アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

AFTER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「読書のコツは拾い読みにある。従って、賢明になるコツは何を捨てるかを知る術にある」

By ウィリアム・ジェームズ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*自炊への第一歩

 自炊してみようと思うのである。勿論、メシを自分で作るソレではない(笑)本をスキャンしてPCにファイルとしてまとめる方の自炊である。ちゅーのも、夏休み中に我が家の大掃除を決行したのだが、紙の本の多い事多い事(^_^;)ワタクシは本好きだけどアスペルガーなんで、欲しいがままに本を買うと過集中と過熱中でシャレにならん事になるから、仕事への影響云々も考えて敢えて本を買うのを控えめにしてるつもりだったのであるが、ソレでもやっぱ多かったって話なのである(;^_^A)でもって部屋をスッキリさせるためには本を処分するのが一番なんだけど、何ちゅーか凄く勿体無い希ガスのである(´ヘ`;)どうすれば良いのかとワタクシの足らない脳ミソをフル回転した結果・・・

           |
        \  __  /
        _ (m) _ピコーン
           |ミ|
        /  .`´  \
          ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         (・∀・∩< そうだ!中身だけ抜き取っちゃえばいいんだ!!
         (つ  丿 \____________________
         ⊂_ ノ
           (_)


・・・という結論に至ったワケである。幸いDドライブの容量は2TBあるので、流石に足らない事は無いと思うのである。出来ればコレをクラウドかなんかに入れておいて、iPadとかで何時でも何処でも読めるように出来れば更に最高である。iPodの時と一緒で、所有する全音楽だけでなく、全書物までも自由に気軽に持ち歩ける。21世紀は正にシャングリラである(笑)


 幸い、新車が納車されてないからヒマもカネもソレなりに余ってるので(笑)専用の高速スキャナーとか裁断機とか調達してやってみようと思うのである。が、問題は書物の種類が余りにも多い事である(^_^;)文庫本もあればラノベもあって、ムックやらハードカバー本やら辞書やら海外のペーパーバックなんてモンもあり、更にはゲーム攻略本やらイラストレーター画集やらもあるのである(爆)コレ等を全部電子化しようと思ったら、途方もない労力が必要なのは火を見るよりも明らかである( ̄〜 ̄)まぁハードカバーとか辞書だとかの紙が分厚い本はそのまま取っといて、紙の薄い本だけを電子化するってのが一番手堅い方法であろう。やっぱ本は電子が一番楽で効率が良いのである。


*とあるパンチボウルのチーズ目録

 本に関して言えば、ワタクシはやっぱ電子派である。紙派の人曰く「ページをめくるなどの本の質感」や「分厚い本を読み終わった後に感じる達成感」が大事だと言うのだが、アスペのワタクシにゃそんなセンチメンタリズムは無いのである。こう言うと「無粋だ」とか「だからお前は女にモテないんだ」とか言われそうだが、うっせーよ悪かったなバカって話である(笑)でもまぁ、何だかんだで紙の本は未だに買ってたりするのである:

本と言ってもこんなんばかりが矢鱈と多いのだが、まぁソレはご愛嬌って事で(笑)アスペゆえのワタクシのこだわりの中に「一度読んだシリーズものは最後まで読まないと気が済まない」に加え「初巻から最終巻まで同じフォーマットじゃなきゃ気が済まない」というのもあるのである(^_^;)だから初巻を紙で買っちゃうと、最後まで紙で買うハメになってるのである。え?中身の話してない?そりゃ失礼(爆)


Sailing the Seas of Cheese

Sailing the Seas of Cheese

  • アーティスト:Primus
  • Interscope Records
Amazon


Tales From the Punchbowl

Tales From the Punchbowl

  • アーティスト:Primus
  • Interscope Records
Amazon

このプライマスの2枚のアルバム、実を言うと高坊の時に所有してたのである。でもその時のワタクシは歌と歌詞と雰囲気にしか興味が無かった典型的なポーザーだったんで、コレ初めて聞いた時も「何コレ('A`)歌詞もジャケットも変だし、歌も変。ツマンネ( ・_ゝ・)」ってロクに聴かずラックに仕舞い込んだままだだったのである。が、ソレから20年経って、音楽の事が色々分かるようになってから改めて上記2曲を聴いたら「うぉぉぉぉ(゚д゚)何ちゅーテクニック、何ちゅーグルーヴだ!スゲェ( ̄□ ̄;)」に評価が変わってて、勢いで再度アルバム買ったってワケである。歌詞と歌ってのは一番目立つ部分だけど、ソレは音楽の一部でしかない。ソレに気付くまで、随分時間がかかってしまったモンである。


*Mottainai

 ワタクシがそのまま本を捨てる事はせず、カネかかっても自炊しようとしていた理由がお分かり頂けたであろうか。上記のプライマスのソレと同様に、今のワタクシでは理解できずにいるだけのモンが混じってるかも知れないからである。特定の物事を好きになれないって事は「純粋に自分に合わない」以外にも「現在の自分には良さが理解できないだけ」があるからである。よーするに、小学生にドラクロワが理解できないようなモンである。だから本を捨てるって事は、その後者の可能性までも捨ててしまうって事なのである。今はジャマだけど、後々その凄さが分かるかも知れない。そう考えたら、迂闊に捨てる事なんか出来ないのである。別に本だけに限らず、何に関してもそうである。


 だからジャマな部分である紙の体積だけは排除して、一番肝心な中身だけをデータとしてサルベージしようと思い立ったワケである。CDに関しては音質云々(PCに移す段階で圧縮されて、一部データが削られる)があるから音源をiTunesに移しても念のためCD本体は保管しているが、本の場合その必要も無い。だったらバッサリとやっちまえって話である。でもそうなると、今後更に読書熱が加速する可能性もあるのである:

今までは「紙の本をたくさん買うと家が手狭になる」「家に帰っても読む気力が無い」が抑止力となってた

買ってすぐに電子化してしまえば、その制約も無くなる

24時間365.2545日、ヒマとタブレットさえあれば何時でも本が読める

本を買いまくる

( ゚Д゚)マズー

といった感じにである(笑)実際問題、音楽はiTunesに全部収める&パッケージを気にせずダウンロード中心に買うようになり、全部をスマホタブレットで聴けるようにした途端、ワタクシの音楽の消費量が格段にアップしてしまったりするのである(爆)何ちゅーかワタクシはアスペなんで、やっぱ家で音楽聴きながら本読むのが一番幸せなのである。だから結婚できないのは百どころか万も億も承知なのだが(核爆)ソレでも読書と音楽は止めらんない今日この頃であった。