アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LUST FOR LIFE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「諸君は必ず失敗する。成功があるかも知れませぬけど、成功より失敗が多い。失敗に落胆しなさるな。失敗に打ち勝たねばならぬ」

By 大隈重信


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 何て言うか、ワタクシの脳ミソには「老後」という言葉がほぼ完全に欠落しているようである(笑)考えているのは今取ろうとしている専門医の資格2つの事と、来月の筑波1000の事と、今後のチューニングプランの事だけ(爆)今日も性懲り無く、前回群馬に遠征した時に質問して、勧められたCUSCOパワーブレース・フロントメンバーCUSCOパワーブレース・リヤトランクに資金を投資していたりする。んで、クラッチも滑り始め出した→もうすぐ限界っぽいので、タダの交換には飽き足らず、蹴力の軽減&レスポンス向上&ロングライフ化&シフトチェンジのスピードアップを目論んで現在ショップに相談して見積もりを立ててもらったりしていたりもする(核爆)


 んで、ワタクシの親族(特に母方の方)は昔気質の人が実に多い(てゆーか、そうでないのはワタクシぐらい/笑)ため、"家族の絆"をやたら強調される上にモータースポーツを中々理解してもらえなかったりする(^_^;)勿論、会う度に「貯金しろ」「親孝行しろ」と小言を言われているのは想像に難くないであろう(爆)そうは言っても、フロントメンバー+リアトランクの補強は本当に良かったのだから仕方が無い(核爆)レンタルカートなんかで、フレームの新しい車体に乗ったときのアレと同じ感覚で、剛性がシャキッとしていると荷重を掛けた時に気持ち良くノーズが入っていって、クリップで踏んだときに加速力がボディーに逃げる事無くシッカリと足に伝わっていく・・・って、こんな事ばっかりやってるから小言を言われるのであるな(原爆)


 何はともあれ(笑)ワタクシは剛性に関しては実は強い方が好みである。カートなんかでも車体を選ぶ時はフレームがシャキッとしたモノを選ぶほどである。数学や物理の試験問題を解く時に式を簡素化した方が簡単に解けるのと同様、ボディーのムダな撓みが少なくして単純に足回りだけでコーナリングを計算できるようにした方がワタクシ的にはやりやすかったりする。勿論、ボディーの剛性が上がっても掛かる負荷は理論的には変わらないワケで、その分足回りに負荷の皺寄せが来る事は想像に難くない。今までボディーで受け止めていた負荷が足回りに来て、ソコで足回りをヘタに強化してしまうと今度はタイヤやハブに負荷が来る。ソコのバランスに関しては、次回の走行会で検証して、更に煮詰めていく必要が・・・イカン、コレじゃ親族以外からも小言言われてしまう(核爆)


 流石にコレでは身体(?)が持たないので、4月の走行会が終わったら5月中はサーキットへ行かない予定である。ついでに言うと、これまで1ヶ月で1500km〜2000kmは走っていたのも暫く控えてみようと思う。理由は簡単、何をどー考えてもガソリン代に生活費を使い過ぎているからである(笑)だから、5月中は走る距離を半分以下に抑えてみて、1ヶ月の生活費がどれだけ減るのかを検証してみようと思うのである。多分、余りの黒字にビックリする事は想像に難くない(爆)そーやって出費を抑えて、今度6月に予定されている行きつけのショップのFISCOショート走行会に、その浮いた黒字にて装着予定のリア1.5WayカーボンLSDの効果を実践・・・って、貯金になっていないし(核爆)


 ま、まぁ(^_^;)4月中旬〜5月いっぱいはクルマの事は忘れてサバゲーしよう、サバゲーを(笑)電ガンだったらどんなに高くてもクルマのパーツほどじゃないし、何よりアウトドアで健康的である(サバゲーがホントに健康的なアウトドアスポーツかどうかは、この際置いておくとしよう/笑)から、その間はガソリンも節約・・・出来ないorz(爆)良く考えたら、拝島以外は何処も高速道路使って片道100km弱もあるのだから、全然ガソリン代の節約になっていない。ま、まぁ(^_^;)真夏になったら暑過ぎてサバゲーもサーキットも間々ならないはず。しかもボーナスが入ってくる。コレぐらい入ってくれば、足回りの仕様変更&剛性改善しても大丈夫・・・・って、何をどーやっても結局老後はおろか、来年以降の事すらアタマに無い事を悟ってしまった今日この頃であった。