アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SET THE WORLD ON FIRE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「如何なる時でも、お辞儀はし足りないよりも、し過ぎた方が良い」

By レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 まるで映画のワンシーンのようであるが、マジな話。心臓やってた頃の夢(しかも末期の方...orz)を見て、それで思いっきり早朝に目が覚めるという何とも幸先の悪い1日の始まりである(ノ_-;)んでもって、今日の星占いでもさそり座は「最悪の1日」と来たモンである(笑)何か1日の始まりからして既に「ワタクシもうだめぽ・・・_| ̄|○」状態である(爆)しかも、午前だけじゃなく午後にも仕事があって、しかもその後に人と会う約束まである。もう"Leave me alone!!ε=ε=ε=ε=((((ノД`;)"・・・って、何英語で叫んでるんだワタクシは(核爆)まぁ、そういう朝だったという事である(原爆)


 とは言っても、ソレは午後の仕事までの話。やっぱり、何らかんら言いながらクルマは良いモンである(^-^)抱擁の如くフルバケットシートに包まれて、ムスタングを駆るかの如く駆け巡る。やっぱりこの瞬間は何時になっても病み付きである。加えて行き付けのショップにて知人を交えて談話&車検についての質問&走行会の申し込み(笑)クルマ話は何時何処で誰とやっても(無論、ナードは例外)楽しいモンである。楽しい一時を過ごさせてもらった上、新たなライヴ的知識を得る機会に恵まれたのである。もう朝の悪夢は何処へやら、って感じである。走行会まであと4週間足らず。新しい課題も見つかった事だし、後は走り込むのみである。


 んで、新しい走りのネタというのは、前日言っていたシングルクラッチに関するアレである。念のためにおさらい:

  1. 2速で時速50キロに固定する
  2. その時速をキープしたまま2速→3速→4速→5速とシフトアップする
  3. ブレーキは使わず、アクセルとクラッチだけで回転を合わせながら5速→4速→3速→2速とシフトダウンする
  4. これがスムーズにできるようになったら、固定時速を60キロ→70キロ→80キロ→90キロと上げていく
  5. これがスムーズにできるようになったら、今度ははブレーキを使う。すなわちヒール&トゥでシフトダウンをしてみる

いくら【ATS製カーボンクラッチ(シングル)】が純正に近いとはいえ、強化クラッチはやっぱり強化クラッチ。メタルクラッチやツインプレートクラッチよりかは遥かにマシかも知れないが、やはり純正と比べるとマージンが狭い。たとえ僅か0.05秒のロスでも、サーキットで1周20回シフトチェンジをしたら1秒のタイム差になる。こちらとしては0.1秒でも惜しいにも関わらず、である。よって、6/13までにシフトワークの特訓である。


 実を言うと、コレには元ネタがあったりする。某有名動画サイトで遊んでいたら偶然見つけた画像であるが、その名も「ネ申の運転」(笑)

まぁ、実際のトコ「ネ申」が凄いのかそうでないのかは正直ワタクシには分からなかったりする(笑)クロスミッションを組んでいて、且つパワーバンドが狭いクルマなのかどうかは定かではないが、とにかく矢鱈滅多らにシフトチェンジの数が多い。が、ワタクシが注目したのはシフトチェンジの瞬間である。アレだけのスピードで変速しているのに、ほぼスムーズに走れているという点である。


 んで、その後色々ググって調べてみた所、偶然見つけたのが上記の練習法だったりする。とりあえず時速40km〜50kmぐらいでスピードを固定して、ブレーキを使わずにギアだけをを2速⇔3速⇔4速と前後させて走るのであるが、コレが実際やってみると中々難しい。シフトアップは簡単なのだが、シフトダウンが難しいの(特に3速→2速)である。時速40km〜50kmならまだ良いが、コレを時速60km〜70kmにしてやってみると更に難しくなる。低回転(この場合4000rpm以下)は街乗りで慣れているから問題無いのであるが、高回転(4000rpm以上)になると普段街乗りで使わない→使い慣れていないから、中々狙って繋げられないのである。


 今まで「ただの街乗りはもう飽きた〜( ̄△ ̄)サーキットはカネ掛かるし、峠は集中力消費するからそう毎日行けるモンじゃないし〜〜( ̄◇ ̄)も〜クルマはどーでもいいや〜〜〜(´Д`)」ってダレまくっていたのだが(笑)高回転での繋ぎと3速→2速の繋ぎが余りにもヘタ過ぎるため「チクショ〜ヾ(`◇´)ノ今までコレで1〜2秒はタイムロスしていたかも知れんぞ!リベンジだコノヤロ〜〜ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ 」に早変わりである(爆)とりあえずコレでクルマに乗っている間退屈はしないで済みそうだが、もう早速左足と左腕が悲鳴を上げている事に若干どころか思いっきり不安を隠せない今日この頃であった。