アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DIMENTION HATROSS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「自分が外から来た人間で、他の選手より客観的に試合を見る事ができたからだと思います」

By ボブ・サップ 〜  「これだけ人気が出たのはどうしてだと思うか?」の質問に対して


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 やっとコメント機能を復活させる事が出来ました〜〜d(⌒o⌒)b最初はプロバイダーの不具合かと思っていたが、実はちょっとした工夫ですぐ復活。ロンマニアの皆様方、これからもビシバシとコメントノほど宜しく御願いいたしますm(_ _)mただし、交際相手とスリーサイズに関しての質問はご勘弁の程を(笑)

 今日も生憎仕事の都合で茅ヶ崎を出れないと来たもんだ。精々駅周辺を冷やかしてお終い。でもまぁ、それなりに収穫はあったから良しとしよう:

 感想は良くも悪くも「CG版最近のハリウッド系アクション映画」と言った所である。確かに映像技術は本当に凄い、二次元のキャラが三次元の世界に違和感なく溶け込んでいるかのようなそのCGは、ハッキリ言ってそれだけで見る価値がある。もうこのCGだけでご飯3杯はいける。


 が、残念なのがストーリーが今ひとつな事。コレは賛否両論あるかもしれないが、どー考えても内容を詰め込み過ぎだと思う。詰め込みすぎて主人公以外のキャラが活きていない、どうせそんなに値が張るものでは無いのだから、1本90分に無理矢理詰め込むよりかは、3〜5巻ぐらいに分けても好かったのでは無いかと思う。そうすれば多彩な登場キャラをもっと有効に使えたのでは無いかと思ったりする。


 あと最近また読み返しているのがこの本:

文明の衝突

文明の衝突

 9.11以前にイスラムと西洋の衝突を予言していた書物として一時有名になった著書である。今読み返しても「成る程ね」って思わせる点が多いのだが、やはり前回と同じ感想だが文化圏を9つに分けたと言うのが面白い。ハンチントン曰く、現代の戦争は政治形態ではなく、文化の違いにより起こる。逆に言えば、政治形態は違っても同じ文化圏なら手を取り合える可能性がずっと高くなると言うものである。
その9つの文化圏というのは:
①欧米
中南米
③アフリカ
イスラム諸国
⑤中華系
⑥ヒンズー系
旧ソ連諸国
⑧仏教系
⑨日本
 の9つの文化圏である。ここで面白いのが言うまでも無く⑨の日本である。ここだけたった一つの国家で成り立っている。極端な話、周りの国は全部異文化→敵となりうる可能性が高いのは勿論、同じ文化の国が無い→守ってくれる他所様がいない、ということでもある。


 そう考えると、戦国時代は鎖国して、開国後は富国強兵を目指して、戦前はナチス・ドイツやイタリアと同盟を組んで、戦後は日米安保を強化して、つい最近はイラク戦争をイの一番に支持を表明したのも、こうした文化のバックグラウンドを意識的か無意識的にか理解しての行動だったのかなぁ、ってマジメな話になってしまった今日この頃であった。