アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

OISHIE DEH! IN THE FISHTANK

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「お前の部屋を見せるがいい。そうすれば、お前の性格を言い当てて見せよう」

By フョードル・ミハイロビッチドストエフスキー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ココ最近、珍しいぐらいにネタが沸いて出てくる。ちょっと前まではネタを搾り出すのに苦労していたのに、である。まぁ、車田正美曰く「25年間マンガ家やってきて、自然にネタが浮かんできた事は1度も無い。全部頭の中から無理矢理搾り出してきた」らしいのであるから、定期的に更新するとイヤでもこうなるのであろう(^_^;)ソレはさておき、新ネタといっても某SNSにて拾ってきたモンで、ソレをこの場(当ブログ)に応用できるよう少々改良させて頂いた。文章が関西弁なのは御割愛の程を(笑)


 クルマ好きのロンマニアの皆様、準備はよろしいですか・・・・


第二回・クルマバカ検定


1◆SABと書いてたら、それが何かすぐにわかる。

Yes
速攻で「超自動後退」って脳内変換されよった(笑)

2◆全くクルマと関係ないのに、缶コーヒーのD1を「おっ!D1か」と思って買ったことがある。

とりあえずYes
買ってへんけど「ディーワン!!」の掛け声で思わず振り向いてもうたので(笑)

3◆「教授」と言えば、まずプロストが思い浮かぶ。

No
プロスト現役の時代は、F1はおろかクルマにも今ほど興味あらへんかったから。

4◆アメンボや赤ん坊の話でブレンボを思い出したことがある。

Yes
インプ界(?)のブレンボスミンボ→クロンボ→アメンボの進化(てゆーか退化/笑)はあまりにも有名やからな。

5◆クルマの話がわかる異性に出会うと、「今夜は、たった一人の人に出会えたのかもしれない・・」と、"やまとなでしこ"の松嶋菜々子みたいな事を思った事がある。

Yes
ただし、そこから先へ行った事は一度もあらへん(ToT)

6◆カーイベントに行けば、駐車場の一般車両も見てしまう。

Yes
多かれ少なかれ、やっぱり気になんねん。

7◆将来、自分の子供には「スパルコ教育」で臨みたい。

No
それ以前に彼女キボンヌ(ToT)

8◆できれば仕事や家で使うチェアーもバケットにしたい。

Yes
フルは流石にアカンけど、セミバケットを改良して仕事用に使いたいな。

9◆太いタイヤにガラスを載せてテーブルとして使うのはダサくないと思っている。

Yes
ただし、置くのに相応しい場所が今の所あらへんけどな。

10◆「スポーツカーって燃費悪いし・・」とか言われたら確かに悪いのになんとなくハラ立つ。

Yes
「これが男のロマンや!って言うても分からへんやろうなぁ」って思うてまう(笑)

11◆「もう、いい加減、ええトシやし」と言ってスポーツカー降りてしまうヤツらなんか、最初っからなんもわかっとらん!と、思ってしまう。

Yes
ジョン・F・ケネディやあらへんけど、肝心なのは心の若さやと思う。

12◆当コミュニティに入ってる人を見に行き「欧州車大好き!」とか「メルセデス・ベンツ」とか「やっぱり外車!」みたいなコミュにばかり入ってるのを見つけてしまって「・・なんでやねん」と思った事がある。

No
国産車国産車の、外車は外車の、それぞれ長所があるんやから「ええんちゃうか?」って思う。

13◆「おさる」と聞けば、まず「のむけん」を連想する。

No
モンキッキーが浮かんで来てもうた(笑)

14◆エンジンOIL換えると直後にクルマが調子良くなったと本気で感じる。

Yes
ジョージ・W・ブッシュ的に言うと「サブリミナブル効果(説明すんのもアレやけど、よーするに"サブリミナル効果"の言い間違え)」ってやつやな(笑)

15◆「ストール」はカシミヤではなくて、縁起悪いものである。

Yes
「ストール≒カシミヤ」っちゅう発想そのモンが浮かんでこんかった(笑)

16◆友達が「ボルボ買うねん。荷物積めるし。」とか言うてるの聞いたら心の中で『うわーー!その金があるのならーー・・』とスポーツカーをアタマの中で思い浮かべてしまう。

Yes
瞬間的に「荷物積むためだけやったら、なんでレガシィじゃアカンの?」って考えてもうた(笑)

17◆女の子が「ヤン車」とか言うてるのを聞いたら「俺のは違う」と強く思うと同時に、なにを見て「ヤン車」と言うてんのかな?とちょっと気になったりする。

Yes
最近は「ヤン車≒VIP仕様」のイメージ強いからなぁ。
たまーに昔ながらの走り屋系クルマ見かけるんやけど、A-BOYが運転しよったりするからなぁ(笑)
あ、ワタクシも人の事言えへんか(爆)

