アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BALLBREAKER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「常に瞬間を享楽せよ。快楽が満たされれば満足だし、もしそれが満たされなければ楽しみが次の時間まで持ち越してゆく」

By エピクロス


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 う〜む、欲望がどうにもこうにも止まらない(-_-;)どんな事にせよ、一つの事が満たされると、また更に上を目指したくなる。するとイヤでも出費が増える事になってしまうのである。ここんとこは古人達の意見も分かれるところで「欲望を抑えることが人間の人間たる所以だ」と言う人もいれば「欲望があるからこそ人間は進化する」と言う人もいる。とどのつまり、自分で判断するしかないという事である。んで、自分の判断はと言うと欲望上等だったりする(終)


 話は変わって【エニアグラム無料診断】なるものを親友の日記から見つけてきたので掲載する、エニアグラムは以前にも紹介したことがあるが、アレは少々分かりにくかったのでこちらを掲載した、早速やってみると・・・


結果は予想通りタイプ5(研究者)がダントツでした、ハイ。


タイプ5(研究者)のこだわり:タイプ5(研究者)のこだわり:
「知識」「宇宙の摂理」「情報」「蓄積」「賢明」「分析力」「解析力」「研究」「専門分野」「博識」「倹約」「節約」「節制」


タイプ5が決してしないこと:
結婚式や同窓会の司会。自宅で大きなパーティーを開くこと。不明瞭な仮説を皆の前で話すこと。


 全くもってその通りである、ワタクシは"書く"のは得意だが"喋る"のは大の苦手である。特に不特定多数の前に出たら噛みまくること間違いナシである。あとパーティーなんて面倒くさい事はとてもじゃないがやってられない。


タイプ5がされて嫌なこと:
あなたの能力や専門性を疑われること。
やってることを中断させられたり、邪魔されること。
複数の仕事を長期に渡って同時遂行させられること。
むやみに権力を行使されること。


タイプ5のマイナス面:
あなたは自分の時間や知識を他人と分かち合うのを惜しむことがあります。現実から離れて孤立し、知識や情報を蓄えることに専念します。自分の気に入った理論に従って解析し、自分の方法で単純化し、時に常軌を逸したこじつけを行うことがあります。そんな時周囲から変わり者に映ります。


タイプ5の問題点:
* 自分の時間や知識を他人と共有して物事を進めることが苦痛になります。
* 理屈で納得しないと行動に移せない為、スピードが遅くなりがち。
* 自分が思っていることや考えていることを会議の場などで発表することが苦手。
* 世渡り上手な人や要領の良い人を見ると我慢できない。
* 自分のことを表現していくことが苦手な為、引っ込み思案になりがち。

周りから孤立して冷淡と思われ、他人が接しにくくなる。
理論的アプローチで感情表現を抑える為、人を寄せ付けなくなる。
情報、知識の分析に時間をかけることで達成が遅れる。
情報の出し渋りから仕事のやり残しや孤立を招く。
自分の知識を過大評価し、知識を求める為には人から遠ざからねばならないと誤解してしまうことがあります。人から遠ざかって考え込むと、自分の心すら分からなくなります。


 これまた恐ろしいぐらいにピッタリカンカンである。人間関係、特に仲間同士の"和"を重視する日本の医局制と言う制度に馴染む事が出来なかったのは。あの時のワタクシには「"和"なんかクソ喰らえ、要は効率と能力と結果だろ」と思っていた節があったのだが、そうでも無い事に気付いたのはつい最近だったりする。


タイプ5のプラス面:
* 聡明
* 分析力が優れている
* 集中力がある
* 忍耐力がある
* 独立独歩
* 冷静沈着
* 視野が広い


* 物事を見抜く知性を持つ
* 鋭い理解力がある
* 関心を引いたものに没頭する
* 簡潔明瞭に表現できる
* 他者に権限を委譲できる
* 問題を分析した提案が上手
* 他人の失敗を責めない


タイプ5のリーダーシップの取り方:
* 会社を合理的な方法で運営していく
* 状況把握を分析して行い感情に囚われず判断する
* 調査・分析に基づいた決定を行う
* 消去法で悪いものを省いていく
* 部下に仕事を任していく
* マイペースで物事を行う


 とは言うものの、果たしてそういう風に自分を持っていけるかどうかは、甚だ疑問であるが(^_^;)


タイプ5のアドバイス
恐れず自分をはっきりと表現してみましょう。


 ここ(ブログ)は自己表現の場所になりうるのであろうか?とまたまた自問自答してしまう今日この頃であった。