アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

VOLUME8:THE THREAT IS REAL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「仕事の話が来ると“これは好きか、子供に見せられるか”この二点だけを基準にしてきました」

By 黒柳徹子


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 さて、現在考え中である。何を考えているかと言うと・・・・


  ♪聞いてアロエリーナ ちょっと言いにくいんだけど
    聞いてアロエリーナ

   「"師匠"がマシンを御探しなんだ〜〜〜」

    聞いてくれてあーりがと アロエリーナ♪
  \______ __________/
            |/
            ∧_∧
     (○)   (∀・  )
     ヽ|〃    (∩∩  )
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

という事である(笑)んで、ワタクシにも「マシンを探すの手伝え」との事である。


 一応、"師匠"から直に聞いた話と、ワタクシの考えるニーズを箇条書きにしてみる:

  1. 言うまでも無く"走れる"クルマ→基本スポーツモデルかそれに準ずるクルマ。
  2. 4ドアはNG→基本2ドアクーペだと思われる。
  3. ラフな格好でも乗れる→セレブ御用達スーパーカーは基本NG
  4. 素直なドライビングフィール→ハイテク満載AWDは基本NG。
  5. 何よりも「無条件で抱き締めてやりたくなるほど美しい」事

この時点で①以外の全て外しているインプ&ランエボはアウト(笑)ポルシェ、GT-RNSX、Z06は既にNGを喰らっている。選択肢は多いようだが、実は以外に少ないのである。


 そんな事を考えながら、午前の仕事を終え巡回先の施設へ辿り着く。クルマを停め降りようとした途端、意外な人が凄いモンに乗ってワタクシの前を通り過ぎたのである。その方は結構クルマ好きな施設の事務長さんで、近々新車を買うと言っていたのだが、まさかコレで来るとは正直ビックリしたのである。何と新車はコペンなのである。今更コペンの1台や2台で驚くようなワタクシではないが、何と【コペン・アルティメットエディション】なのである。以前から注目していた1台ではあるが、こんな形でモノホンにお目に掛かれるとは思いもしなかったのである。ハッキリ言ってフツーのコペンじゃないのである。漂う風格がそんじょそこらのコペンとは別モンである。究極の軽自動車ここにあり、である。


 ビルシュタイン製ショックアブソーバー、BBS製鍛造アルミホイールアルカンターラ使用レカロシート、MOMO製本革ステアリングホイール、どれを取ってもクルマ界では葵の御紋である。しかもどれを取っても機能優先のスポーツパーツにありがちな野暮ったさが全くと言って良いほど無く、見事なまでにエクステリア/インテリアに溶け込んでいる。タイヤはポテンザのRE040で、フロントはベンチレーテッドディスクブレーキにストラット式サス、リアはドラムブレーキにトーションビーム式サス、ブレーキは純正である。流石にブレンボだとオーバースペックと判断されたのか付いていない。エンジンルームを開けるとこれまたビックリ、何と4気筒ターボであり、しかもやたらデカいラジエターと純正で空冷式オイルクーラーまで付いている。オマケに各所補強済みで電動ハードトップときたモンである。とてもじゃないが軽自動車とは思えん装備である。


 で、走りの方はどうかとワタクシが尋ねた所、事務長さんは「待っていました!」と言わんばかりに満面の笑みを浮かべてこう答えた「最高です!!」と。何せあの小型軽量ボディーでトルク11.2kg.mである、体感加速度はシャレになっていない事が予想される。脚について聞いてみた所「低速時はゴツゴツしてるけど、加速時や高速巡航時にはガッチリと安定してフワフワしないしイヤなバンプも無い。しかもステアリングが軽快に切れてコマの様に曲がる」と正にビル足&BBSホイールのソレである。今はまだ慣らし運転の状態で上まで回していないけど、それでも箱根走って最高に気持ち良かったとの事である。慣らしが終わったら今度は本気で箱根を走りたいとの事である。聞いているだけでお腹一杯である、ハッキリ言って羨ましいのである。


 この【コペン・アルティメットエディション】を一言で語るとしたら「究極の大人のオモチャ」である。誰もコレで最速など狙わないし、誰もコレを他の車種と比べようともしないし、誰もコレで「勝ちたい」などと考えない。乗る理由は「運転するのが楽しいから」で十分。そこには余計なブランドイメージやミーハー的な感覚によるフィルターや色眼鏡は無く、ただ純粋にクルマが好きなヤツが乗って、純粋にクルマが好きなヤツがその良さを理解する。まさに「究極の大人のオモチャ」である・・・・・

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩<そうだ!コレを"師匠"提言しよう!!
    (つ  丿 \____________
    ⊂_ ノ
      (_)

 良く考えてみれば、【コペン・アルティメットエディション】も見事に①〜⑤の条件に当てはまるのである。とは言っても、⑤が実にびみょ〜〜であるが(笑)あの「風の谷のナウシカ」に出てくる王蟲みたいなエクステリアは好き嫌いが分かれるかも知れないのである。( ・◇・)はい?「お前はどうよ?」でございましょうか。ワタクシには"トリックマスター"がいますゆえ、ハイ(笑)・・・・・って言うと「ロン、お前は自分が好きになれん物を俺に勧める気か(-_-#)」とお叱りを受けそうな気がする今日この頃であった。