アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PURPLE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「自ら進んで求めた孤独や他者からの分離は、人間関係から生ずる苦悩に対してもっとも手近な防衛となるものである」

By ジークムント・フロイト


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 明日はまたゲームである。今度はインドアなので台風何号が来ようが屁のカッパである。まぁ、もっとも関東直撃なら話は別だが(笑)それにしても、ホントに2ヶ月近くクルマを弄っていない。いや、正確に言えば細かなアクセサリーや消耗品などにカネを使ったのだが、走りに関する部分は全くの手付かずである。クルマ弄りの案は色々出ているのだが、分かっている事はあらゆる面において公道じゃオーバースペックだという事である。こりゃ本当にサーキット行って、限界まで引っ張ってみなきゃ分からん事が多いのである。そういった意味で、あと2ヶ月に迫った走行会が楽しみだったりする。


 話は変わって、ホントにバーチャルの世界は怖いモンである。SNSみたいな閉鎖空間ならまだしも、ワタクシが使っているはてなダイアリーや、"友人"【DEVILOCK君】が使っている【みんカラ】なんかは開放空間なのである。気が付いたら何時の間にか晒されたり炎上したりなどという事もザラなのである。つい最近も【DEVILOCK君】の知人が晒されていて、気の毒な事に「運転がドヘタ」などと言われてしまってたりする。晒す方も晒す方だが、晒される方も晒される方だとワタクシは考えている。「クルマの運転とセxクスがヘタなヤツは恥ずかしい」という例が正にコレだからである。


 で、ワタクシ自身もとても他人事とは思えないので(笑)今後も発言や行動には十分気をつけねば。ワタクシがブログを書く上で気を使っている事といえば:

  1. 言うまでもないが、常識や法律を弁える。バーチャルでもライヴでも、やって良い事と悪い事は一緒。匿名だから何しても許されるなんて事はない。
  2. 礼儀作法をシッカリと守る。バーチャルじゃ"タメOK"という人もいるのだが、ワタクシは基本的に誰が相手でもタメ口は聞かない。
  3. 知ったかぶらない。知らない事は「知らない」と言う。知ったかぶりが嫌われるのはバーチャルでもライヴでも一緒。
  4. 断言しない。意見があるときはあくまで「個人的な考えである」事を前置きにする。"Never say never"である。
  5. 常に客観的であるように心掛ける。ブログというモンは他人も読んでいる。自分のためだけに書くのなら手書きの日記帳に書くべきである
  6. コメントに対しては誠心誠意を込めてレスする。批判的な内容であっても謙虚になるべし。ケンカ腰でレスしてはいけない。問答無用で削除なんてのは持っての外。
  7. やらなきゃいかん時は、毅然とした態度で臨むべし。

といった所であろうか。よーするにバーチャル空間とはいえ所詮は人間社会の縮図そのものである。ライヴよりも自由だからといって、何でもやって良いワケではない。むしろ、自由だからこそ己を戒めるべきなのである。


 でもって、本日の買い物:

エア・ギア(15) (講談社コミックス)

エア・ギア(15) (講談社コミックス)

School Rumble(14) (講談社コミックス)

School Rumble(14) (講談社コミックス)

この2作はもはや3ヶ月に1度の"お約束"と化したので、インプレは省略させていただくとしよう(笑)


 やっぱ面白いは、コレ:

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)

 カフカである、もしもフランツ・カフカラノベを書いたらきっとこんな作品になるであろう。ワタクシが見た所、作者の谷川流は相当な数の本を読んでいると思われる。所々に「あ、この表現法どっかで見たことが」と思わせるセリフがチラホラみられるのである。その中にカフカがあったかどうかは今の所不明である。前日からしつこいぐらいにカフカの名前を出しているが、ホントに世界観が似ているのである。違いといえば、カフカの作品はやたら読みにくい事と、カフカが存命中は無名であった事と(カフカが評価され始めたのは死後暫く経ってから)、カフカの作品には"萌え"が無い事であろうか(爆)


 何はともあれ、明日はゲームである→早起きしなければならないのである。こんな時間にまったりとブログなど書いてる場合では無いのである(笑)とはいえ今日は早く仕上がったのでさっさと寝れそうである・・・と思うのだが、積んであるまだ未読のラノベが山積みだったりするし、今月号の【SIXSTAR】もまだ読んでいなかったりする。とまぁ結局今日も夜更かししそうな今日この頃であった。