アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SPREADING THE DISEASE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「必要な苦しみというものから抜け出した人間は、持論を身に付けているんです。結局、その持論が信念になってくるわけです」

By 野村克也(現東北楽天ゴールデンイーグルス監督)


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 う〜む、今週末辺りにサバゲー行こうと思ったのだが天気がヤバいのである。折角作った89式小銃のデビュー戦を行いたかったのだが、生憎日曜日は関東中が降水率60%。まぁ確定情報は明日の午後辺りにならないと分からないのだが、今考えると先週辺りに行っとけば良かったと思うのである。こんな時クルマがあると非常に便利である。サバゲーへ行けなくても、そのままドライビングへ移行できる。あのバカ重たい銃器一式とやたら嵩張る衣服類を抱えて電車を乗り継いでいたのが、もう1年以上も前の話になってしまったのであるから時間の流れは早いモンである。まぁ、いろんな意味であの時代のワタクシにはもう戻りたくはないのであるが。


 で、気になる【グロック17】の発売日が11/9に決定、その翌日には“友人”【DEVILOCK君】のサーキットデビュー、更にその翌日はプレイステーション3の発売日(買わないが/笑)と11月はイベント目白押しである。という事は、必然的に出費も目白押しである。サーキットなんか走った日にゃあ、タイヤとオイルが凄い事になる事は想像に難くない。それに加え「万が一の事態」を想定すると、来月も出費を抑えた方が良いみたいである。【DEVILOCK君】が「“魔道”やらせろ〜〜」って訴えてくるに決まっているのだが、とりあえずシカトである(笑)


 とはいえ、これから先クルマ関係の出費はホントに消耗品のみになりそうである。何故だか知らないが上手い具合にキマってしまった(笑)カスタマイズの数々は当面現状維持としておいて、あとはサーキット等で走り込んでから課題を見つけていこうと思うのである。何せ自他共に認める要領の悪さを誇るワタクシの事である(爆)欠点1つ見つけるのにサーキットに何回通うことになるやら。しかも仕事柄そう頻繁にサーキットへ行けるワケでもないから、不満が出てくるまでにどれだけ時間がかかるかは予想する事すら不可能である(核爆)あと、“トリックマスター”は基本的に街乗り主体のマシンであるから、そこんトコ考えて今後の“魔道”プランをジックリ考えなければいかんのである。


 で、本日その主催者さんである【team六連星★彡】さんから正式な参加受理書が届いたのである。カーナビがあるから筑波サーキットまで行く事は何ら問題無いし、サーキットを走る事自体は心の片隅に若干の不安があるモンの楽しみにしているし、この走行会に参加する事自身も「コレも処世勉強の1つ」って腹を括っているつもりではある。何が問題かと言われると「開催時間」だったりする。HP上ではAM8.00からとなっているのだが、正確にはAM6.30ゲートオープンである。フツーの方なら何ら問題は無いのだが、「過眠症医師」の二つ名を持つワタクシにとっては大問題だったりする。


 ゲートオープンの時間ですらワタクシのサーカディアンリズム内では“睡眠時間”の範疇にあるのに、会場は筑波サーキット茅ヶ崎から約150kmなのである。その上、遅刻厳禁で、最悪AM7.00にはサーキットに到着していないとNG→走行会参加不許可、なのである。つまり、AM4.00には出発してなければいけないワケである。こりゃ冗談抜きでサーキット近くの宿を取って一泊するなり、寝るとお終いなので前日は一睡もせずサーキットまで行って、そこで1ヒート捨てるつもりで寝る事も考える必要があるのかも知れないのである。嘆いてもムダな事も、気合だけではどうにもならない事も重々承知の上だが、何とも損な身体である。


 とはいえ参加料払ってしまったのだから、行かなきゃ損である(笑)折角コレだけの準備をしたのだし、次は何時になるか分からないから益々もって行かなきゃ損である。【STIフューエルポンプASSY】も装着したし、これでインプの弱点でもある旋回時の燃料の偏りによるガスの空吸い現象を防止出来たと思ったら、今度はマフラーサイレンサーが必要な事が判明したのである。初速オーバーしたら別の銃を引っ張ってくれば良いだけのサバゲーとは違って、クルマの場合は替えが効かないから早速明日にでもサイレンサーを探してこなきゃいかんのである。とまぁ、眠い眠いと言いながらもやる気だけは満々な今日この頃であった。