アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

OVERKILL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「智に働けば角が立つ。情に棹せば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角にこの世は住みにくい」

By 夏目漱石


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 今日は新年会(この日の分を書いている時点で、実は昨日なのであるが^_^;)である。何時も定例会で御世話になっているチームの新年会に御呼ばれしたので、有り難く参加させて頂いたのである。何時も通り(?)休みの日は昼に起きて「龍が如く2」と「ギャラクシーエンジェルII」の方向性のベクトルが180度違うゲームをやって(笑)んでもってアタマの中は来週のFISCOの事で一杯。よーするに、何時もの通りアヴァンギャルドでカオスな1日だったという事である(爆)んで、時間が良い頃合になってきたらネットで渋滞情報調べて、東名か横浜新道かを選んで、新年会会場である新宿まで出発する。


 以前"プロジェクト・H"決行時に"師匠"から「今の何?ヒール&トゥ??全然なってない」と言われてしまい、密かに「orz」だったのだが、今回は違う(と思う;^_^A)東名に乗る前から、以前は5速からフツーにブレーキ→クラッチ→ギアをニュートラルとやっていたのを、敢えて5→4とヒール&トゥやったら上手く繋がったのである。その気持ちを一言で表すと・・・


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


・・・っていった所であろう(笑)変に意識するから上手く繋がらなかったのである。あくまで「ブレーキングの延長」として捕らえ、爪先の芯でブレーキをコントロールしつつ「ブレーキのついで」って軽い感じでアクセルを踵で煽る。あとはフツーにシフトダウンすればミッションのシンクロメッシュがスムーズに繋がる・・・って、新年会と全く関係無いので後は省略(爆)


 東名や新宿駅辺りは大渋滞だったものの、無事時間内に到着。新年会会場であるしゃぶしゃぶ食べ放題の店へ他の参加者と共に出発。勿論、減量中のワタクシの脳内レシピの中ではこの新年会前後の食事のスケジュールまで計算に入れて組み立てている事を、知りたいロンマニアの方はいないと思うが付け足しておこう(笑)ドライバーだけあって酒は飲めないが、久しぶりの肉の山に夢中でかぶりつく。途中、何故だか知らないがカートの事がふと脳ミソに浮かぶ(爆)【第一コーナーのヘアピン(画面上の左上の場所)】で理想のラインをとっても何故だかアクセルが踏めない。踏むとケツが滑るからである・・・

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩<そうだ、荷重をもっと早く後ろに戻せば良いんだ!
    (つ  丿 \____________________
    ⊂_ ノ
      (_)

ケツが滑るのは荷重が後ろに戻りきっていない証拠である。ブレーキングポイントを変えて、もっと荷重移動のタイミングを早くすれば理想のクリッピングポイント到達の時点で後方荷重になり、そのタイミングで踏めばケツが滑る事無くグリップが得られ・・・といった事を、ミリタリー&サバゲーヘルシングな話題で盛り上がっている中、思いっきり関係無い事は重々承知の上で一人延々と考えていたりする(核爆)


 その間新年の挨拶なんかもあったりして、紅白歌合戦のDJナントカではないが何時の間にか一年通して"脱ぐ"事を勢いに任せて宣言してしまっていたりする(笑)しかも何時の間にか"脱ぎ仲間"が増えていたりするし(爆)その後はビリヤードにゲーセンにと新年から楽しく過ごさせてもらったりする。何らかんらいって、やっぱり持つべきは仲間である(^-^)最後にT氏からアドバイスを一言。それは「ナードは放っておけ」である。奇遇にも"師匠"と全く一緒である。こりゃ新年早々「対ナード戦争」の内容を、ホワイトハウスイラク研究委員会が結論付ける前に軌道修正した方が良いかも知れないと思ってしまった今日この頃であった。