アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PURPENDICULAR

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人々は"お金で貴いものは買えない"と言う。そういう決り文句こそ、貧乏を経験した事の無い何よりの証拠だ」

By ジョージ・ロバート・ギッシング


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 やっと"読影会"なる医師会の下らない儀式を終えて帰ってきたのである。読影会というものは、簡単に言えば単純X線で取った胸部写真や消化器造影X線写真などというシロモノは明確な物差しが無く診た人間の直感による部分が多いから、それを医師会に所属する医者同士でダブルチェックしてミスを減らそうと言う趣旨のミーティングである。もう「単純胸部X線」と「単純消化器造影X線」という時点でワタクシ的にはアウトである。そんな前近代的なモンで2度手間かけて診るよりかは、遥かに精度の高い胸部CTと直接中を見れる消化器内視鏡を使えば一発で診断が付くというモンである。CTや内視鏡を導入できない個人経営の開業医なら話は別だが、こっちは総合病院である。放射線科医という読影のエキスパートがいる上、器械も完璧に揃っている。本来なら自分達で済ませれば良いだけの話である。


 が、そうは問屋が卸してくれなかったりするのである。これは特定の人達を対象にした健診なのであるが、ここは医師会の縄張りだったりするのである。効率云々は置いといて、ここは自分達の縄張りであるから自分達のやり方に従え、と言うのが言い分である。古き悪き日本、ここに極まりである。んでもって、ワタクシ達以外の総合病院でもそれら"特定の人達"の健診を受け持っているのだが、やはり自分達のトコに器械があるにも関わらずこの時間のムダ以外の何でもないこの集まりに思いっきりイヤそうな顔をして現れてきたのである(笑)合言葉は勿論「お互いお疲れ様です」だったりする(爆)


 で、話は変わって、どーも本家(よーするにココ)と【みんカラ】の分家ブログ、2つを同時に平行させるのはどーも大変である。幸いmixiの方はこっち(はてなダイアリー)とリンクできるから楽であるが、分家の方はまた別に書かなければいけないので大変である。しかも分家の方はコメントが大量に来るのでレスが大変である。出来れば分家の方も本家とリンクさせて、そのまんまココ(はてな)一本でまとめて出来れば・・・・ダメだ、内容が濃すぎて殆どの人がついていけなくなる(笑)


 あと本家と分家の違いはもう1つある。"過眠症医師ロン"は基本的に自分が思う侭に無制限の自己表現を(勿論、マナーとエチケットを守った上で)するが、"DEVILOCK"にはリミッターが付いているのである。「ネガティヴな話はしない」というリミッターである。"過眠症医師ロン"と違って"DEVILOCK"は他人との遣り取りが多いからこそ付いているリミッターである。何故かと言えば、ワタクシは傷の舐め合いが嫌いだからである。人に傷を舐められるのも、人の傷を舐めるのも、どちらもイヤである。ワタクシが望むのは辛くても具体的で建設的な話し合い、ただそれだけである。


 ワタクシは1000の慰めよりも物事の本質を刺し貫く1本の剣を好むし、そのせいか他人にも傷を舐めるよりも剣を突き立てる方を選んでしまいがちなのである。が、「真理の剣を突き立てる」という行為が常に良いワケではないのである。例え自分の言い分が反論の余地が無いぐらい正しいとしても、相手がそれを望んでいなかったり、または剣を突き立てる事により更に傷ついたり、あるいは正誤の議論を抜きにして"剣を突き立てた"事に対し怒りを覚える人もいるのである。古人の言葉に「真実は重た過ぎて誰も背負いたがらない」というのがあるが、実に的を射ている言葉である。


 だから"DEVILOCK"には剣は持たせていないのである。剣が相手だけでなく、第3者をも傷つける可能性があるからである。"DEVILOCK"が望んでいる事は同じインプレッサ仲間と仲良く楽しく切磋琢磨する事である。だからリミッターを設けて"和"を守る事も大事だと考えたからである。ただし、付き合いを長く続けていれば、何時かは剣を振り下ろさなければならない時が来るかも知れない。その時は、覚悟を決めて振るう事になるかも知れない。とは言っても、自分はまだまだ修行中の身。気軽に剣を振るえるほど完成されたドライバーではない。日々これ精進である。


 とはいっても、"過眠症医師ロン"も剣を振るえる様な人間の出来たヤツではない事も確かである(爆)女は言うまでも無く、男にも野良犬にも野良猫にもモテないし(原爆)ライヴで会話をすると緊張の余りロクに言葉が出てこない上に噛みまくる(核爆)オマケに思いっきり奥手で物臭なモンだから、思った事をなかなか行動に移せないと来たモンである(中性子爆)話を進めているうちに"本来の自分"と"ワタクシ"と"小生"がこんがらがってワケが分からなくなり、ビリー・ミリガン状態な今日この頃であった。