アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ROAD TO RUIN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人間は機械である。ちょっとでも触れると欲望が激しく回る機械である」

By アンリ・ルネ・ギ・ド・モーパッサン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ガソリン代の節約だの、先日のサバゲーで全身筋肉痛だの、地球に愛情を注ぐだの(笑)色々言っていたのであるが、何らかんら言いながら今日も走り込んでしまった。1つは以前"特殊部隊"にやられた時の悔しさから来る全方向視野拡大&精度向上訓練である。埼玉地方に出現する"特殊部隊"みたいに"日34式"や"富士B式"だったら見破れなくても仕方が無いっちゃ無いのであるが、今回ワタクシがやられたのが"特殊部隊"兵器の定番中の定番である"王冠"だったからである。しかもその中で更に定番の白色(T_T)いくら相手のステルス能力やカモフラージュ技術が優れていたとしても、まさか白色の"王冠"にやられたとあっては悔しさ当社比3倍である(ToT)


 2つ目は、以前予約していた「ブツ」の実戦投入である。そう、以前から話していた【Defi-Link VSD X】である。装着については【整備手帳】にまとめておいた。殆ど自己満足に近いモンであるが、コレが実に便利なのである。一応【別の整備手帳】にもまとめてあるのだが、あのディスプレイには他のデータ(油温、油圧、水温)もモニタリング&編集&記録出来るのである。しかもエンジンを起動するとまず水温から表示されて、水温が50℃を超えると自動的に通常モードに切り替わる→暖気が終了した事を教えてくれるといった粋な演出までしてくれる。勿論、Defi製品のお約束であるオープニング&エンディングセレモニーも健在である。


 コレを導入した動機は「カッコ良いから」という本来の目的の他に(笑)「ドラポジの確保」もあったりする。以前からステアリングの位置が高くて疲労感があったのだが、かと言って位置を下げてしまうとメーターが見えなくなる。特にタコメーターの一番肝心な部分の数値が見えなくなってしまうので、今までは少々高くてもタコメーターが見えるギリギリの位置で我慢していたのだが、コレで気兼ね無くステアリング下げたい所まで下げられる上に、知りたい情報は更に見やすくなると一石二鳥の効果があるのである。問題点としてはメーターと前方注視の焦点を合わせる事に慣れが必要な事であるが、普段からサバゲーで「(右利きの場合)左目で相手を見て、右目でダットを合わせる」ってやっていたのでアッサリ慣れてしまった(爆)しかもダットサイトみたいに直接照射じゃなくてホロサイトみたいな投影法だから眩しくない、チラつかない、ブレにくいと使い勝手もOKである。


 実は来週、2年目の車検だったりする。んで、我が"トリックマスター"も来月末で納車から満2年である・・・

これが納車時のフルノーマル状態のコクピット。んで・・・・

コレが現在(笑)ココにアホ極まりである(爆)コレを正面から見ると・・・・・

とてつもなく賑やかになっていたりする(核爆)殆ど戦闘機のコクピット状態である。とは言っても、常時見るのはレー探ブースト計ぐらいである。サーキットカウンターは走行後にしかジックリ見れないし、油温計油圧計水温計も然り。カーナビは音声案内をメインで使っていて、渋滞時や信号停止時に確認する程度。あとは前とミラーに集中しているワケであるが、この度【Defi-Link VSD X】を前方注視と同時に併用できるようになったのである。


 で、コッテリお叱りを頂いているのはもはや説明の必要は無いであろう(笑)曰く「いいかロン。まだ考えて前やミラーを見たり、シフトチェンジやライン取りしている時点で"自分は修行不足です"って言っているようなものだぞ。お前の場合、相対的にもそうだが、絶対的な修行量も足らない。そこがお前と他の奴等との一番大きな溝なんだ」との事である、更には「ショップの利用方法も全然なっていない。何でいきなり相談するんだ。自分で試行錯誤してみて具体的に"○○を××したら△△になるかもしれない"って分かってから、初めてショップに"○○を××出来ませんかね〜"って聞くものだぞ。いきなり"△△したい"じゃ本末転倒だ」との厳しいお言葉である。


 一番きつかったのが「おいロン。お前は俺をハートマン軍曹に仕立て上げるつもりか( ̄へ  ̄#)お前は一応フォローしているつもりだけど、イメージ緩和どころか益々ハートマン軍曹化が進行しているぞι(`ロ´)ノ」 の方であったりする(笑)ワタクシとしてはユリウス・カエサルアレクサンドロス大王、日本人で言えば伊達政宗織田信長をイメージして文章化したつもりなのだが、どうやらハートマン軍曹リリー・フランキーになってしまうようである(爆)ドラテクの方もサバゲーの方も脱ナードの方もそうであるが、文章力の向上にも磨きをかけねばならないと反省させられる今日この頃であった。