18◆前に停まったミニバンがAT特有のボーーーーーー!!という低い音で猛ダッシュして行ったら「・・・・」という気持ちになる。

Yes
「狭い日本、そない急いで何処行きよんねん」って思ってまう。

19◆クラクション鳴らすのもアレやしなあ、と思ってアクセル吹かしてしまったことが何度かある。

不本意やけどYes
「よっしゃ、行くか!」思うてアクセル開けたら、エキゾースト音だけで何もしてへんのに道譲られた事がある。
やっぱ感じ悪いから、街乗りじゃもっと繊細にアクセル踏まなアカンかなぁ(^_^;)

20◆後ろに速そうなヤツが来たら、少し緊張するが嬉しくもある。

No
前にGT−Rの覆面見たことあんねんから「まさか、覆面やないやろうな?!」って逆に警戒してまう。

21◆隣に誰か乗せたときに「うわっ、低っ!」と言われたら別にそれが褒め言葉でもなんでもないのに嬉しい。

No
「うわっ、高っ!」言われた事はあんねんけどな(笑)

22◆なんか急に心配になって駐車場に自分の車を見に行った事がある。(自宅ガレージの方は、○ってことにしといて下さい)

Yes
「あ、セキュ入れるの忘れてもうた」って言って駐車場まで戻っていった事がある。

23◆自分のクルマを誰かに熱心に見られていたことがある。

Yes
まぁ色んな意味でジロジロ見られる事は多いんやけど、最近慣れてもうた(笑)

24◆「なんでスポーツカーなんかにしたん?」言われたら本気でムカつく。

Yes
その言葉自体よりも「あぁ、コイツは他人の価値観を容認でけへんヤツなんやな。どーせ自分の価値観でしか話でけへんのやから、そもそも話にならんねん」と思ってしまう。

25◆何日か車に乗らない日があると「早く乗りたい」と思う。

Yes
最近じゃ「よっしゃあ研究日や、水戸まで勉強会に行ったるでぇ」って言って、ホンマに往復350km行ってもうた(笑)

26◆とりあえず生活の中心がクルマである。

Yes
ロンマニアの皆様には、もう説明するだけ無粋ってモンやろ(笑)

27◆部屋にクルマ関係の本やパーツがある。

Yes
つーか、もう何十冊あるのか分からへん(笑)

28◆DATSUNが何かわかる。

Yes
乗った事あらへんけど。

29◆『スポーツカーは若いうちにしか乗れない』なんてことはないと思っているし、恐らく自分は乗り続ける自信がある。

Yes
当然や、脳ミソと身体が動く内は一生乗るで。

30◆今更だが、自分のクルマが最高だと思っている。
Yes!Yes!!Yeeeees!!!
フェラーリランボルギーニアストン・マーティンやポルシェがナンボのモンじゃい!
"トリックマスター"は最高や!!(笑)

31◆ガソリンスタンドの兄ちゃんに「スゴイですね」と言われた事がある。

Yes
最近じゃ言われて問われて説明するのも面倒くさいんで、ガソリンはもっぱらセルフやな。

32◆同じ車種に乗ってるというだけで友達になれそうな気がする。

No
「同じ車種」はキッカケでしかあらへん。
そっからライヴでの遣り取りを積み重ねて、初めて友達になれんねん。もっと突っ込んだ事言うたら、クルマの有無すら関係あらへん。

33◆車高調が入ってないとアカンと思う。

No
ソイツ次第やろ。街しか走らへんのに、車高ベタベタに下げて脚をガチガチに固めてどないすんねん。
ワタクシ的には、逆にそっちの方がアカンと思うけどな。

34◆自分のクルマは大概いつもピッカピカだ。

Yes
まぁ、ン万円かけてコーティングするまではやってへんけど、それでも定期的に洗う事にはしてる。
どんなにええヤツでもボロボロでの服着とったら、まず最初に「うわっ、なんやコイツ」思ってまうやろ。
別に高い服着んでもええから、安くてもビシッとしたカッコせなアカン・・・実は"師匠"の受け売りなんやけどな(笑)

