アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PINK BUBBLES GO APE

 更に疲れた、仕事だけでも疲れるのに、研修医N君の相手をしなければいけないもんだから余計に疲れる。前回もウチの研修医が以下に甘やかされているかを述べたが、その際たる者がやってきたもんだからたまったもんじゃない。遅刻し放題、オペ中に居眠りし放題、外科医を目指すにも関らず糸結びはマトモに出来ない、雑用はやらないと来たもんだ。それでも将来脳外科を希望している事もあって、上の実に甘い事甘い事。

 その上自分が甘やかされている事も知っているのか知らないのか、N君は完全に天狗になっていて、ワタクシの取った処置を断りも無く勝手に書き換える、イチャモンを付ける、カルテの上書きをするともうやりたい放題である。トサカきたので上記の注意をしたら鼻で笑って返すなど、目上の人間に対する礼儀という物を全く無視している。これ以上何を言ってもムダだし、あの気難しい上司O先生の大のお気に入りとあって、ワタクシに何も出来ないというのが実に腹立たしい。

 そんでもって、煽りを喰らうのがワタクシときたモンだからたまらない。N君に向かう怒りの分がモロにワタクシに直撃してくる。労いの言葉をかけても機嫌を損ね、些細なミスに一々目くじら立てられ、その上仕事が回ってこないと来たもんだ(まぁ、ワタクシに全く非が無いか?と聞かれたら「ノー」だが^_^;)全くもってやってらんない。「ブログで生々しく書いたら、読まれるとまずい」だって?(゜Д゜)ハァ?読ませるために書いてんだよバカヤロー!!ボコッ、カンカンカ〜〜〜〜ン。

 とまぁ、某女ピン芸人のネタをパクって、読まれたら本当にヤバいかも知んないグチはこれぐらいにしておいて、現実の方を見るとそれでもやっぱりやり続けなきゃいかんのである、"奴"に「夢ってやつはなぁ、臭い汗流して、泥と埃に塗れて、血の小便を流しながら、死に物狂いで追いかけても、ほんの一握りの人しか掴めないモンなんだよ」と啖呵斬ったからにはワタクシも引くわけにはいかない。引きたいのは山々だが、ここで引いたら夢もへったくれも無い。第一、クルマのローンはまだ払い切っていない(笑)

 こういう時の対処法は:
①一人で溜め込まないで、グチでも相談でも良いから話せる人に話す。
②N君はN君、ワタクシはワタクシと割り切る。
③N君やO先生の言葉を一々気にしない(気にしなさ過ぎても何だが^_^;)
④自分の口にチャックをする(両者とも言えば言うほど泥沼化するため)
⑤自分のやるべきこと、やれることはしっかりやる。
⑥食う
⑦寝る
これに限る。とりあえず⑥と⑦は今すぐ出来そうなので実行するとしよう(爆)こうも殺伐とした1ページをこれまた関係ないイラストで締めくくる今日この頃であった。