アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

REEK OF PUTREFACTION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「いくら自分に完璧を求めても、完璧な人間なんてどこにもいない。結局、自分や他人の失敗から学んでいくしかないんだ」

By アイルトン・セナ・ダ・シウバ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 【レクサスLS460】の予約がもう9000台を突破したとの事である。この「一般大衆アウトオブ眼中、格差社会バンザイ!」的なクルマ(笑)にこんな数の予約が殺到していて、気が付くとニュース番組からは「不況」の声が聞こえなくなってきているのである。やっぱり日本の基幹産業の1つであるクルマ業界のお偉方の目は強ち節穴ではないようである。4600ccV8DOHCで385馬力&トルク51.3kgmを叩き出す国産車最強のエンジンに世界初の8速AT(駆動はFR)、自主規制が無くなったのはマジみたいである。んでもって、プリクラッシュセーフティシステムとやらが付いており、ミリ波レーダーとステレオカメラを使った前方の危険検知システムと歩行者をそれを認識する機能と操舵回避支援機能が付いているとの事である。


 ワタクシ的な感想としては、一言で言うと「(゚⊿゚)イラネ」である(笑)カネがあっても99.999%買わないし、タダでやると言われても要らない。マジで貰ったとしても、速攻で売ってポルシェ買うであろう(爆)数々の快適装備も要らないのだが、一番要らないのは何と言ってもその売り物にしている安全運転システムなのである。普通、この手の高級車なんてモンは普通のクルマを卒業したヤツ→必要以上の運転スキルを持ったヤツが乗るモンである。そもそも、この手のシステムに頼らなきゃ安全運転出来ないヤツがレクサスもそうだがBMWやベンツなどのブランド車に乗ってはいけないのである。1LDKに住んでいるOLのねーちゃんがプラダルイ・ヴィトンを身に付けていても滑稽なだけなのと一緒である。


 勘違いの無いように言っておくが、何もワタクシは安全装置が要らないと言っているワケではない。何時何が起こっても大丈夫なようにシャシーを頑丈に作ったり、エアバッグその他の安全装備は大いに結構である。てゆーか、(ワタクシも人の事は言えないが;^_^A)運転ヘタなヤツが突撃かましてくる可能性も十分あるので、むしろあったほうが良いのである。が、「レーンを正しく取る」とか「車間距離を一定に保つ」とか「歩行者に注意する」なんてモンはクルマ乗る人間なら常識中の常識である。それをわざわざムダ金かけた電子デバイスでアシストしなきゃいかん理由がサッパリ分からんのである。むしろそんなカネあるんだったらもっと走りの方に回して欲しいモンである。


 そこんトコが日本と外国(特に欧州)のクルマ文化の差なのであろう。"師匠"が口を酸っぱくして幾度も仰られている事なのだが"一番有効な安全対策はドラテクの向上"なのである。自分が事故を起こさないのは勿論、他車に巻き込まれないための洞察力や、万が一クルマがドリフト状態に陥った時のコントロールの仕方などなどである。免許は結婚と同じで、ゴールではなくスタートなのである。取った/娶った後にこそ不断の努力と苦労が待ち受けているのである・・・とはいっても、結婚どころか彼女もいないワタクシには後者を知る術は無いのだが(爆)


 思いっきり話は変って(笑)こちらも読破間近である:

涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)

 いやはや、ラノベにこんなにハマったのは「フォーチュン・クエスト」と「スレイヤーズ」以来であるから10年振りと言っても良いであろう。ワタクシの見たところラノベというモンはある意味飽和状態に近く、新鮮なネタというものは殆ど存在しないと言ってもいいのだが、書き方一つ変えるだけでここまで面白くなるとはワタクシも脱帽モンである。ワタクシも見習いたいところだが、いくらなんでもレクサスとハルヒを同じ土台で語るのは書き方以前の問題であると薄々感じる今日この頃であった。