35◆「なぜ俺のクルマが後ろに張り付いているのに譲らない!」と高速道路の追い越し車線で思ったことがある。

No
自分はそんな大層なクルマ乗ってへんし、それ以前にそんな大層な人間やあらへん。

36◆自分は覆面を察知する能力が長けている気がする。

Yes
何故だか知らんけど、2年スポーツカー乗っとって一度もスピード違反の切符切られた事あらへん。

37◆別に飛ばしてる意識はないのに、後ろの車がついてこない時がしょっちゅうある。

No
勿論、運転中ミラーは常に見とるんやけど、そないなトコ意識した事あらへんなぁ。

38◆MT操作がわずらわしいと言う人が理解できない。

No
煩わしいモンは煩わしい、コレ本当の話。
F1やWRCは言うまでも無く、ヨーロッパのええトコのフラグシップモデルは全部セミMTやしな。
つまり「クラッチ&Hパターンは煩わしい」っちゅう事の証明やねん(笑)

39◆AT限定免許なんて制度はいらんと思う。

No
AT化の流れはもう止められへんやろからなぁ。一生MT乗らんヤツがおってもしゃーないな。

40◆「これ、300キロくらい出るの?」とオッサンや子供に聞かれたことがある。

Yes
その質問が出た時点で「あぁ、この人インプレッサの事何も分かってへんな」って判断付くから、テキトーに流しとんねんけど。

41◆実は誰でも買えるのに、とんでもなく高いクルマだと周囲に思われることがある。もしくは過去にあった。

Yes
実はこの前親族に「これ何千万するんや?」って真顔で聞かれてもうた。

42◆自分のクルマを説明するとき、乗りにくい、跳ねる、ウルサイ、狭い、燃費悪い、などのことを言っていてもなんかその方が「こだわってるんだぜ」的なことのように思えて自己満足してしまう。

No
他人にとってはどーでもええ自己満足を偉そうに延々と喋る。それがナードや言うてんねん。

43◆どっかに買い物行って駐車場に停めるときにスポーツカーがあればなぜかその隣か、もしくは近くに停めようとしてしまう。

No
アホくさ、まんまナードやんけ。

44◆ミニバンやオシャレな外車のほうが異性に人気があるからこそスポーツカーに乗ってる自分のほうが潔いと信じている。

No
何考えて何乗ろうとソイツの勝手やろ。「スポーツカーは潔い」って誰が決めたんや。思うのもアカンけど、断言するのはもっとアカン。

45◆ただ、葬式なんかに自分のクルマで行くのはちょっと気が引ける。

No
ワタクシ、勉強会でも仕事でも"トリックマスター"で行ってますけど、何か(笑)

46◆酒を飲んだら絶対に運転しない。

Yes
何当たり前の事言うてんねん
ちゃんと運転できるから大丈夫?捕まらなければ平気?一生クルマ乗るなボケ!

47◆友達とどっか出かけるときに「どっちのクルマで行く?」とか言われたら「2台で行こや!」と思ってしまう。

No
他人はどー考えてるのかは分からへんけど。ワタクシには互いに近くにいながら「2台のクルマで離れて行動する」っちゅう考え方が理解でけへん。

48◆NETではアレだが、友達とクルマ談義に花咲かせていると、やっぱりスポーツカー以外のカテゴリーに入る車種を貶している。

Yes
スポーツカー以外で走れるクルマには興味あんねんけど、基本的に「走れへんクルマ≒どーでもええクルマ」の認識強いモンやから(笑)

49◆『なんであんなクルマ、高い金出して買うねん』とスポーツカー以外のクルマを見て思うことがある。

No
何にどれだけカネ注ぎ込もうと、ソイツの勝手やろ。

50◆前回同様、やっぱりクルマが一番大事だと本気で思う

Yes
とりあえず今は、やけどな。


 質問につられてワタクシ自身見苦しいエセ関西弁で話してしまった事について、関西のロンマニアの方々からは山ほど苦情が来る事は想像に難くないのであるが(笑)まぁココは1つノリだという事で(爆)んで、「Yes」の数を総合して:


0=クルマバカ度「F」:問題外

1〜10=クルマバカ度「E」:普通の人

11〜20=クルマバカ度「D」:軽度のクルマバカ、正確に言うとバカの一歩手前

21〜30=クルマバカ度「C」:中度のクルマバカ、とりあえず「趣味はクルマ」と言ってもOK

31〜40=クルマバカ度「B」:重度のクルマバカ、「欲しくても、キャッシュが基本、クルマバカ」をお忘れなく

41〜49=クルマバカ度「A」:末期のクルマバカ、完璧に終わっています

50=クルマバカ度「特A」:ネ申


ワタクシは32、 重度のクルマバカである(笑)これを書いてすぐ、預金通帳を覗いてしまうワタクシが悲しい(爆)何らかんら言ってもクルマだけは何が何でも続けて行きたいと思って止まない今日この頃であった。