日曜晴れだ〜〜〜〜〜\(^o^)/こうなったらやる事は一つ、とことん撃ちまくって、とことんヒットを取って、とことんフラッグをゲッツ!!(σ・∀・)σしまくるのみ・・・・・ってやる事がいつの間にか三つになってしまった(^_^;)まぁそれはさておき、久しぶりのサバゲーである。拝島が"祭"を待っている、ここでワタクシが征かねば誰が征く!!・・・・・って、今からテンション高すぎ。
そんな事言われても、今回は入隊希望者を連れてのゲームである、テンションが上がらないわけ無いであろう。装備を見る限りでは、彼はまだまだサバゲー初心者のようであり、掲示板でも不適切な表現がまだ見られる(まぁ、ワタクシも人の事は言えないが^_^;)。しかしながら、他のメンバーとは違って定職にも着いていて、M60を購入するだけの財力はあると見た。
これからはワタクシが直に拉致監禁調教洗脳・・・・ぢゃなくて、ワタクシや"師匠"と同じ世界である"サバゲー道"に引き込み、彼をゲーマーとしても人間としても、文字通り"武士"となるべく育てようと思う。こんなにも面白く奥の深いゲームをただのストレス発散や記念撮影のためだけというのは非常にもったいない。本格的なゲームを叩き込み、"師匠"と共に本格的な傭兵軍団を築き上げる。そのためには強く、清く、紳士であらねばならない。
ハイパワー銃時代の事もあって、サバイバルゲームに対する偏見は強いが、ここ最近の1ジュール制限、ゴーグル着用の義務付けなどにより、徐々にではあるがゲーマーの数は増えてきていると思う。問題は"量"ではなく"質"である。やり始めたのは良いが、ルールを全く理解できていない、マナーが全然なってない、ゲームじゃなくてコスプレやストレス発散のバラ撒きに来ている人間が多い、テレビゲームとは違って人間関係が重要である事を解っていない、等々問題は山積みである。これでは昔の偏見は消えても、今度は別の新たな偏見が生まれるだけである。
まぁワタクシも最初はそうであったから、人の事を偉そうに言う資格は無いのだが、やっぱりここ最近のゲーマーはマナーがなさ過ぎる。ワタクシは原因の一つは、マナーの普及が至っていない事にあると思う。本屋へ行くとサバイバルゲームに必要な装備、ショップの紹介、ゲームのルール、その他Q&A等を詳しく書いた本は多数存在するのだが、マナーに関して書かれた本はワタクシが見る限り一冊も無い。
まぁ、"師匠"から言わせれば「そんなものはゲームに参加しているうちに自然と理解できるものだ」というのだが、何せ今の日本の若者(特にサバゲーをやろうとする人種)はケータイ人間、ネット人間が多く、こういったフィールドでの生身の人間の触れ合いに疎い場合が多い。そういう人達でも最低限理解できるための"マナーのマニュアル"が必要なのではないか、と考える今日この頃であった。