アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HUMAN 2.0

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「何事も単純に考えなさい。心の平安を勝ち取ろうと齷齪してはいけない。慌てなければ、心は自然と静まる」

By フランシス・ド・サル


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 走行会まであと2日、マシンの状態はOK、オイルやブレーキパッドやクーラント、及び各種フルードもOKである。が、肝心のドライバーの調子がサゲサゲだったりする(-_-;)もうギャグが冴えていない事自体がワタクシの不調を如実に物語っているであろう(笑)今日も午前の仕事終わった後に体調悪くなったから「ゴメン、仮眠させて(-人-)」って当直室にて仮眠を取って、目が覚めた時は何と夕方。幸い仕事の方は支障無かったのであるが、目が覚めた時は「昨夜早めに寝ておいたのに、コレって一体…orz」自分でも唖然としたモンである。まぁ、明日一日身体と良く相談して、どーしてもダメだったら明後日は潔く諦めて、別の日にフリー走行枠で走ろうと思うのである。


 何ちゅーか、生業上「21世紀の成人病」となりつつあるメタボリックシンドロームメンタルヘルスを専門としていて、ココ最近勉強や資格取得に翻弄してきたのであるが、よ〜っく考えてみたらワタクシ自身2つともソレだったりする(笑3:苦笑7)ワタクシは以前患者の1人に「食事の量と内容に注意しなさい、あと酒も控えなさい」と言ったら、テレパシーと言うか何て言うか「テメェに言われたかねーよ」的なオーラを感じた事は1度や2度じゃなかったりする(爆)まぁ、その後そう言われないための話術もある程度身に付けたのであるが、コレは企業秘密って事で(核爆)まぁ、体調が最優先なので減量のペースダウンは免れないが、もうあと10kgは落としたいモンである。


 ま、何時までも落ち込んでてもしゃーないし、何より水曜日は笑ってFISCOショートをアタックしたいので話を変えるとしよう。小耳に挟んだ話であるが、F1界で面白そうな話が出ていたのである。FIAが「2011年レギュレーションからは2.2リッターでターボ有りV6エンジン、レブリミットは10000rpmまで、更には4WD化OK燃料はバイオの方向で検討する」だそうである。既にインディ500なんかじゃ燃料のバイオ化が進んでいるのだが「やはり時代はエコロジーなんだなぁ」と感じてしまうのである(^_^;)まぁ、日本だけじゃなくて世界中で異常気象が起こっているんだから「ひょっとして、実は地球やばくね?」って考えてしまう人が増えるのも頷けないではないであるが。


 ソレより何より「ハイテク4WDターボの時代キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」ってまだチーム側からの返答が出ていないのに勝手に喜んでいるのはワタクシだけであろうか(笑)何て言うか「エンジンをミッドシップに積んだ4WD、これが最速だろうな。多分、レギュレーションが許せばその方向でマシン開発が進むだろうな」と仰った"師匠"の予言がまた一つ当たったようである。聞いた話によると「F1マシンの市販車へのフィードバックを容易にする→メーカーの参戦を促す」のが目的らしいのであるが、バイオ燃料の方は良いとして、ハイテク4WDはごく一部のマニアしか喜ばないのではとも思ってしまうのである。


 F1やWRCやWTCCなどもそうだが、メジャーなモータースポーツのメッカは欧州であり、トップドライバーも圧倒的に欧州出身。んで、欧州じゃ未だにMTが85%を占めていて、駆動方式は圧倒的に2WD。よーするに欧州人は「クルマを自分で操る事」に拘っているのであって「クルマに自分が操られる事」は余り好んでいないのではないかと思うのである。最近じゃアウディだけじゃなくて、ベンツやポルシェやランボルギーニといったメーカーも4WDを取り入れているが、いずれもセンターデフはトルセンLSDやビスカスLSDといったパッシヴ式である。インプやランエボやGT−Rみたいにハイテクを使ってアクティヴに制御するタイプはまだ見た事が無い・・・・・待てよ、このハイテク4WDレギュレーションはFIAがスバルや三菱や日産といった日本のメーカーを取り込むため・・・なワケないか(笑)


 こーなると、カーレースを生中継してくれる専門チャンネルがあるCSがマジで欲しくなってきたりする。が、最大の問題である「仕事が忙しくて見る時間が無い」はどーしようも無かったりする。この前の日曜も「テレビでF1観よう」と思ったら録画であり、家に帰ってHP巡回していたら、ニュース欄のスポーツ記事には「ルイス・ハミルトン初優勝」ってもう出ちゃっていたりする(笑)こーなると「しゃーないε-(ーдー)ドラテクだけでも参考にするか」って思っても、レベルが高すぎて何が何だか全然解からない(爆)何らかんら言って、やっぱりショートサーキット等で地道にドラテク磨くのが色んな意味で性に合ってると思う今日この頃であった。