アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE GREATER OF TWO EVILS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「肝心な点は感動すること、愛すること、望むこと、身震いすること。そして生きること」

By フランソワ・オーギュスト・ルネ・ロダン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 「みんなのカーライフ」略して【みんカラ】・・・・・ただ言ってみただけである(笑)クルマ好きにとってはこれほど使い勝手の良いサイトは無いのである。国内外問わずありとあらゆる車種のコミュニティーが存在するから「自分の車種はマイナーだから;^_^A」と思っていても実はかなり盛り上がっていたりするのである。インプWRXランエボのコミュは言うまでも無く、ロードスターコペンのコミュや、さらにはフェラーリやアストン・マーチンやコルベットのコミュまであるのだからビックリである。「同じ車種の人」を探すのにはもってこいである。


 で、【みんカラ】の本当の使い道はその「パーツレビュー」と「整備手帳」と「おすすめスポット」にあるのではとワタクシは考えるのである。「パーツレビュー」では投稿する側はキックバックを貰っていないから(一部、メーカーの人間だと思われる人物によるのもあるが)殆どが実体験に基く素直なインプレをしている場合が多い。ワタクシがパーツなどを選ぶ場合も、雑誌やネットなどで数種類ピックアップした後に、この「パーツレビュー」を参考にして選んでいるのである。そこで最大公約数の人が「良い」と評価したパーツを選び、あとはショップなどで聞いて最終決定する。我が"友人"【DEVILOCK君】もこの方法を使っていて、統一性は無いのだが何故だか品物は外した事が殆ど無いのである(笑)


 次に「整備手帳」であるが、コレも意外と面白かったりする。取説や雑誌やネットに載っていなかったDIYの整備法やマル秘裏技などの詳細をアップしてくれる人も結構いて、これまた【DEVILOCK君】が参考にしているモンの一つでもある。あと「おすすめスポット」は滅多に使わないらしいのだが、地方なんか行く時にその地方の名物や名所を調べるのに比較的便利だったりする。賛否両論あるであろうが、ワタクシはこの機能自身は便利なモンだと思っているのである。中には感情論で書いたレビューやマトモに検証していないレビューまであったりするのだが、ソレを濾過できるフィルターを持っていれば十分取捨選択できるモンである。


 外国車は流石に情報が少ないが、国産車の場合だと情報量がハンパじゃないのである。特に人気車種だと登録者の数もハンパではない。クルマ好きのロンマニアの皆様、一度で良いから騙されたと思って【みんカラ】で御自分の車種を当たってみると宜しいかと思われる。車種にも寄ると思われるが、当たりを引くとビックリするぐらいの情報量に圧倒される事請け合いナシである。因みに人気車種だと、ロードスター=1891人、RX-7=781人、GT-R=638人、シルビア=1261人、インテグラ=991人。そして驚いた事にインプ=2245人、レガシィ=4480人である。何故だか知らんがスバル系は車種は少ないのに登録者は多いのである。そこが如何にもスバリストと言うか何と言うか(爆)


 で、本日のネタはこれでお終いだったりする(笑)ホントは話したい事がいっぱいあるのだが「ソレを言っちゃぁお終めぇよぉ」みたいな部分があり、我が"友人"【DEVILOCK君】の立場を考えるとワタクシも抑えるとしよう(笑)まぁ、人生思うように行かないこともある。てゆーか、行かない事の方が多いような気がするのはワタクシだけであろうか(爆)だったら楽しまなきゃ損である。とは言っても単なる刹那的な快楽ではなく、本当に「楽しむ」方である。で「その前者と後者の境界線は何処で引くんだ?」と問われても「分かりません」な今日この頃であった。