アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ROCKET TO RUSSIA

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「最も良い組み合わせは力と慈悲、最も悪い組み合わせは弱さと争い」

By ウィンストン・チャーチル


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 大渋滞である。あのフィールドは(てゆーか、大概のサバゲーフィールドはそうであるが)着くのが遅ければ遅いほどセーフティーゾーンから離れてしまうため、荷物の持ち運びが大変になってしまうのである。そこで、眠い目を擦って1時間ばかり余裕を持って着くようにした・・・つもりだったのだが、首都高を出たらいきなり渋滞。高速降りたら降りたで下も渋滞。結局、着くのはギリギリになってしまったのであるが、それでも駐車場には余裕があったのである。簡単な事である。渋滞にハマったのはワタクシだけではないのである。結局、早めのゴールデンウィーク渋滞というある意味非常事態のため、全体的にゲーム開始が遅れる事になってしまったのである。


 それでも、主催者さんの涙ぐましい努力によって全体で9ゲームこなすだけの時間は取れたのである。ワタクシ的に言わせてもらうと、サバゲーマーはサバゲーをしに来ているのであって、駄弁ったり写真を取り合ったりとフィールドでマッタリするために来ているのではない。だから、たとえ顔馴染みの常連が多いファミリアルな定例会であろうと、ゲームは時間通りサクサクと進める。バカ話がしたければ比較的時間が長く取れる昼休みか、ゲームが終わった後にファミレスにでも行って好きなだけやれば良い。まぁ、ワタクシはピンゲーマーだからこーゆー考えになってしまうのかも知れないが、サバゲーの定例会とは基本的にサバゲーをするための会であると思うのである。


 まぁ、ナードはサバゲー定例会に関わらず何処にでもいるので気にしない事にしよう。千葉方面の"師匠軍団"団員の方々がナードの耳障りなバカ話を「左耳⇔右耳」と流せるワケがよ〜〜く分かるのである。ナードをいちいち気にしていたらサバゲー出来ないからである。特に今回は某巨大掲示板でも「屈指のゾンビ軍団」という事で専用スレが立ち、千葉方面でも悪名を轟かせていている問題チーム「E」が来ていたので、尚更「左耳⇔右耳」が必要なのである。で、その「E」の連中だが、噂通りである。またもや現実がギャグを越える瞬間を見てしまったのである。今回は十数人の大所帯で来ていて、何と全員ナードなのである。1人でも十分過ぎるほどウザいのに、それが十数人である。コレを「地獄絵図」と呼ばずに何と呼ぼうか。


 ナードだけならまだしも、マナーも品性も無い。平気で試射エリア以外の場所で試射するは、他人に銃口が向いてる状態で空撃ちするは、会話はボキャブラリーが貧弱な上に品性を疑うような単語が出てくる。ホームページでは「サバイバルゲームをスポーティーに、タクティカルにプレイする」とあるが、とてもじゃないがスポーツマン精神の欠片も感じないようなヤツばかりである。タクティカルとか言う割には装備も使い方も全然ダメ。一応連係プレーは出来るようだが、バカでかい声で「敵、右から2名。回り込め!!」なんて言ってしまったら全てがパァである。案の定、裏をかいて攻めて来るタクティカルな人が何人かいて、同じように裏をかいた(今回「E」は味方側)ワタクシと何回か交戦していたりする。


 救いがあるとすれば、ココの定例会では少数ながらもタクティカルな人もいて、そーゆー人達が好んで通りそうなルートから攻めると案外楽しめたりするのである。が、大多数は相変わらず火力にモノを言わせた平地でのバラ撒き合戦。これじゃあ傍から見た通行人からしてみたら「なぁんだ、サバゲーってガキの銀玉鉄砲(21世紀に銀玉鉄砲があるのかどうかは、この際置いておこう/笑)遊びの延長じゃん」って言われてお終いである。もしもの話であるが、ココで皆がタクティカルになってやっていれば「凄い緊迫感。サバゲーって銀玉鉄砲遊びの延長だと思っていたけど、意外と奥が深いんだなぁ」って世間の評価も変わると思うのである。んで、残念な事にバラ撒き合いは外から見やすい平野でやっていて、タクティカルな鬩ぎ合いは外から見えない所でやっている。


 まぁ、この件に関しては言いたい事が山ほどあるのだが、とりあえず全身筋肉痛なので書くのは勘弁して欲しい(笑)流石に2ヶ月以上ゲームやっていないだけあって、全身の関節が錆付いていたのである。フィールドは程好く乾いていて想像していたようなメコンデルタ状態ではなかったものの、肝心のワタクシの身体が思うように動かない。しかも何故だか知らないがワタクシがこのフィールドに行く時はメチャクチャ暑いかメチャクチャ寒いかのどちらかで、今日は前者であった。もう身体の節々が痛いは、脱水しかけるは、糖分足らなくなって帰りの運転ヤバかったはで散々である。明日休日でなかったら大変な事になっていたかも知れない(爆)


 んで、運良く【東京マルイ・vz61スコーピオン】を撃たせてもらう事が叶ったので早速インプレ:

  1. 相変わらず良く飛んで良く当る。よくもまぁ、ココまで小さく高性能に出来たなぁと感心させられるばかりである。
  2. ストックが短すぎて使いにくい上に、頬付けサイティングもやり難い。むしろストックを使わず両手だけで持った方がサイティングしやすいのであるが、そうすると狙って撃つのが難しくなる。
  3. かと言って、ハンドガンみたいに使うには大きくて重い。
  4. ノーマルマグの火力が小さい。かと言って、370連射マガジンを付けるとマガジンを持てなくなるので益々持って構えにくくなる事が予想される。
  5. すると、アンダーレイル付けてフォアグリップ装着するしかないのであるが、近代チックなスコーピオンは萌えない(笑)

という事で、ワタクシ的には「vz61スコーピオン(゚⊿゚)イラネ」が結論だったりする(笑)コレクションとして家でプリンキング(的撃ち)する分には良いと思うのであるが、いかんぜん今のワタクシにはスコーピオンを買うカネがあったらソレをガソリン代に回したいトコなのである。


 そーいえば、ワタクシも昨日あの失礼なスペックC乗りのナード君にもこう言ったばかりだったのである「雑誌に惑わされない方がいい。10個のパーツを買うカネがあるんだったら、まず1つだけ買って、あとの9個分のカネはガソリン代に換えた方がいい。インプは限界の高いクルマだから、まずはノーマルの限界を知らないといけない」と・・・

・・・・はい( ・◇・)?

  ____     .____     ____
  |お前が|     |お前が|     |お前が|
  | 言うな|∧∧  .|言うな| ∧∧  .|言うな |∧∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚)〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) 〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) < 全員一致でお前が言うな!!
      ヾ.   )     ヾ.   )      ヾ.   )  \_____________
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 \                                                \
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
   |        ロンマニア有志内お前が言うな認定委員会          |
   |                                           |
 \|                                           |

・・・・・orz。またもや墓穴を掘ってしまった今日この頃であった。