アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LOVE IS LOVE // RETURN TO DUST

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「極論すると、大事な話は電話でするな、ということです。対面する力は何よりも大きいもの。その場の雰囲気を感じながら、相手の目を見てやりとりする、これが一番大切です」
By 矢作直樹

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

半導体完全復活
 今はもう誰もその事を口にしなくなった事から分かるように、半導体供給はもうコロ19禍以前に戻ったと言えるのである。以前は「スマホやパソコン向けの現世代半導体は復活したけど、クルマ向けの前世代半導体はまだ」と言われていたが、小耳に挟んだ話だとクルマ向け半導体ももう殆ど戻ったとの事である。何せセカンドカー云々があるため、この状況は嬉しい限りである(^-^)コロ19禍バリバリの頃に予約したiPhone12Pro Maxは注文してから2ヶ月半待たされた&iPhone13注文したロンマニアの方曰く「13はソレ以上待った」らしいのであるが、14は発売日ゲットに成功したのである。

 その法則で言えば今回予約した16Pro Maxは発売日にゲットできると思ったのであるが、前にも言ったように残念ながらゲットできなかったのである(´・ω・`)詳しいロンマニアの方曰く「今回Pro Maxは生産数絞ってるらしい」との事で「あと1ヶ月ぐらいは待つのかなぁ~( ̄▽ ̄)」と気長に待っていたのであるが・・・


何と1週間待っただけで届いたのである( ̄▽ ̄;)やっぱ何ちゅーか、半導体供給は完全に復活していて、あとは在庫云々の問題だけって感じなのである。Apple Watchも発売日から2日だけだったし、次買い替える予定のiPad Proも大して待つ事は無いであろう。


前の14Pro Maxとの比較はこんな感じである。16の方が少し縦に長く、かつ薄くなってるのである。Apple WatchiPadもそうであるが、最近のトレンドは「薄く、幅広く、軽く」みたいなのである。まぁこの手のデジタルガジェットイノベーションはほぼ枯渇してるんで、こういうトコで差を付けるしかないのであろう。

*はじめてのちたにうむ
 今回の目玉って言っても前の15Proもそうだったのであるが、チタニウムケースを採用してるって事がである。軽さで言えばアルミの方が軽いのであるが、アルミの一番の欠点は「意外と柔らかくて傷が付き易い」って事なのである。その点、チタンは固い金属なので、傷が付き難いのである。特に今時のApple WatchiPhoneも高価な商品になった→下取りが購入の前提になってきたので、頑丈である事が思いの外重要になってきたのである:


というワケで実際に測定してみたけど、たった13gしか軽くなってなかったのである。公式HPじゃ「圧倒的に強くて感動的に軽い」と書いてあるが、流石に13gじゃ感動できなかった次第である(笑)ただ重要なのは耐久性なんで、ソコんトコは気にしてないのである。


あとコネクターが14までのLightningから、15以降今回もUSB-Cに変更されてるのである。我が家のデジタルガジェットはもう殆どUSB-Cで、iPhoneだけがずっとLightningだった→2通り用意しなくちゃならなかったのが今回のコレでUSB-C一本に統一できるので、正直ありがたかったりするのである。


データ引継ぎは非常に簡単で、電源入れて古いヤツを新しいヤツに近付けるだけである。あとは其々の端末に指示が出るんで、その通りに従って待てば引継ぎ完了である。昔はiTunes使って色々面倒臭かったのであるが、最近のモデルはビックリするぐらい簡単なのである。引継ぎが終わったらFace ID登録やクレカ認証を行えば、そのまま前のと同じように使えちゃうのである。


Apple Watchもこの通り、腕に装着して新しいヤツを近付ければ、そのままペアリングできちゃうのである。ペアリングが完了すれば古いヤツとのペアリングは自動的に切れるので、ソコんトコ処理が楽である。


ソレ等全てが終われば古いヤツの繋がり諸々は自動的に切れるんで、後は消去して工場出荷状態に戻してしまい、その状態で添え状と共に専用の封筒を使って下取りセンターに送るのである。支払いは48ヶ月の月賦で、まだ半分残っているが、コレが無傷であれば下取る事で残りの支払いがチャラになるのである。分かり易く言えば、クルマの残クレみたいなモンである(笑)

*残クレのススメ
 そう、今時のアップル製品って、下取り前提で買い換えるのが正しい買い方なのである。確かにiPadiPhoneも上位機種は高いが、こうやって下取りを上手く使えば半額で買い続けられちゃうのである。確かに最初の1台は高いかも知れないが、運良くワタクシは黎明期の安い頃からのユーザーだったので、ソコんトコの積み重ねはバッチリなのである( ´∀`)bフェラーリランボルギーニ過半数は残クレ&定期的な乗り換えで買われているとの事だから、残クレは別に悪い事でも何でもないのである:


だから予約したら本体が届く前にこうして諸々を準備しておいて、届いたらその日の内に各種保護アクセサリーを装着するのがワタクシのジャスティスである。とあるロンマニアの方曰く「コーティングをやっておくとより効果的」だそうである。こうする事で外部と内部を効果的に保護し、数年後の下取り額を守り抜くのである。


あと流石にBluetoothのペアリングまでは引き継げないんで、クルマとかイヤホンとかの各種ワイヤレス機器とのペアリングはやり直しになってしまうのである。ただ最近の機器はワイヤレス前提だからかソコんトコの設定が楽なので、大した苦労はないのである。

 さて、コレで今回の買い替え作業は終了である。多分2年後の今頃には「iPhone18Pro Max届いたぜぇ~( v ̄▽ ̄)」ってやってるかも知れないが、その時はまたよろしくお願いする次第である(笑)ただ今のiPhoneは昔と違ってバッテリーの消耗が激しくない→ひょっとしたら3年使えるかも知れないので、ソコんトコ予定が変わる可能性は否定できないし、アップルの方も今までの様に毎年新型を出してくるとも限らないであろう。ただまぁ「最低2年は使う」ってトコは変わらないので、また2年後を首を長くして待とうと思う今日この頃であった。