アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

UTOPIA BANISHED

 うーむ、どうも下っ端根性が抜けん。もう長い事研修医やっていたせいか「自分で考え、自分で行動する」ということ異様に難しい。何をするにしてもまず上に伺いを立ててから、という癖が完全に身体に染みてしまっている。新しく移ってきた今の場所で、本来の5年目医師に求められる中堅どころの仕事(ある程度までは自分で考えて指示を出す)ということが、今まで4年間色々ありすぎて実質2〜3年目の医師のレベルまでの臨床経験しかない。

 知識だけなら自信はあるのだが、そこは車の運転と一緒で。筆記で良い点をとっている人間が必ずしも運転が上手い訳ではない。こればっかりは場数を効率よく踏んで、周りと上手くやって信頼を得て、密度で勝負してゆくしかない。でも、この信頼というものが実に曲者である。"バカだけど可愛い"と言われる奴もいれば"頭は良いんだけど今一つ気に食わない"と言われる事もある。

 こればかりは上司次第なので、ワタクシにはどうすることも出来ない。ワタクシは基本的にいろんな意味で不器用であり、同業者(科は違うが)の妹がやっているように、行く先行く先でカメレオンの様に上司や場の空気に合わせて自らを変えて回りに溶け込むといった器用なことが中々出来ない。何処へ行ってもワタクシはワタクシのまま、上っ面だけ変えても中身は変わらない。困ったものである。

 困ったと言えば、ウチの隊長も大変困ったものである。1ヶ月以上前から約束していたゲームメイクを全然やっていない。おまけに予定していた日には別の予約で既に埋まっていて手遅れ。その事を約束していた他の方達にチームBBSにて指摘された所、事もあろうにあのグダグダテンションのまま「メールでお答えします」などと返信。まさかと思うが、私に出したものと同じあの自分勝手で一般常識の欠片の感じられないメールで返信したのではないだろうか。

 こういうBBSといった、ある意味公共の場で交わす大人同士の約束は、小中学生のゲームソフト貸し借りの約束とは違うという事が、あいつには理解で来ているのだろうか。大人同士で交わす約束は、ある意味絶対的なものである。自身の入院や家族の不幸など、客観的に判断しても本当に止むを得ない場合を除いては、大人同士で交わした約束は必ず果たさなければならない、これが世の中ってやつだ。小中学生の「ソフト持ってきた?」「ごめーん、忘れちゃった。明日持って来るから今日は勘弁してよ」というのとは決定的に違う。

 その大人同士の約束を、あのトンデモな内容で返答されたら、彼の頭の中身はもとより、チーム全体の信頼に関る大問題である。第一、ゲームの予約取るのにそんな労力なんか必要ない。ワタクシも実際やったことがあるのだが、フィールドの電話番号をインターネットで調べて、電話掛けて予約を取る。ほんの数分で出来ることである。どんなに仕事が忙しくとも、自分のデスクのパソコンで一瞬フィールドのHPをググって電話番号をメモり、便所に行くついで電話を掛ければ出来ることである。ましてやニートである奴に出来ない筈が無い事は他の人間は皆分かっている。それが解らないのはあいつだけである。

 現在、奴に真意を問い正しているのだが、今だ返答が無い。やはり最悪の展開として、気に入らないことや嫌なことに対して回線を切断してトンズラこくつもりなのだろうか。最後まで奴の素直さを信じつつ、最悪のケースも想像して今後のワタクシの身の振り方を考え、また暗い話題になってしまった日記を中和するべしく要らんイラストを貼り付ける今日この頃であった。