アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DEFENDERS OF THE FAITH

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「非暴力には敗北などというものはない。これに対して、暴力の果ては必ず敗北である」

By マハトマ・ガンジー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*和ゲーが屈した日

 まぁこうなる事は予想できたっちゅーか、偶然ではなく必然っちゅーか、あのGTA5が【全世界で4000万本売れた】んだそうである。今まで長らくあった「洋ゲーと和ゲー、どっちが上か?」の論争が、コレにて完全終了と相成ったワケである。ハッキリ言おう、同じ時期に発売された和ゲーが束になったって、GTA5に勝てやしない、と。強いて言うならば18禁である事と、英語が分からないと楽しみ難い事と、萌え要素が皆無な事がGTA5の欠点であるが(笑)ソレだけである。後は何一つとっても、和ゲーがGTA5に勝る要素が無いのである。もう繰り返し言ってきた事であるが:

  • 洋ゲーは大スケールだけど大雑把。スケールは小さくても、緻密な作り込みやストーリー性は和ゲーのが上 → まちがい!
  • スケールの小さいゲームも、綿密な作り込みやストーリー性も、全部洋ゲーのが上 → せいかい!

という事である。ワタクシに言わせれば、大雑把で作りが荒いのは、寧ろ和ゲーの方である。ワタクシは時折和ゲーもプレイするのであるが、洋ゲーから和ゲーへ、和ゲーから洋ゲーへ戻る度に、日に日に和ゲーが周回遅れにされてるのを実感させられるのである(-_-;)

閃の軌跡II】をクリアした後に【PS4版GTA5】をプレイしたワタクシの絶望、お分かり頂けたであろうか(笑)軌跡シリーズは軌跡シリーズでワタクシは好きなのであるが、何ちゅーかデジタル放送全盛期の今において、ブラウン管でテレビ観てるような気分になってしまうのである(^_^;)洋ゲーを批判するヤツは「グラが良くても中身ガー」というが、やっぱグラは重要である。偏見だとは分かっていても、人間はそう易々とブスやブサメンに恋する事なんか出来んのである(爆)


言論の自由vs宗教

 もうサブタイ見ただけで分かる人は分かると思うが、件の【フランスの新聞社にイスラム過激派のテロリストが凸かました事件】についてである。この事件に関する賛否の云々は世界中のマジメなブロガーさん達が一生懸命議論してるだろうから、ズボラなワタクシは簡単に済ますとしよう(笑)無論、ワタクシはこの事件に関して、新聞社側に付く次第である。言論の自由云々、テロリズムが云々ってのもあるが、やっぱ一番の理由は「テロに訴えて暴力が益々エスカレートしたら、最後には必ずイスラム側が敗北するから」である。もしワタクシがイスラムの一番偉い人だったら、間違いなくテロ絶対禁止のファトワ(宗教令)を出して、テロしようとする他のイスラム教徒を戒める立場に立つであろう。


 簡単な話である。先進国は(ニッポン除いて)皆キリスト圏で、核保有国も皆(一応パキスタンもそうだけど、他と比べれば持ってないも同然だから)非イスラム圏の国々である。暴力がエスカレートして戦争になったら、その圧倒的過ぎる戦力差を前にして、間違いなくイスラムは成す術も無く敗北するであろうからである。そんだけじゃなく、民間レベルでイスラムパブリック・エネミーと化してしまう事も問題である。今までは「過激なのは一部の人間で、迷惑被ってるのも政府関係者→自分ら一般庶民には関係ないし、フツーのイスラム教徒は良い人」で済んだが、テロが過熱して民間レベルにまで恐怖と憎悪が飛び火すれば、ソレこそシャレにならない事になるのである。


*人間=フグ

 そう、ワタクシはイスラム教徒の立場に立って、敢えてテロ禁止を訴えているのである。でもってあともう一つ、ワタクシがワタクシがイスラムの一番偉い人だったら、もう一つ出すファトワがあるのである。ソレは「三流の煽りに対しては、一流のギャグで反撃せよ」である(笑)冗談のように思えるが、ワタクシは至って本気である。何故ならジョークで返せば暴力で返す以上にスッキリするだけではなく、返された側もギャグで返すしかなくなるからである。暴力の連鎖ではなく、ギャグの連鎖。物凄く優しい世界ジャマイカ(爆)そう、ワタクシは人間性善説なんて信じてないし、人権も宗教も信じていない(核爆)だからこそ、現実的かつ具体的な解決法を提示するのである。


 古人曰く「最高の楽観主義者とは、常に最悪の状況を想定している者である」という事らしいのであるが、ワタクシもコレには賛成である。人間の善性を信じたいのであれば、人間の弱さからくる悪性を知り尽くしてなきゃダメなのである。人間の悪性を知り尽くして、ソレを避ける術を研究してるからこそ、残った善性と向き合えるのである。ソレを全く考慮しないで「多民族共生ガー」「言論の自由ガー」「イスラム教徒の人権ガー」なんて言っても、毒にも薬にもならないって事である。人間というナマモノはフグと一緒で、毒さえ取り除けば美味いのである。さてもうネタも無い&説教くさい話はウケが悪いので(笑)お開きにしようと思う今日この頃であった。