アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

REVELATIONS OF OBLIVION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「あらゆる人間は、いかなる時代におけるのと同じく、現在でも奴隷と自由人に分かれる。自分の一日の三分のニを自己のために持っていない者は、奴隷である」
By フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*電気自動車\(^o^)/オワタ?
 ワタクシが以前から言ってる事であるが、EV時代は「来るか来ないか」ではなく「何時か必ず来るモン」なのである。その時重要になってくるのは何かといえば「何処の規格がデファクトスタンダードになるのか」であろう。EUが当初「2035年以降はEV以外新車販売NG」って言ってたのは、おそらくこのデファクトスタンダード競争においてEUメーカーが主導権を握れるようにという思惑があったのであろう:
youtu.be
が、恐らくソレは「ロシアからの安いガスで電力を賄える」「中国からの安いリチウムで値段を抑えられる」って大前提があったからだと思うのである。でもってご存知の通り、ウクライナ云々でその目論見は完璧なまでに吹き飛んだんだから、そりゃ方向転換を強いられる筈である┐(´-`)┌

 まぁコレはフタを開けてみるまで分からなかった事と言えばソレまでであるが、思った以上にEVのメリットって大した事が無かったのである。人間の足がウマからクルマへ移り変わった時の「クルマにしかない決定的な利点」ってヤツがEVには無かったorあってもデメリットがソレを差し引いてしまったって感じである。だから【ベンツは完全EV方針を撤回した】し【アップルもEVから手を引いた】のである:
youtu.be
上記にもあるようにEV時代は必ず来るだろうけど、2035年はまだその時じゃなかったって話である。今後はHVやPHEVやEREVがその過渡期を埋める形で主流になり、燃料も合成燃料が中心になってくんじゃないかとワタクシは睨んでるのである。あとはポルシェが「2030年までに新車販売の8割をEVにする」って方針を撤回すれば、ワタクシとしても非常に嬉しい限りである(笑)

*汝、奴隷になるべからず
 クルマは無駄なコストや税金を取られるだけのシロモノだから、自家用車は要らない。都市部に住んで公共交通機関を利用&必要に応じてカーシェアを利用すればいい。自家用車に拘るのは頭の古い昭和のオッサンだけ。何ともルサンチマン臭漂うマヌケな意見であるが、当然ながらワタクシは拒否する次第である。確かに公共交通機関&カーシェアならコスパは抜群かも知れないが、ソコには一つ大事なモンが欠けているのである。ソレはズバリ「自由」である。古今東西、人間というナマモノは自由の為に血と汗を流し続けてきた&今もウクライナで流され続けているが、何故かと言えば「自由はコスパよりも価値があるから」である。

youtu.be

 この手の「コスパ悪いからクルマ買うな云々」論者に対してワタクシが言う事は「カネの奴隷乙」である。クルマに限らず「○×はコスパ悪いから云々」とか言うヤツにワタクシが聞きたいのは「そうやって節約したカネで何を得たいの?」って事である。断言しても良いが、こういうコスパ論をドヤ顔で言うヤツってのは、節約が手段じゃなく目的になってるのである。セコセコとカネを貯めて「老後に云々」って言いながら、歳食ったら具体的にしたい事が無く、したい事をする体力気力も無く、預金をタップリ残したままポックリ逝く。正にニーチェの言ってた「奴隷」そのものである。

youtu.be

 テメェの行きたい時に、テメェの行きたいトコへ、テメェの行きたいルートで行ける。この自由を得るためなら、コスパなんざ屁でもないのである。ソレがカネの奴隷にならない自由人の生き方であり、より高い次元における人間の在り方であり、ニーチェの言うトコの「君主」「自由人」の生き方なのである。古今東西、奴隷が天下を握った事は無く、ソレは今後も変わらないであろう。クルマに限らず船も飛行機も、家も時計も、全ては「自由の象徴」なのである。天下を握るのは何時だって君主や自由人だし、だからこそ高級ブランドって商売が成り立つのである。

*世は正に、大奴隷道徳時代
 そう、公共交通機関にテメェを縛り付け、テメェでテメェに時間制限や行動制限を課してるヤツってのは「奴隷」であり、ソレを称えるヤツ等は奴隷道徳の人間なのである。同じ様な奴隷道徳やルサンチマンに囚われてるヤツ等には響くかも知れないが、君主道徳を良しとする自由人には何ら魅力はないのである。カネもコネも「自由に生きて何かを成し遂げられるヤツ」の元に集まるのであり「ただ単に善良で賢いだけのヤツ」の元には同情と慈悲しか集まらんのである。義務教育を18歳までにして、高校でニーチェ及びその他哲学を必修科目とすべしだとワタクシは思うのである。

youtu.be

 ただ今の世の中、特に先進国じゃ社会保障が充実してきてて、その上スマホSNSで意志の共有が簡単になってしまったから、奴隷道徳ブームが起こってしまってるのである(^_^;)同情や慈悲しか得られなくてもSNSで世界中から集めれば相当なモンになるし、善良で賢くあればソレなりの生活は保障されるし、ルサンチマンも数揃えれば政治家も無視できなくなる。ソレがサヨクや環境屋やポリコレといった奴隷道徳ブームを巻き起こしてしまったのだとワタクシは考えるのである。でも結局ソレは何も生まなかったし、その揺り戻しが起こるに至ってるのである。やっぱ何だかんだニーチェは最高だと思う今日この頃であった。.