アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SO FAR SO GOOD...SO WHAT!

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「将来の文盲とは読み書きの出来ない人ではなく、学ぶ事も、学んだ物を捨てる事も、また学び直す事も出来ない人の事である」

By アルビン・トフラー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 今日は"友人"の【DEVILOCK君】から愛車"トリックマスター"を取り上げ一路聖地アキバまで直行。"彼"が「ヤビツ峠行ってみたい〜〜」とか「箱根行きたい〜〜」とか「ラ・アンスポーツ行かせろ〜〜」とかブーブー言っていたが、この際聞かなかった事にする(笑)行き際に「ど〜もVICSの調子がおかしいから、行き際にディーラー寄って。小生も色々調べたんだけど、どうも分かんないんだよねぇ」と言っていたので、アキバに行く前にディーラーへ直行。


 今日は偶然にもファン感謝デーをやっており、珍しく客が多かったのである。ナビを見てもらうついでに洗車とクルマ点検のサービスがあったのでありがたくサービスを受け取る事にした。検査結果は非常に良好、オイルも3000km走ったわりにはスラッジも無く、色の具合や油圧からしてもまだまだ活けそうな感じである。【NUTEC NC-41(10W-50)】というオイルであるが、コレが中々良い。熱ダレも殆ど無く、圧も一定で、しかもコンプレックス・エステルにしては持ちが良い。モチュールと良い勝負である、次の交換時にはモチュールを入れて比較してみるのも面白いであろう。


 で、VICSの方だが「データーがリセッティングされていたので、再度セットし直した」との事である。答えは簡単であった、【DEVILOCK君】がヒューズチューニングと称して、また怪しげな省燃費アイテムを仕込んでいたのである。で、ヒューズが切れる→電源が切れる→データーが飛ぶ、というオチだったのである。再セッティングしたのは良いのだが、どうも調子は今一つである。うーむ、こうなったらビーコン入れるか?それともカーナビ買い替え・・・いかんいかん、また要らんカネを使うところだった(爆)


 で、噂の【新型レガシィ】がショールームに展示されていたので乗ってみると・・・ビックリしたことに、以前のレガシィにあったドラポジの違和感が無いのである。正しいドラポジがシッカリ取れて、尚且つワタクシの様な大柄な人間が乗っても全然違和感無くステアリング操作が出来るのである。インプレッサなんかだと、どーも一般的な日本人向けに作ったのか大柄な体格のワタクシには上手く合わず、最終的にはシートとステアリングを交換してしまったのだが、新型レガシィの場合そこまでキッチリ調整出来るのである。是非乗りたいと思っていたのだが、順番待ちが多く断念。


 で、毎月恒例のアキバ巡礼であるが、今回は目新しいモンは見つからず、幾つかの店を冷やかしに行ったに留まったのである。ただ道を歩いていたらいきなり見知らぬ人から「あの〜、ドンキホーテって何処にあるんでしょうか?」と聞かれてビックリしてしまったのである。偶然にも場所を知っていたので教えてあげたのだが、この時は全く違和感を感じないでフツーに親切にしてあげただけだと考えたのだが、実はそうでなかった事に気付くのである。


 で、東京4大ガンショップの一つ【エチゴヤ】へ向かう道の途中、またもや道を尋ねられたのである。今度は「あの〜〜、ソフマップ本店は何処にあるのでしょうか?」と聞かれたのだが、流石にワタクシはそこまでは知らないので、支店が幾つかある方角を指して「本店は知りませんが、あちらに支店が何店かありますので、恐らくはそちらではないでしょうか」と説明したのである。「一日に2回も道を尋ねられるなんて、今日は珍しい日だな〜〜」と相変わらず暢気なワタクシ(笑)結局、【エチゴヤ】にも目新しいモンは無かったため、今日は収穫無しとして何時もの通いつけの有料駐車場へ戻る。


 で、駐車場に戻ったら、これまた顔見知りの従業員さんに「あの〜〜パソコンはお詳しいでしょうか?」と尋ねられる。ワタクシは「答えられる範囲ならお答えしますが、どういった事でしょうか」と聞いた所「Winnyの使い方について知りたいのですが・・・」と来たモンである。勿論、違法ソフトとアングラ世界には係わり合いを持たない事にしているワタクシは「残念ですが、ワタクシはWinnyは危ないから使っていないんで、良く分かりません」と答えたのである。そして立体からクルマを出してもらい、一路茅ヶ崎まで戻る。


 "トリックマスター"のコクピットで考える事数分「何故、ワタクシにそんなコアな質問を」・・・って、待て!「コアな質問をされる=コアな質問に答えられそうに見られている」って事ではないか!!メガネをかけて折り畳み傘の入ったリュックを背負った小太りな男・・・まんま典型的なA-BOYSである(鬱)その上、ワタクシは職業柄小ざっぱりした格好をする様にしていて、何も無くとも朗らかな表情を浮かべるようにしているから「尋ね易そうなA-BOY」って思われても仕方が無い。昨日と同様に・・・・・orz・・・・・な今日この頃であった。