アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THORNOGRAPHY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「盗人は縛り首にされることを悲しむが、盗人であることを悲しまない」

By トーマス・フラー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*失われた”時”

 ワタクシ愛用の腕時計であるが、どうやらパクられたっぽいのである。ワタクシの事であるから「ロンの事だから多分ネタだろうな(´∀`)」と思われがちなのでアレだが(笑)マジな話である。経緯はこうである・・・

プールへ行った時、うっかり腕時計をロッカーに置き忘れたまま帰宅(=゜∇゜)

気が付いた時にはプールは既に閉館していたΣ(゚д゚lll)

まぁロッカーは入場券買わないと入れない場所だから、明日取りに行けばいいや(´ー`*)

翌日、腕時計受け取りにプールへ直行(/*⌒-⌒)o

ところが「閉館間際&開館前に清掃したけど、そんなモンは無かった」とプール側( ̄□ ̄;)

念のためもう一度調べてもらったけど、やっぱ落ちていない(;´Д`)

念には念を押して先日ワタクシが使ったロッカー見てみたけど、やっぱ無い( ̄Д ̄;)

/(^o^)\ナンテコッタイ

・・・というワケであるorz。コレがフツーの腕時計だったら「ま、いーや(´ー`)コレをキッカケに新品買っちゃおう」って簡単に割り切れるのだが、何せ行方不明になったのが【MRG−8100B】である。こう言っちゃアレだが、決して安い時計ではないし、そう簡単に買い換えられるシロモノでもない。


 ソレより何より、ワタクシ的に一番気に食わないのが「もしもコレが盗難だったら、犯人はプールの利用者である可能性が非常に高い」という事である。カネ払ってプールを利用する余裕のある人が、こーやって人の持ち物を勝手にくすねていく。日本人のモラルの凋落が余裕のある人レベルまで及んだのか、あるいはDQNがたまたまカネ払ってプールを利用していたのかどうかは知らんが、どちらにしろ嘆かわしい事態であるヽ(`Д´)ノ何ちゅーか、今のワタクシの心情を言葉では表せないので・・・・

          )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
        <´ 腕 時 計 返 し て っ ! >
         ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
     // // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
     ///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
     // //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
     / // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
     /// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
     ////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
     ////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
     // / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
     // // ゝ:::::::: :   | `ー----−' |__//// 


・・・・何時ものようにAAで表現してみた(笑)正直な話どーゆー形であれ、ブツさえ戻ってくればワタクシは何も言わん。本来ならば市中引き回しの上打ち首獄門にしてやるトコを終生遠島で勘弁してやるぐらいの慈悲ならワタクシにはあるので、心当たりのある人は怖がらずに出てきてほしいのである(爆)


*大きい事は良い事だ

 まぁ一応ケーサツに届け出はしておいた&グダグダ言ってても時計が戻ってくるワケではないので、この話はコレぐらいにしておこう。何ちゅーか久しぶりにワタクシの機嫌が悪かった&在庫もあったので(笑)遂に以前から欲しかったコレをゲットしてきちゃったりする:

結局買っちゃったって話である。iPodiPhoneには多方面で散々お世話になっているので、コレにも当然期待してるのである。何らかんら言って、ワタクシも大のリンゴ好きみたいである(笑)・・・・旗本であるMacを買う気だけは何故だがミジンコほども起こらないのであるが(爆)


 今までは「iPhoneあれば事足りる」とずっと思っていたのである。確かにiPhoneはメチャクチャ便利である。ありとあらゆる機能があんな小さな本体に全て詰まっているのであるから。が、その小ささは最大の売りであると共に、最大の泣き所でもあるのである。パネルが小さいと映像や文字が読み難いし、文字の入力をしたくてもキーボードがコレまた小さくて打ち難い。発売当初の「電話+メール+ネット+ゲーム+α」だったらコレで十分かも知れないが、日に日に「+α」の部分が大きくなってきて、もはやiPhoneだけでは対応しきれない状況なのである。その小ささを補うためのiPad2なのである。


 初めて使ってみた感想としては「やっぱデカい」の一言である。デカいから電子書籍やネットの文字が読みやすいし、動画も見やすい。またキーボードもフルサイズで出てくるため、入力操作が比べモンにならないぐらいやりやすくなってる。コレでiPhoneと被らないiPadの利用方法が決まったのである。読書と動画とネット、この3つをメインである。特に読書、コレが秀逸なのである。ラノベから医学書まで、ホントに凄まじい種類の国内外の書物が電子書籍という形で入手できる→仕事からヒマ潰しまで、ありとあらゆる可能性が広がるって話である(笑)


*ペーパーレスな未来

 外国じゃ既に電子書籍化の波が進んでるというが、そりゃ当然の成り行きである。紙にするとン百冊&ン十キロという質量の本の内容が、あんな小さなタブレットに全て収まるのである。その圧倒的な利便性もそうであるが、最大の注目点は紙を使わないデータ形式→中間マージンが無いからコストが安く済む上に、紙にするための木を切り倒さないで済むからエコだっちゅー話である。日本のマスコミは盛んにエコエコ言って大排気量のクルマを断罪するが、こと電子書籍化によるエコ効果については「紙には紙の良さがある」って言葉を濁すんだよなぁコレが┐(´-`)┌


 何よりワタクシは読書好きなので、この方法は大歓迎である。わざわざ探さなくても本が全てタブレットの中にあり、パネルが発光してるから暗くったって全然読める。しかも音楽ファイルが内蔵されていて、ヘッドホンを使えば好きな音楽を流しながら書物が読める。読書の途中で「コレどういう意味(・_・?)」って疑問に思ったらネットに画面を切り替えてググれるし、読んでる途中でメールが着たら、その場で画面を切り替えてメールにレスができる。でもって、読書に飽きたらゲームにでも切り替えれば無問題(笑)今までは全てをバラバラの端末でやっていた事だが、コレからは1つの端末で全て賄えるのである。何とも素敵な未来ジャマイカ(爆)


 以前、某老舗HR/HM専門誌について物申した時にも一部語ったが、もう紙を前提にした本のあり方を再考しても良い頃なんじゃないかと思うのである。例えばクルマの4サイクルエンジンについての説明を一通りした後にイラスト代わりに動画ファイルをはさんでおいたり、ギターの奏法についての説明を一通りした後に音声ファイルを添付しておく。視覚以外の感覚を利用して読む本というのも今後はアリだとワタクシは思うのである。そうやって座学に使う時間を効率化で最大限短縮し、その分を実習といった実学に振り分ける。そうする事でより高いレベルの学問を・・・・学べるようになる時代にはワタクシはもうジジイなので(笑)あと30年遅れて生まれたかったとも思う今日この頃であった。