アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SHANGRI-LA DEE DA

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「塩の辛さ、砂糖の甘さは学問では理解出来ない。だが、舐めてみればすぐ分かる」

By 松下幸之助


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 エジプトのピラミッドに刻まれた6000年前の古代象形文字の1つに「最近の若い者は」という行が記されていたという話は(真偽の程は別として)有名な話である。とどのつまり、人間というナマモノは技術が進化しただけで本質的には何も変っていないのである。で、ワタクシが何をもって「最近の若い者は」と言うかというと、何をどうボタンを掛け間違えたのかは知らないが、口の聞き方を知らないのである。敬語もマトモに使えないなんてのは序の口、コレぐらいならバーチャルでの遣り取りに慣れたのでワタクシ的には許容範囲内なのである。何よりもワタクシが解せないのは"謝らない"事なのである。古代エジプトだろうが21世紀だろうが、果てはその更に未来においてだろうが、自分のやった事を謝って反省出来ないヤツにロクな人間はいないのである。


 ワタクシも要領が悪い上にアホなので(笑)ミスが多いのは許す。が、謝らないのは許せんのである。どう見ても明らかなミスに対して筋の通っていない言い訳をするし、そこを論破して問い詰めとしても「わたしは納得してませんからねっ!!」て顔で謝るのである。正に「最近の若い者は」である。無論、そんなヤツに仕事を任せる程ワタクシは大人ではない。ちょっと手間がかかってもワタクシ自身でやるか、他のちゃんとした方に任せれば良いだけの話なのである。果たして、この類の連中がこういう態度を取る事により信頼を失い、挙句の果てには仕事までも失う事をどこまで理解しているのであろうか。いや、理解していないからそんなマネが出来るのであろう。オタク界に限らず、自分の周りしか見えず自分の尺度でしかモノを見れない"nerd"はノー・フューチャーなのである(爆)


 まぁワタクシ自身、コレに気付いたのが実はつい最近なのである(核爆)偉そうな事を言っていても所詮はこの程度だし、今だって何かを言ったり行ったりする毎に「ワタクシに落ち度は無かっただろうか(´ヘ`;)」なんて考えていて、相手のレスが今一つだったりすると「やべっ、ワタクシまたやっちまったか( ̄Д ̄;)」なんて考えてしまうほどである。まぁ根っからの心配性であるワタクシの事であるから考え過ぎな面もあるのかも知れないが、やっぱり安全マージンを必要以上に取ろうとするクセが中々抜けないのは困ったモンである。コレも今後の課題としておこう。


 という事で、話を変えるとしよう。F1である、"師匠"とクルマ話をすると必ずと言って良いほどF1ネタが出てくるのである。シューマッハアロンソが如何に凄いかとか、何処其処のワークスのマシンが如何に良く考えられて作られているかとか、某ワークスのマシンのアライメントが如何に変だとか、新しくデビューした若手ドライバーが如何に才能に溢れているかを延々と語るのである。しかも、どの知識も"nerd"風情がネットから掻き集めてきた様な薄っぺらい知識じゃなく、ホントに走っている人間じゃなきゃ分からないような部分の話をしてくるので頭が下がる思いである。が、ここに問題が1つ。肝心の聞き役であるワタクシが全く持ってチンプンカンプンなのである(笑)


 話を聞いて何だか大まかには理解出来るのだが、そのイメージが全く浮かんで来ないのである。区間タイムやファステストラップの走りとかを見ててもシューマッハアロンソとその他のドライバーでどう違うかが分からないのである。そんな感じだから、F1を見てもその魅力の1/3も分かっていないと言っても過言で無いであろう。極端な話、F1を見てもラジコンのレースと同じようにしか見えないのである。勿論、その間で間違い無く行われているであろう命懸けの駆け引きを理解する術が無いのである。更に言えば、どのマシンに誰が乗っているのかが分からなかったりする(笑)


 で、ソコで考えたのが、やっぱりライヴでコーナリングや駆け引きを体験してみるのが一番手っ取り早いのではないかという事である。少なくともワタクシがクルマに乗る前と後では、F1やWRCのドライバーが如何に凄いドライビングテクニックを持っているかが理解出来るようになっているのである。時速100km〜200kmで壁や崖から4〜5cmのギリギリの所を駆け抜けるなんてワタクシには到底ムリである。後はサーキットなりを走り込んでみたり、その中で他車との駆け引きを行う場面が生まれるような事があればそういった駆け引きを理解出来るようになるのでは、とワタクシは考えているのである。


 あと「F1はゴールデンタイムにやってくれ」がワタクシの持論だったりする(笑)何故なら、ワタクシがテレビを見れるのがその時間帯だけだからである、夜中はお休みタイムだし、昼は仕事である。一応コーヒールームにテレビが1台置いてあるのだが、看護師や事務方など女性が多いワタクシの職場上、F1の生放送を喜ぶ人がワタクシ以外にいないのである(爆)「だったらDVDプレイヤー買って録画すれば良いじゃん!」と仰る方も多いと思うのだが(てゆーか、フツーはそう言う/原爆)DVDプレイヤーを買うカネがあったら、大概それは"彼女"への上納金となってしまうのである(核爆)F1を楽しめる日はまだまだ遠い事を痛感する今日この頃であった。