アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PROMISED LAND

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人間を構成している成分は、1年で約90%入れ替わる。人間は川のように流れ移り変わる。本当の自分など存在しない」

By 養老孟司


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ユリウス・カエサル宜しく、遂にルビコン川を渡ってしまったのである(;^∇^A)左の顔文字からして既にカオス感マンマンなのであるが(笑)遂に"二代目・トリックマスター"ごと【R35型GT−R】に最後のハンコを押してきたのである。コレにて正式に発注開始→ワタクシ専用の【VR38DETT】が「匠」の方により手作りで組み立て上げられるワケである。この後「エンジン完成→シャシーに搭載しその他部品と組み合わされる→メーカーによる各種セッティングの調整→納車前に足とブレーキの慣らしのため150km弱の走行→やっと納車」という過程を得るため、納車は7月下旬になるとの事である(ToT)当分、カタログやムック眺めながらハァハァする日々が続きそうである(爆)


 コレにてR35は「長年の夢」から「目の前の現実」へと変貌を遂げ、ワタクシ自身「未体験の新世界」に最初の一歩を踏み入れたワケである。ハンコ押して"予約金"出した以上、もう後戻りできないし、する気も毛頭無い。コレがまだ「夢」だったら目を覚ませば良いだけの話であるが、ソレが「現実」ならばイヤでも何とかするっきゃない。というワケで、ドサクサに紛れて担当さんに頼んで(笑)今後の拠点になるだろうと思われる【日産ハイパフォーマンスセンター(以後NHPC)】へ図々しくも連れて行ってもらったワケである。ま、まぁ(;´∀`)ある意味スバルの【ScLaBo】みたいな・・・・モンではないな、ウン( ̄_ ̄;)何ちゅーか、漫然としたマッチョイズムだけで、気安くアメリ海兵隊のブートキャンプに志願した若造の気分である(爆)


 当初は「所詮は国産車で、インプかランエボに毛が生えた程度だよ。平気平気(⌒∇⌒)」ぐらいにしか思っていなかったが(笑)全然違うのである。一番分かり易いのが[グランツーリスモTV」にも出てきた【Adenau】のHPにあるように、競合車種がアレなのである( ̄д ̄;)ココまで書けば、如何にワタクシが場違いなトコに足踏み入れたかがお分かりかと思うのである(爆)てゆーか「ランエボやインプのコストパフォーマンスって、実はR35以上なんじゃね( ̄Д ̄;)」っていう逆の発想もアリなワケである。実際、性能や走りを考えると、両車種とも限りなく「こっち側」に近いと思うし、更にこの2車種から「妥協」の2文字を切り離せば、請け負いナシで「こっち側」の仲間入りであるとワタクシは思うし、実際その2文字を削ぎ落としたチューンドは、ヘタな「こっち側」のソレよりも優秀である。


 で、巷に流れている噂では「R35NHPC以外でのメンテはNG。チューニングは持っての外」的なイメージがあるが、実際聞いてみたら答えは「ノー」であったりする。単にパーツが出ていないだけの話であるが【NISMOショップ】のでのチューニングや、NISMO製品をNHPCで取り寄せ&装着なら保証内である。更に言うと【Adenau】や【NISMO大森ファクトリー】のような「日産お墨付きのGT−R特別認定工場」なら、更に一歩進んだチューニングも保証内である。もっとも、お値段もソレ也&超弩級の方向オンチであるワタクシである故に(笑)遥々遠方まで出向くなどという行為は、ある意味富士の樹海に入るのと同じ様なモンである(爆)


 で、NHPCまで来て何が知りたかったのかというと:

  1. 長い付き合いになるんで、とりあえず顔出し&挨拶
  2. メンテ各種の具体的な線引き(何処までがDIY可で、何処までが通常のディーラーでOKで、何処から先がNHPCの範疇か)
  3. 各種消耗品の各論(オイルの種類、ブレーキフルードの沸点、バッテリーのサイズ、どれが汎用品&どれが専用品か等)
  4. 走行に関係無い消耗品(ウォッシャー液、インテリア各種、エアコンフィルター等)の扱いについて
  5. ピット予約の取り方、及びピット立ち入り可かどうか(笑)→ビックリした事に「ジャマじゃなけりゃOK」であった(爆&実話)
  6. エンジンルーム覗いて「写真見て気になっていたんですけど、このホース何ですか?」といったマニアックな質問攻め(核爆)
  7. ついでに【日産GT−Rコレクション】の物色

といった「現実」を見据えた各論である。コレばっかりは本やネットじゃ調べられないから、直接NHPCで聞くっきゃない。ワタクシ的には特に(5)が嬉しい限りで「流石、良く分かってんじゃん(*^▽^*)」である。R35に興味あるヤツは基本ヲタであり(笑)実際購入に至るヤツは、ソレこそ救いようの無いガチヲタである(爆)→救いようの無いガチヲタが、写真だけで満足するはずないからである(核爆)


 んで、以前から興味のあった【日産GT−Rコレクション】であるが、その中で【インテリジェントキーケース】と【車検証ケース】は「コレは使える(・∀・)マジで"買い"だ!!」ってモンから、更には【携帯ストラップ】や【Tシャツ】みたいに「良さげだけど、値段とかアレとかねぇ(^_^;)」ってモンから(笑)果ては【アタッシュケース】みたいに「スンマセン、5000円でも勘弁して下さい(´・ω・`)」ってなモンまであったりする(爆)そうそう、今更一番大事なことを忘れていた:

                  / ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ./ / | 全身から湧き上がる感動と、ワタクシの感謝の気持ち!
                / /  \          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                / /     ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄|  全ての"愛する"人達に届け!!
              ./ /_Λ    , -つ     \
              / / ´Д`)  ./__ノ        ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             /    \ / /   ⊂_ヽ、
             .|    へ/ /      .\\ Λ_Λ
             |    レ'  /、二つ       \ ( ´Д`)
             |     /.          . >  ⌒ヽ
            /   /             /    へ \
            /  /               /    /   \\
           /  /               レ  ノ     ヽ_つ
          / ノ               /  /
        _/ /                /  /|
       ノ /                 ( ( 、
     ⊂ -'                    |  |、 \
                          .  | / \ ⌒l
                            | |   ) /
                           ノ  )   し'
                          (_/

表現方法はアレだが(笑)コレばかりはマジである。ワタクシ一人では到底ココまで来るのはムリな話だったし、良い意味でも悪い意味でも、数え切れない大勢の人に支えられてこそ今のワタクシが居る。良いヤツに対しては追いつけ追い越せ、悪いヤツは反面教師に。世の中、どんなヤツからだって色んな事が学べる。他人に対する敬意の気持ちと、ほんのちょっぴりの愛。たったコレだけだが、コレがキモなのである・・・・・って言っても、アスキーアートでしかソレを表せず(爆)介錯と言わんばかりにイラストが止めを刺す今日この頃であった。