アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

AGAINST THE LAW

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「感情のままに左右される人間は、自分自身の主人ではなく、偶然の力に支配される」

By バールーフ・デ・スピノザ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*乗りたいクルマが無い

 R35的なモンを求めて【BMW・M3】や【メルセデス・ベンツC63AMG】に乗ると肩透かしを喰らう事になる。コレはワタクシが良く使う「小耳に挟んだ」というチャチなモンではなく(笑)実際にこの3車種を乗り比べた人の言葉である。R35オーナーってのは兎に角金持ちが矢鱈多い。R35発売時の顧客ターゲットは「高級外車を複数台所有してる年収5000諭吉以上の富裕層、または熱狂的なGT-Rファン」とあるのだが、伊達や酔狂ではなくマジなのである(;´Д`)中にはあの伝説の【フェラーリF40】をなんと2台(一台は保存用、もう一台は実際乗る用 ゚Д゚;)なんていうバケモン級のオーナーもいたりするし、しかもノルドさんの常連でワタクシの顔見知りだったりする(^_^;)そんなオーナー達の中、R35一台をタイヤ代如きでヒィヒィ言いながら乗ってるビンボー人はワタクシぐらいなモンである(爆)だからこの手の高級外車の実話ネタなんかが結構入ってきたりするし、上記のM3やC63AMGだって実際持ってる人から聞いた話である。


 じゃあどういうクルマならタメ張れるのかと聞いてみたら、答えは「ベンツなら【SLS・AMG】だけ。あとは911ターボかGT3かGT2。ソレとコルベットの上(【Z06】か【ZR1】)の方」だそうである(^_^;)もう説明するまでもないと思うが、R35一台をタイヤ代如きでヒィヒィ言いながら乗ってるワタクシに、ンなカネなんぞある筈はない(笑)だから複数台所有して「R35=兎に角走り」「外車=走り以外」って使い分けるんだそうである。だからぶっちゃけた話、R35一台だけってのは、その時点で既にワタクシの理想に達しているのである(爆)チート級に速くて、いざと言う時4人乗れて、サバゲーに困らないぐらいトランクスペースがあって、立駐やコインパーキングもフツーに利用できて、殆ど故障しなくて、アフターサービスだってシッカリしてて、しかも(同級の速さのクルマと比べると)メチャクチャ安い。何ちゅーか、利便性だけを追求すれば「もう(外車の出る幕が)ないじゃん・・・」って感じなのである(核爆)でも外車は所有してみたいし、憧れるのである。


*憧れと右左のジレンマ

 ワタクシは常々「ニッポンでクルマ乗るのなら右ハンドルしかない」って考えている。日常的な使い易さもそうであるが、何より安全だからである。多分左ハンドル経験のあるロンマニアの方は「左でも慣れちゃえばフツーに運転できるからおk」って仰るだろうが、ご存じワタクシはフツーじゃないから慣れられない可能性があるのである(笑)フツーの人ならば「右ハンドルの乗り方」と「左ハンドルの乗り方」で自在に切り替える事が出来るんだろうけど、アスペルガーのワタクシには「ワタクシの乗り方」しか存在しないのである(^_^;)左ハンドル乗ってる時も右ハンドルに乗ってる時のような考え方をしてしまうだろうし、その反対も然りである。そしてソレは外車でウィンカーとワイパーを間違うのとはワケが違い、ヘタしたら人命に関わる事である。でもって何か問題が起こった時「自分アスペなんで」って言えば許してもらえるか?答えは当然「ノー」である。


 だから右ハンドルに拘るのである。無論、拘る分には何ら問題ない。今時の外車に、右ハンドル設定が無いクルマなんか殆ど無い。フェラーリランボルギーニですらフツーに右ハンドルの設定があるし、正規輸入に無かったとしてもイギリス仕様やオーストラリア仕様とかにはフツーに右ハンドルがあったりする。が、問題は「エンジンが後ろにある場合」である。ワタクシはスポーツカー以外は殆ど興味が無く、欧州車を買うのならMRやRRはフツーに気になるし、人生で一度はエンジンが後ろにあるクルマに乗りたいモンである。でもって、エンジンが後ろにあって左ハンドルなクルマを右ハンドル化すると、こーゆー事が起こったりするのである:

コレは【アウディR8】のソレであるが、アクセルペダルを良く見てほしいのである。ニッポン車だったら本来ブレーキペダルのある位置までアクセルペダルがズレてるのである。MRというクルマの特性上、運転席は結構前へ行く&フロントタイヤが後ろへ行く→本来アクセルペダルがある部分の運転席の足元にホイールハウスの一部が入り込んでくるから、否が応にも左へズレるのである(^_^;)因みに左ハンドルだとこんな感じである:

ジャマするモンが何もないから、ペダルがちゃんと本来の位置に収まってるのである。ニッポンでこの手のスーパーカーが殆ど左ハンドルなのは「左ハンドル(・∀・)カコイイ!!」ってブランド信仰もあるが、右ハンドルのペダルのズレを嫌ってるからってのもあるのである。因みに前にエンジンのあるクルマだと、この様な事は殆ど無いとの事。知人曰く「フェラーリのFR(F12やカリフォルニアなど)だったら右ハンドルでおkだけど、MR(458など)だったら右ハンドルNG」との事であるが、つまりそういう事である。因みに元々右ハンドルのクルマなら、その点考えて作られているから、ご覧の通りである:


上が【ホンダ・NSX-R】で、下が【ロータス・エリーゼ】のソレである。ご覧の様に、ちゃんとホイールハウスの分まで考えて作ってあるのである。ワタクシがR36以外にNSXを渇望する理由が正にコレである。やっぱクルマ好きなら、MR車は一度でいいから本格的に所有したい&乗り回したいモンなのである。憧れのMRで、レイアウトも問題なくて、ニッポン車だから品質も信頼性も抜群。そりゃ気にならない方がおかしいってモンである。


 というワケで、出た結論としては「やっぱ14年モデル(かソレ以降)のビッグマイナーチェンジ待ち」でFAになりそうなのである。無論、問題なく乗れるリアエンジンの右ハンドル外車(例:現行911など)もあるし、レイアウトさえやり難くなければ左足ブレーキという手段もある。が、問題はやはり「ワタクシの方に”何が何でもコレに乗りたいっ☆O(> <)O☆”という燃えるような意欲が無かった」だと思うのである。コレさえあれば左ハンドルだろうが何だろうがどうにでもなるのであるが、ソレが無ければどうにもならないのである。まぁ何ちゅーか、ワタクシもまだまだ余裕が足りないなと自覚した次第である(-_-;)余裕が無いって事は、つまり「お前にはまだ早い」っていうクルマの神様のお告げなんじゃないかなとワタクシは捉えている。もっとビッグになって、もっと余裕のある人間になりたい。そう決意した今日この頃であった。