アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

EMPIRE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「俺は議論はしない。議論に勝っても、人の生き方は変えられぬ」

By 坂本龍馬


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 何らかんら言って、今じゃすっかり"古巣"と化してしまったスバルが変に気になったりする(笑)で、久々にHP覗いてみると「お"っ(・o・)面白い事やってるじゃん。なかなか粋じゃね(^∇^)」って不覚に思ってしまったのが【スバル・エクシーガ】だったりする。こう言っちゃアレだが(爆)コレに比べると【レガシィS402】が「考え方は悪くないんだけど、何ちゅーか"中途半端"なんだよねぇ(^_^;)コレと【アウディRS6】のどっちかと問われたら、3倍近くしても"粋"を感じるアウディ(何と1750諭吉;^_^A)選ぶな、ウン」って感じるほどである。何ちゅーか「究極」って言うぐらいだったら、アウディRS6並かソレ以上の「情け容赦無さ」が欲しいトコであり、ワタクシ的にはソレこそある意味オーナーの"マゾっ気"を半端無く刺激するんじゃないかと思うのである(核爆)


 で、何が"粋"と感じたのかと言えば、オープン式の天井である。以前シートに座ってみた【新型フォレスターのサンルーフ】が結構良い感じなのである。流石に【アルファ・ブレラ】のソレまでは行かないが、ルーフがクリアになるだけでビックリするほど開放感が変わるのである。インプ乗って、フォレスター乗って、その後【アウディTTロードスター】とクーペを乗り比べてみて、初めて「天井をクリアにするだけで開放感が全然違う」って気付いたのである。やっぱ理論も大事だが、裏付けをするための"経験"もソレ以上に大事である。何ちゅーか"二代目襲名の儀"が済んでも、試乗ってある意味こーゆー発見に繋がるから、今後も目ぼしいモデルがあったら図々しくも試乗してみる価値はありそうである(笑)


 というワケで、1つの観点からばかりでなく、様々な観点から様々な経験をする事がある意味"修行"の1つだと思うので「1社1車種と心中するのも良いけど、国内外問わず各メーカーの各車種を経験するのはもっと面白い」って感じで、コレから色々やってみるのもよさげである。で、ウンチク派のワタクシは、何にも増して"理論"から先に入る(笑)

[rakuten:book:12945825:detail]

ブレーキ特集されても、次回のワタクシに選択肢なんぞ存在せんのであるが(笑)まぁブレーキングの練習もあるんで購入&目を通しておく。にしてもR35の「純正パッドでシンタード焼結メタル(常温〜1000℃まで)って、何この容赦無さ( ̄Д ̄;)」である。当初は「パッドぐらいなら多少の余地も・・・( ̄∇ ̄)」って思っていたのが、あっけなく崩れ去ったワケである(爆)にしてもまぁ、流石というか恐るべしというか、海外メーカーのフラグシップモデルは、猫も杓子もブレンボである。参考なまでに【Biot】張っておくが、ロゴこそ自社のソレに変えてあるが、形状はまんまブレンボのソレである。

[rakuten:rv4wildgoose:10001352:detail]

ンでもって、ハイテク4WDばっか乗っているとガチの腕が鈍る&ハイテク4WDを体験してしまうと後戻り出来なくなるため(笑)ローテク&原始的且つ基本的ドラテクを忘れないためにも、カートは今後もやり続けようと思うのである。今年度のバージョンは各コースの攻略法も乗っていたりして、使い勝手も中々良い。とは言え、やっぱ経済的&肉体的にも、レンタル以外のカートは厳しい事必至なのであるが(爆)

[rakuten:book:12945794:detail]

べ・・・別に、GRBが気になるワケじゃないんだからねっ!そ、そう「元スバル乗りの他車種オーナーの観点」でこのムックを読んだだけだからねっ!!(笑)・・・・・まぁ、今流行りのツンデレはコレぐらいにしておいて(._+ )☆\(-.-メ)マジでコレばかりは立ち読み。何故かといえば表紙から察するように、中身は「GRB\(^o^)/ハジマタ」ネタ一辺倒であり、もう言うまでも無く「GDB\(^o^)/カンペキオワタ」である(爆)つまり「今後スバル専門店やってくんだったら、GRB(及び、2〜3年後に登場が囁かれる軽量FRスポーツ)の徹底研究は必須」って事かも知れない。御存知、スバルは軽自動車から手を引き、レガシィはGT志向をより強め、フォレスターはオフロード志向を強めてきた→今はまだ大丈夫でも、数年後にはスバルのチューニング車両はインプ(&軽量FR)ぐらいしかなくなるからである。まさか【スバル・エクシーガ】でサーキット攻めようとは・・・スバリストならやりかねんかも(核爆)


 まぁ、あと数日の内に正式契約済ませて、晴れて日産車オーナーになるのと同時に、スバリストからは「裏切り者」の烙印押される運命であるからして(笑)早速程好いサイズの【マグライト】か【シュアファイヤー】か、最近出だした【ブラックホーク】のストロボモードを使ったテクニックを習得・・・・というのは言うまでも無く冗談で(爆)今後「日産車の良さ&悪さ」とか「日産車オーナーとしての立場から、改めてスバル車を見直す」とか、更には「スバル車オーナーの立場から見ていた日産以外の他社を、今度は日産車オーナーとしての立場から日産&スバル以外の他社を見る」といった"修行"が待ち受けており、野沢雅子演じる某サイヤ人ではないが(核爆)何だかすっげぇワクワクしてきた今日この頃であった。