アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SYMPHONIES OF SICKNESS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「"見えない"という人は、"見ようとしていない"のである」

By 小泉純一郎


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 今日は"トリックマスター"のキーを"友人"【DEVILOCK君】に取られてしまい、ワタクシは何も出来ない状況に。「いやぁ、群馬の前橋に小生が前々から行きたかったショップがあるんですよ」と【DEVILOCK君】。ワタクシが休みぐらいノンビリ出来ないモンかねと皮肉を込めて言うと「何言ってんですかドクター、"トリックマスター"のコクピットに座る事こそが最高のノンビリ法じゃないですか。チャベスアフマディネジャドも知ったこっちゃ無いですよ」とワケの分からん事を言ってくるのでお手上げである(笑)まぁ後は"彼"のやりたいようにやらせるとしよう。


 で、"彼"が行きたがっていたショップと言うのは群馬県前橋市にある【カーステーション・マルシェ】というショップで、スバル車専門ではなくインプやランエボセリカレガシィといったラリーやダートトライアル専門の車種をメインに扱っていて、当然パーツもソレ専用のモンをメインに扱っている。で、この手のショップに多いのが「ショップのオリジナルパーツ」というモンである。こちらは正真正銘ショップのオリジナル商品であり、どっかのOEMをさもオリジナルかのように言って売りつけている神奈川の某スバル専門ショップとは大違いである。その中で"彼"が以前から欲しがっていたパーツがあったので、ソレを買ったのである。


 ホントはウチの近くにある行きつけのショップで注文して取り寄せても良かったのだが、"超"が付くほどのせっかちで「即日購入、即日取り付け」をモットーとしている(笑)【DEVILOCK君】の事である。家から10kmの所にあるショップで頼んで数日待てば良いモノをわざわざ200kmもかけて群馬まで直接買いに来てしまったのである(爆)オマケに我慢が出来なかったらしく、その店のピットで作業が出来ないと分かるやカーナビで近辺の自動後退を探し当ててそこで取り付けしてしまったと言うのだから、"彼"の行動力には全く持って頭が下がる思いである(核爆)


 で、"彼"はこの上なく満足していて「これで来週のオフ会のネタが出来た」と一人上機嫌である(笑)で、シフトの感覚が変ったからには練習を再開したとの事である。ワタクシもやっていたように、信号待ちではシフトを"N→1→2→3→4→5→6→5→4→3→2→1→N"と素早く的確にチェンジする練習である。あとそれに加えヒール&トゥ("彼"もワタクシも正確にはローリングトゥトゥ&トゥだが)の練習も欠かさない。特に11月に行くコースは短い上コーナーが多いから2速〜3速をメインに使うとの事である。つまり、3速→2速のヒール&トゥがコーナー攻略のカギと言っても過言ではないのである。【DEVILOCK君】曰く、こちらもシフトチェンジがやりやすくなった分、相対的にヒール&トゥもやりやすくなったとの事である。


 で、茅ヶ崎からの往復を含めて1日で500kmも走ってしまったとの事である、最初満タンだったガソリンが空になりかけて、しかも2回分補給して走ったと言うのだから正にお疲れ様である。で、"彼"曰く茅ヶ崎のガソリンは関東圏でも一番安いのではとの事である。今まで関東圏の至る所でガス補給をしてきたが、やはり茅ヶ崎で補給するのが一番安上がりなのだと言う。だから"彼"はいつもどこかへ行く前に茅ヶ崎で満タンにして、茅ヶ崎に帰って来る頃にガソリンがスッカラカンになるように計算して走る→茅ヶ崎で満タンにするようにしている、との事であった。以前、"師匠"と行ったS県Y市はハイオク157円だった事もあると聞き、こりゃいい情報である。


 で、"彼"にコレで終わりかと聞いたら「いいえ、まだまだ仕込が足りません」などと抜かしやがったのである(笑)「そうですねぇ、多人数がそれぞれ違う車に乗っている訳ですから、アレが欲しいですね。あと名古屋までの長旅に備えてコレも欲しいところですねぇ」アレだかコレだか何だが知らんが、教えてくれても良さそうなモンである。が、"彼"曰く「それ言っちゃぁお終いですよ、みんカラ用のネタが無くなりますんで」との事であった。ある程度想像がつくのだが、それを書いたらお終いな今日この頃であった。