのである。4代目iPodだとか、iPhone5とか、25年前のアニメイトの情報誌とか、あとニッポン語検定試験1級の成績表なんてのも出土した事があったりするのである(笑)でもって今回、また面白いモンが出土してきたのである。ソレ「GDBの車検証のコピー」である。ソコから調べて分かったのであるが、何とGDBの納車日ってGT3の納車日とたった1日しか違わなかったのである( ̄Д ̄;)
lionghmd.hatenablog.jp
文章体が余りにもキモくて自分で読んでて恥ずかしくなるのがアレであるが(笑)今から19年弱前の出来事なのである。そう、最初のクルマであるGDBが納車されてから、もう19年弱も経ってるのである(´・ω・`)何ちゅーか、そりゃワタクシも老いを感じるようになる筈である(爆)

 でもって古参のロンマニアの方ならご存知(?)かも知れないが、ワタクシは熱狂的なスバルファンでもなけりゃ、水平対向エンジンにときめくようなクルマオタクでもなかったのである。何せGDB買った当初の目的は「サバゲー行くための足が欲しかった」からである(笑)何故そうなったかって、簡単に書くとこんな感じである:

公共交通機関サバゲー行くのは流石に限界がある

ならクルマ買おう

どうせ買うならカッコ良いヤツを

グランツーリスモインプレッサを愛用してたからソレにしよう

どうせ買うなら一番良いヤツを買っちゃえ

/(^o^)\ナンテコッタイ

とまぁ、こんな異常なノリでGDBとかいう初心者にはハードルが高いクルマを選んでしまったのである(笑)もしもこの時、余計な事は考えず無難にプリウスかフィットにしていたら、ワタクシは運転の楽しさからクルマに目覚める事は無かったであろうと思われるのである。もしもタイムリープが出来るのであれば、是非とも実験してみたいと思うのである(爆)

*切り替わった世界線
 そう、GDBに乗った事で、ワタクシの世界線は一気にクルマコースへと切り替わる事になってしまったのである(笑)運転の楽しさを知り、クルマ経由で新しい友人知人が増えて、同時にクルマ絡みのトラブルも増えたが、ソレは面白い話ではないので割愛させて頂く次第である(爆)ソコから流れに流されてサーキット走行会に参加する事になり、17年前の11月頃にサーキットデビューしたのである:

コレが17年前、筑波1000コースでデビューした時のワタクシであり、同行したロンマニアの方の撮影によるモンである。冷静そうに見えるが実は緊張しまくっててガチガチであり、頭の中が真っ白な状態で走ってたのだから、ドラテクもタイムもへったくれも無かったのである(笑)一応サーキット走行についての書物は幾つか読んできたのであるが、屁の役にも立たなかった事だけは覚えているのである(爆)

 何せこの時点ではサーキット走行が初めてなだけでなく運転歴もまだ1年半とかで、モタスポを普段から観てたワケでもなく、18の頃から峠を攻めてたワケでもなかったので、そりゃマトモに走れる筈なんかないのである(^_^;)でもって、コレがデビュー当時の写真である:


ベストタイムは48秒ほどであり、恵まれた車種からのクソみたいなタイムだったのである(笑)まぁこの辺は色々とややこしいので省略するが、全然上手く走れなくて悔しかった事だけは今でも覚えてるのである(´ヘ`;)この時から「運転がもっと上手くなりたいッ!」って思うようになり、ソレは17年以上経ってクルマも走るコースも変わった今でも研鑽は続いているのである。

 もしもこの時アッサリと良いタイム出していたら、多分すぐ飽きてしまったんじゃないかと思うのである。何度やっても上手く行かないからこそ、上手く行った時の喜びはデカいモンになるし、上手く行く機会が少ないからこそ長続きしたんじゃないかと思うのである。因みに48秒がどんだけ遅いかと言えば、このぐらい遅いのである:
youtu.be
馬力もトルクも半分以下のNDで44秒5だから、GDBで48秒ってのが如何にクソ遅いかが理解できると思うのである(笑)42秒前半か、速い人だと41秒台ってトコであろうか。今となっては確かめようがないが、試せるなら試してみたいモンである。

*アレから17年
 当時のワタクシはまだ若くて、オマケに仕事方面で色々問題を抱えてたんで、兎に角稼げなかったのである(^_^;)だからGDBが精一杯であり、ソレ以上のクルマに乗る事なんか考えられなかったのである。だからGDBが納車された辺りの時期、クルマ雑誌とかで「996型GT3が1498諭吉」って記事を読んでも「誰が買うんだよこんなモン('A`)」って疑問に思っていたのであるが・・・


GDBの納車からほぼ丁度17年後、その疑問の答えは「ワタクシ」だと知る事になったのである(笑)マジで冗談抜きに、あの頃はこんな未来が来るなんて微塵も考えはしなかったのである。GDB降りる前にGRBが発売されたんで「今後はGRBGRBの次(今で言うVAB)って乗り継いでいくのかな~(´-`)」って思ってたけど、そうならなかったのである。

 この後はGDBを運悪く廃車にしてしまい(笑)ふとしたキッカケでR35に試乗し、速攻で惚れ込み予約して、ソコから更にクルマ道へのめり込んでいく事になったのはロンマニアの皆様もご存知の通りである。だからもしGDB選んでないでプリウスかフィット選んでたら、多分今でもサバゲーに夢中だったと思うのである。GDB乗らなきゃ運転の楽しさに目覚めなかったし、R35経由で水野和敏氏の話に感銘を受ける事もなかったし、Sオーナーからポルシェの魅力を教わる事もなかったからである。人生、マジでどう転がるか分からん今日この頃であった。.