アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE OUTER LIMITS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「 生きるならば、完全な、そして強烈な人生を送りたい。僕はそういう人間だ。事故で死ぬなら、一瞬のうちに死にたい」

                               By アイルトン・セナ・ダ・シルバ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 休みである、話したい事や相談したいことや訪問したい所など沢山あるのだが、この一週間やたらと休日が多い。早く動きたいと思っても休日が邪魔をして思うように動けない、週始めは3連休で話し合いが中断されてしまったし、今回も訪問したい所や尋ねたい所が揃って今日と土日を利用しての3連休で不在だったりする。結局、今週いっぱい話がなかなか進展しないまま週明けに持ち越しとなってしまった。

 
 まぁ、ワタクシがいくら焦った所で時間が早送りされるわけでもない。それに、"心のゆとりを失う"ということは何をするにしても良くないことである。ここは一つ、ゆっくりと何も考えずに落ち着いてこの3日間を過ごそう。難しい事は連休が明けてから平常心をもって行えばいい、とワタクシは考えていたりする。


 そこでやる事はといったら、これまたいつもと同じドライビング+音楽鑑賞+ショッピングの、名付けて"もえ2(萌えn'燃え)の三重奏"(笑)本日の買い物はといえば:

 これまたお約束の"円盤皇女ワるきゅーレ"である。何をトチ狂ったのか、第一巻を買ったのが運のつき、最後まで読まないと気が済まないのがワタクシの性。でも、作者の性格と、各巻ごとにヴァルハラ八大皇女が表紙になっている所からすると、次の第8巻でメームが表紙になって最終巻か、第9巻で八大皇女全員集合の表紙で最終巻になるか、のいずれかでは無いかとワタクシは見た。

ああっ女神さまっ(31) (アフタヌーンKC)

ああっ女神さまっ(31) (アフタヌーンKC)

 思えばワタクシが高坊の時初めて読んで、まるでミルコ・クロコップのハイキックを脳天に喰らったような衝撃を受けたこの作品。これが無かったら、ワタクシと"サクラ大戦"の出会いは無かったであろうワタクシにとってエポックメイキング的な作品。流石にファン暦十数年も経つとあの時ほどの情熱は薄れてしまったものの、未だに本屋で"ああっ女神さまっ"のタイトルを見ただけで思わず振り向いてしまう。んで、今回も高坊からの習性がいまだに残っていて即購入と相成りました、ハイ(爆)

本物の心理テスト12 (宝島社文庫)

本物の心理テスト12 (宝島社文庫)

 これも文庫本のコーナーをウロウロしていたら目に止まった一冊。心理テストの本というと「今、テーブルの上にフルーツバスケットがあります、中には何が入ってますか」とか「今あなたの家のインターホンがなりました、インターホン越しに聞こえてきたのは誰の声ですか」といったテレビで良くやっているようなつまらないものでは無い。


 MMPI(ミネソタ多面人格テスト)、MPI(モーズレイ性格検査)、TAT(絵画総覚検査、YG検査(矢田部−ギルフォード性格検査)とモノホンの心理学者、セラピスト、精神科医が使う検査法が載っているのである。勿論モノホンはYG検査で120問、MMPIで550問あるから、ここに載っているのはそれの簡易版である。が、やってみると結構面白い。YG検査でやってみると、ワタクシの性格は
・・・・・・・・・
E型(エキセントリック型)内向性情緒不安定型
心理的に動揺しやすく、攻撃性が内側に向く為、自己の事で悩む事が多い。
精神科やカウンセリングに訪れる最も多いタイプ。
他人と同調する事が難しく、一人でやる仕事が向いている。
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・orzな今日この頃であった。