アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ANYTHING

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「不幸に陥らない秘訣は、人を愛して働くことだ」
                            By ヴィクトル・ユゴー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 あれ以来、O先生はウンともスンとも言ってこない。事の発端がワタクシにあるとはいえ、テメェが部長をやっている科の部下なのである。本来はO先生が率先して話し合いを始めて、それでダメなら院長とか他の人を交えて話す。これが本来の筋道だと思うのだが、最初話したきりで後はワタクシと院長先生や人事課の方々やその他関係者とで問題解決の話し合いを現在も続行しているが、そこにはO先生もK先生もいない。


 当然、上記二名にかける言葉など無い。目を見るのも声を聞くのも、更に言えば同じ屋根の下にいるのもゲンナリである。そこんトコ器用な人間なら、形だけ挨拶して作り笑いをして何事も無かったかのように振舞えるのであろうが、残念ながらワタクシはそこんトコ不器用である。目を合わせれば眼つきや顔から不快感や嫌悪感を悟られるであろうし、話をすれば憤怒や失望感を悟られるであろう。それよりも、つまらない小競り合いでまたややこしい事を増やしたくないものである。


 さて暗い話は\(・_\)(/_・)/置いといて、と。

冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉 [DVD]

冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉 [DVD]

 「冒険野郎マクガイバー」、ワタクシはこのドラマが大好きである。愛していると言っても良いほどの作品である。毎週何が飛び出してくるか分からない予想不可能なドラマ展開。唯一無二のオリジナリティー。主人公マクガイバーをはじめ、フェニックス財団会長ピート、歌姫ペニー、腐れ縁で悪友のジャック、マクガイバーを付け狙う殺し屋マードックなど、今思い出しても鮮明に思い出せるぐらい個性的で魅力的なキャスティング。これはワタクシの独断と偏見だが、これを超えるドラマは見たことが無いし、今後も現れる事は無いだろうとすら思っている。


 当然、予約しました。残念なのがシーズン1だけしか出てない(7シーズンまである)事だが、全シリーズ出てくれる事を切に願うことだけである。独断と偏見は承知の上でワタクシはこう言いたい。ロンマニアの皆様方、訳アリの男女が愛し合うだけのワンパターンなドラマや、イケメン俳優と人気女優が雁首並べただけのドラマなんぞ見るよりかは、この「冒険野郎マクガイバー」を見るべきである、と。

 あと、ワタクシの「青春のドラマ」といえば:

 「マクガイバー」「ナイトライダー」「エアーウルフ」この三つがワタクシが今までに見たドラマの1〜3位である、んでもって4位以下をブッチ切りで引き離していたりする。日本のドラマや時代劇にもこれぐらいのオリジナリティーとクォリティーが欲しいものだが、残念ながら見たことが無い。それ以前にスポンサー云々の関係と、今の日本経済と、新しい事に二の足を踏みがちな国民性を考慮すると、この上記三つのドラマを越えるような斬新な作品は出てこなそうである。


 アメリカでも今リバイバルがブームらしいから、上記3作品もリバイバルして欲しいものである。「マクガイバー」は年齢的にも主役が変わるのは仕方ないとして、「ナイトライダー」はトランザムではなくインプレッサで(笑)等と考えても、アメリカ人の国民性を考えるとやっぱりアメ車ベースになるんだろうな〜と考えてしまう今日この頃であった。