アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

NEGATRON

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「たま〜に、この世界、ヤなこともあるけど、ええこともいっぱいあるで。やめんなや。ケツ割んなや」

By 松本人志 〜 「芸人を辞めたい」と話していた後輩に対して


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 今日ワタクシは大事な話があって、一路千葉まで愛車を飛ばす。茅ヶ崎から千葉までは約90km、長旅の友はやっぱり音楽。早速、iPODの「再生」スイッチを押す:


いつの間にか変わってくわ 目が覚めていく
私の中 昨日よりも何か知っている
ため息より心配より 心のままに
君も元気出して
Let's smile and go!


 そうそう(^-^)やっぱ楽しいドライブには楽しい音楽が一番。外は雨だけど、クルマは心地よく高速道路を滑走。そうこうしている内に、iPODは次の曲をシャッフル再生。果たして鬼と出るか蛇と出るか・・・


君だけが、君だけが僕の夢を叶えられる
君だけが、君だけが僕の夢を叶えられる
<中略>
ベイビー、君は僕の魂そのもの
ベイビー、僕を抱きしめておくれ
心の底から、高らかに君に宣言しよう
初めて逢ったその時から、君しかいないと確信していた、とね


 ワタクシに"その人"がいないのはこの際\(・_\)(/_・)/置いといて。アップテンポでノリノリな曲だから良いとしよう。調子こいて良い気持ちで走っていると、ふと頭上から黄色い光が。おかしい、120キロ弱しか出していない、オービスに捕まる所以なんて無いはずであるが・・・・


 しまった、今日は雨天だったorz。最高速度が100キロ→80キロになっているから、120キロは見事に40キロオーバー。あと数日すればワタクシの所に呼び出しが、んでもって点数n’罰金。言うまでも無く一気にテンションダウン、BGMも一気にテンションダウン:


堀の中、お前が堀の中にいるのが見える
ちょっとした罰だって?今度は違うぜ
堀の中、お前が堀の中にいるのが見える
行き先は刑務所さ
人生の概念からいけば、俺たち皆兄弟なんだから
他の皆と一緒に社会復帰に励むんだな
あばよ!!


 何もこんな時にこんな曲が掛からなくても・・・orz。流石に心配になってきたので、目的地の近くにあるスーパーオートバックス千葉長沼-WOOW FACTORY-に針路変更、不安に駆られると衝動的になってしまう悪い癖があるって事は、ワタクシ自身まだ完全に回復していないという事なのであろう。買ってしまったものは仕方が無く、対オービス用レーダーを購入。ただでさえ狭い運転席が更に狭くなってしまった。


 このレーダーがまた御丁寧なことに、GPS連動の時計が付いているのである。そこで、車内に一体何個時計が付いているのだろうと調べてみた所:


①車内搭載の純正時計
②それがアテにならないので、そのまん前に取り付けたカレンダー機能付き電波時計
③カーナビ表示の時計
④上記レーダーの時計
iPOD内蔵の時計
⑥ワタクシの腕時計

 
 何と、あの狭い車内に6個も時計が付いていたのである、しかもその内4個はGPSか電波受信による誤差0秒というスグレモノ。100年前までは、草加せんべいみたいなデカさの懐中時計一つ(当然、クロノグラフなどというシロモノは付いていない)にとんでもない値段が付いていたというから、21世紀が以下に凄いかをしみじみ感じてしまう。

 
 さて、千葉に到着後の話だが、余計な話が多すぎたのと、書いているワタクシが疲れてきたので、さっさとフロ入って寝て、続きは明日にしよう、と要らん決心をする今日この頃であった。