アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

KEEPER OF THE SEVEN KEYS -THE LEGACY-

 7月からウチにK先生が新たに入ってきて3週間、最初は潤滑油になってくれるものと思っていたが、ここに来てややこしい事になってきた。K先生は部長のO先生と実は同期。同期だが後者には肩書きがあって、前者には無い。しかもやり方が微妙に違っていてO先生ではOKな処置がK先生だとダメなんて事もしばしば。同期意識があるのか無いのかは定かでは無いが、K先生の独断で治療を進めることもしばしば。研修医のN君はついて行くだけだから問題ないが、板挟みになっているワタクシとしては堪ったモンでは無い。

 マキャヴェリの「君主論」ではこう書いてあった:

もし君が二つの勢力の間で板挟みになった場合は、勝てそうな側を選んでその勢力と心中するつもりで徹底的に尽くすべし。君が支持した勢力が勝った場合、君は最大限の恩恵を受けられるし、負けたとしても"よく自分についてきてくれた"と加護が受けられるからである。
裏を返せば、"中立"というのは最も愚かな選択である。勝った方からは"自分に尽くさなかった"と冷や飯を食わされ、負けた側からは"自分を助けてくれなかった"と恨まれるからである。

 この事、実はI助教授にも相談したのだが、答えはマキャヴェリと同じく「O先生に合わせろ、K先生がそれに反発しても気にするな」との事であった。仮にも白い巨塔を上にいる人の言葉であるから、多分その通りなのであろう。やっぱり三次元世界は二次元世界と違ってドロドロしていてややこしいε-(ーдー)でも"夢"を実現するためには行かなきゃいけないんだよなぁ(-_-;)

 http://homepage2.nifty.com/GENESIS-HOSPITAL/を発動させてからもうすぐ一ヶ月、チームと言うよりかは"場"に近い気がしてきた。ゲーム申し込みの場、参加者を募る場、疑問を投げかける場、といったものであろう。でもまぁ、これはこれで良いのではないのかと思う。どー考えても今のワタクシには本格的なチームを作り、育て、維持していくだけのゆとりは無い。十中八九自分の事で手一杯で、残った一〜二でチームやっている、というのが現状である。"場"としての機能があるだけ良いであろう。

 基本的に自分一人行く事を前提にしてゲームメイクして、参加者募って、行く人がいればその人と一緒に行く。逆にチーム内外の方がメイクしたゲームも同じようにやっていく。http://homepage2.nifty.com/GENESIS-HOSPITAL/がそれらを円滑に進めるための"場"となり、ワタクシはそれらの"調整役"って感じで最初はやって行けばよいのであろう。そのあとの事はその時になってから考えるとしよう。

 さて、チームといえば"元隊長"は何処へ行ったのであろうか。何一つ連絡もせずにチームを勝手に活動停止にしてしまったのだが、あれ以来音沙汰無しである。活動停止とは言っても事実上解散である、"元隊長"はおそらくもうサバゲー界には戻って来ないであろう。もう最終通告をしたからには、もはや彼とはお終いなのだが何故か動向が気になる。おそらく相変わらずの自堕落な生活を送っているのであろうが、人の道を外さない事を願うばかりな今日この頃であった。