アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

AVENUE B

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「"枠にとらわれたくない、自由でいたい"っていう言葉をカッコイイ意味で使う人がいるけれど、あれ間違っていると思う。みんな社会の中で生きているんだから、なんでもアリッてわけじゃないのよ。規則や枠の中で工夫したり創造したりするから楽しいの」

By 所ジョージ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 先日は湿っぽいネタだったので口直し・・・もとい書き直しと行こう(笑)実は昨日、新宿にある行きつけのガンショップに言った時に新製品の【マルイ電動USP】を握らせて頂いていたのである。流石"師匠"が絶賛されていたようにグリップが素晴らしく握りやすくて、ガバメント系のハンドガンに慣れた方ならサイティングもしやすい。最大の弱点であったバッテリーもニッカドからニッケル水素に変わって、7.2V500mAの割にはレスポンスも良くなっている。まぁ流石にIntellect製の8.4V1400mAと比べちゃアレなのであるが、ワタクシ的には「流石は東京マルイ」って感じである。


 今現在築き上げている不動の地位に安住する事無く、最大のウリである命中精度の改良を未だ追求しており、ユーザー側からの不満の声もちゃんとスポイルして次回作で改良してくる。しかも、未来のヴィジョン(安全啓蒙の徹底、ガンマニア内外でのシェアの拡大など)をシッカリ持った上でモノ作りをしている。ワタクシは東京マルイのこーゆー企業姿勢が好きで、東京マルイの銃をサバゲーツールとしての優秀さ以上に高く買っているのである。もっとも、今回のマルイ電動USPは買わなかったが(笑)


 その代わり、早売りのガン雑誌があったのでソレを購入。最近ネタが無いと思っていたら、やっぱりマルイはやってくれたのである。何時の間にか「Vz.61スコーピオン近日発売予定」って広告が出ていたのである。外部ソース化が面倒くさいのと、エアコッキングで取り回してみた時のタクティカルな使い勝手の悪さと、何らかんら言って多少長くて重くてもフルカスタムしたMP7A1よりもSIG552の方がワタクシ的にはゲームでの使い勝手が良いので、その後に発売されるであろうイングラムも含めて「電動コンパクトはもう(゚⊿゚)イラネ」なのであるが(笑)性能とリアルさは多分凄い事になる事請け合いナシと予想される。発売されたら握らせてもらうとしよう(爆)ひょっとして、気に入ったらお座敷用として買うかも知れない・・・多分(核爆)


 んで、早売りの雑誌の中に、耳に痛い記事が1つ。「基本的なサバイバルゲームのマナー」って記事である:

  1. チームワークが全く無く自分勝手にゲームを展開して、更には基本的なサバイバルゲームのマナーを守れないユーザーが多く存在する。これらを守れない人が1人でもいると、全てのゲームは終わりです。
  2. フィールドでタバコを吸ったり、ゲーム中にゴーグルを外したり、障害物を動かしたりしてはいけない。ゾンビ行為(撃たれたのに申告しない)なんかは論外です。
  3. いかなる場合でも、暴言・暴力は振るわない。大人の対応をしましょう。
  4. インドアゲームなどで跳弾ヒット狙いや隙間撃ちをしないように。ゲームがつまらなくなります。
  5. お互い謙虚な気持ちを持って、問題があったら話し合いましょう。

・・・Σ( ̄□ ̄;)Σ(□ ̄; )Σ(    ;)Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;) ・・・「サバイバルゲーム\(^o^)/オワタ!!」…イカイカン、またショックのあまり我を失ってしまった(笑)てゆーか、マジでアタマ痛いのである(ノ_-;)サバゲーやっている人間は原則成人である。こーゆー記事が出るって事は「ライヴじゃ当たり前すぎて文章化する事すら噴飯モンの常識をわざわざ文章化して啓蒙しなきゃいけないほど、サバゲーマーという人種はゲーマーとして以前に社会人として未熟」って言っているようなモンである。


 あえて補足するが、ワタクシは決してサバゲーが嫌いになったワケではない。上記のマナーすら守れない連中や、マナーやレギュレーションは守れても右翼の街宣車並みにウザいナード連中が嫌いなのである。ソレさえなければ毎週でもゲームしたいぐらいである。が、問題はこーゆー連中が実際問題多い事とソイツ等に対する断固たる措置が取れないため、酷い場所だとそーゆー連中の貯まり場と化してしまい、マトモにゲームしている良心的なゲーマーの方が少数派になって出て行ってしまう事だとワタクシは思うのである。このテのナード共も「最近、俺等サバゲーマーに対する風当たり強いよなぁ」って自覚しているヤツは結構多いのだが、その中に「風当たりが強くなったのは、ひょっとして自分のせい?」って考えているヤツが・・・いないから、上記の記事が出るのであるな(ノ_-;)マジで消炎鎮痛剤欲しくなってきた。


 頭痛が止んだので話題を変えよう(笑)【Fate/stay night【Realta Nua】オフィシャルホームページ】で出てたのであるが、いつの間にか発売日が決定していたようである:


ワタクシは普段、商品を勧める時には「買ってください、絶対気に入るはずです」とは言わない。以前から繰り返し言っているのであるが趣味や好きな作品なんてモンは所詮キッカケで、一番肝心なのは「魂の嗜好」であると思うのである。だから商品の紹介も「ワタクシはコレを面白いと思う。ロンマニアの皆様がどう思っているかに関しましては一切ワタクシの及ぶ所ではありませんし、そもそもワタクシが他人様に影響を及ぼせるような大層な人間だとはこれっぽっちも思っておりません。ただ、ほんの僅かでも気にかけてくれたら嬉しいかな〜〜」ぐらいの気持ちである。


 が、今回ばかりはちょっと志向を変えて・・・

「買え!!(笑)」

である(爆)WRCに例えればセバスチャン・ローブの如く他を圧倒的にブッチ切っている。見た目から「最近流行の萌え系ADVゲーム」に見られがちなのだが、内容はヘタな本格的ADVゲームを遥かに上回ってマジである。以前"師匠"が「メタルギアソリッド3」にいたく感動されていて「アレはもう芸術だ」と絶賛されていたのだが、ワタクシ的には【Fate/stay night【Realta Nua】】はそれぐらいレベルの高いゲームだと思うのである。


 勿論、最終判断や最終評価はロンマニアの皆様の手にあるのは先程述べた通りである。極端な話「やったけど全然面白くねぇ」って言われてもワタクシとしては一向に構わない。現に、ワタクシの好きな作品/アーティストを"師匠"に「つまんない」とか「興味ない」とか言われるのは日常茶飯事だったりする(笑)とは言っても、そんな事は"師匠"にとってもワタクシにとっても「あっそう」の一言で片付いて忘れられる取るに足らない事である。ハッキリ言って、好きな作品や自分の趣味を貶されるだけで崩れる人間関係なんてモンは、所詮その程度のレベルの人間関係なのであり、そんなモンは仕事でもなきゃ求める必要も維持する必要も無いとワタクシは思うのである。こうして今日も、医学とは縁の無いネタに終始する今日この頃であった。