アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CHUCK

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「伝えたいことの無いユーモアには意味が無い」

By チャールズ・モンロー・シュルツ("スヌーピー"作者)


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 大きな声では言えないが(注:そもそもブログなので声もへったくれも無いというツッコミは御了承の程を/笑)絶不調である。ココ数日は仕事場でも家でも落ち着けないモンであるから、折角やり始めたギャルゲーの攻略も遅々として進まない(爆)かと言って、落ち着くためにデパスを一服したら今度は逆に落ち着き過ぎて、半ば「診察ロボ」と化してしまったりする(滅)もう何ちゅーか・・・

  ;:.: .                                                  . . .::;
                    . -‐- .,. '  ̄  ` .  _,.-―- 、__,,....ィ
               , ´            ヽ   i    ヽ   '-、
                /                    \ l   ,  ト 、 ~ヽ.___,,,...,.
            /                    ` 、‐ ' 'z__ l ,>-‐''     ,/
            i              人 l、     ヾ    `´      //
            /         ,ィ /  ヽi ヽ. l、   ,|         /   /
            "i     /^ヽ! / !,/ -―-  |,/ |   ハj         そ 人
           i    l ハ i/      ━    ヽ. l/ /           ゙ヾ. ヽ、
           ゙l.   ヽ_             { 、_ソノ   ,.. -  ..、      '; !~
           /ヽ! ,ィ/            `-  ;'    ;'      ` :,    ヽ!
         /  _Y     ヽ      t 、  /_     ':,  ━     ;      ヽ,
        〃´ ̄ 亠─----;:>- 、.  `´ /,,. ';  ,, _  ` 、 _ ,,, .. '         ;"
       i'´          ̄  __ ,,.. -`<´ ;: '",:' ,:'     `  -  、  ,,.. --‐ /
       /l         ,. - ´ /     ヽ`´,. '           ` ~    /l
      i  !         /    /       `'`i   ,.-‐ 、   , ,    ,. -‐'  |
.       l  i     /     l          !  ` -: '    '   ィ       i
      l    !   /       l          \   ,...、__,,.-'' /;'        l
      |   ヽ/         !           `-:イヽ-'  / /       ;リ
     |                i             ` ~ ´  /        ;'
      i                   !                     /       /
  .    i                 ヽ  __          _,,,,....ノ       /
     l                   `ー' i~~ ̄ ̄ ̄ ̄          ,〃
      l                    i                 ノ/
  ;::.: .                                                . . .:.::;
  ;:;::.:.: . .                                              .: .:.:.:::;:;
  ;:;:;:.:.:.:. : .      パトラッシュ、疲れたろう。ワタクシも疲れたんだ。         . : :.:.:::;:;:;
  :;::;:;::.:.:.:. :. .          何だかとても眠いんだ。パトラッシュ・・・          . : .:.:.::;::;::;  
  . '::;:;:;:;::.:.:. :. .                                        . : .:.:.::;:::;:;:'
    ':;:;:;::.:.:.:.:.: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : .:.:.:.:.::;::;::;::'::
     ::'::'::':: '.::,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:::,::':;:':::':::':: 

・・・的な気分なのである。こんな時、言葉では伝えにくい事を伝えられるAAは非常に便利である(核爆)


 んで、パトラッシュと一緒にワタクシも連れて行ってもらおうと思ったのであるが(笑)・・・


「あれ(・_・?)ワタクシは運んでくれないんですか?」
「あ"〜〜( ̄△ ̄#)y-'~~~寝言は寝て言えボケ。ガタガタ言うとシバくぞゴルァ!」
「受験シーズンしかウチのボスを敬わねーくせに、アホぬかすんじゃねぇぞドアホが!凸(`Д´メ)」

「ってコトは、ワタクシは・・・(((:・_・A)))」
「あ、そっちの方ね○0o( ̄△ ̄#)y-~~中東やアフリカで手一杯で、茅ヶ崎まで死神回せねーんだとさ」
「ちゅー事だよ。地上でピザでも食ってろデブ!凸(`Д´メ)」


とゆーワケで、しぶしぶブログの更新なんぞやっていたりする(爆)まぁ、ネタ考える気力があるだけまだマシと思われてしまったのであろう(核爆)


 暗いのか明るいのか分からん前置きはコレぐらいにしておいて(笑)ワタクシが巡回しているHPにて【純正ECU書換ツール】なるモノを取り扱っているのである。天邪鬼で大変スマンのであるが、ワタクシ的には「やっと出たのか〜( ̄▽ ̄)」って感じである。実はこのシステムは以前見た事あるし、ワタクシも実はやってもらっていたりする。静岡と環七の超自動後退でECUの出張書き換えフェアなるモンをやっていて、ソコの社長が自ら出向いて顧客の前で顧客車のECUを取り外して目の前で書き換えるのである。んで、やっぱり同じようにノートパソコンとカプラー各種を用いてECUを書き換えちゃうのである。よーするに、ソコの社長がやっていたような事をDIYで出来るようになるワケである。もっとも、ヘタレなワタクシにブロー覚悟でやる勇気は無いのであるが(爆)


 そー言えば、以前"師匠"が御自身のクルマの不調を調べるためにECUを外してPCに接続したと伺った事があるのを思い出す。曰く、アメリカじゃ1台のクルマを20年〜30年乗り続ける事はザラだから、修理用のパーツ類は豊富にあるらしいのである。ワタクシは以前から「アメリカだけに限らず、日本でも未だに50年代や60年代のアメ車を見かけるけど、アレってどーやってメンテしてるんだろうσ( ̄、 ̄=)」と思ったら答えはソレっぽいのである。んでもって、イギリスなんかだとソレこそDIYでクルマが作れてしまうらしいのである。ガワは言うまでも無く、駆動系やエンジンまで自前で買って自前で組めるから、インフラさえあれば「ホントの意味で自分の乗りたいクルマ」を作れるらしいのである。


 そこんトコ、やっぱ日本のクルマ社会はまだ追いついていない感じがしないでもないのである。やっぱ責任問題が絡んでいるのであろう。アメリカやイギリスなんかじゃ極端な話、自分でセットアップしたクルマが爆発してもソコは「自己責任」的になるのであるが、日本じゃそうは行かないっぽいのである。ワタクシもサービス業やっているから何となく分かるのであるが、日本じゃ「自己責任」って言葉は余り歓迎されていないっぽい感じがするのである。どっちかって言うと「多少ゴチャゴチャしていても、痒いトコまで手が届くサービス」っていう方が歓迎されるっぽいのである。ワタクシなんかは新商品を買う度に「取説ブ厚過ぎ( ̄ヘ ̄)こんなモンは分からなくなってから読みゃ良いんだよ」って思ってしまうのであるが(笑)そうして欲しいのが大多数だからそうなっているのであろう。


 何ちゅーか、朝鮮半島では南北に、ドイツでは東西に分かれていた人達が、何故だか日本じゃ同じ土俵に居たりして、ソレがある意味日本人的気質と合っていたのかどうかはエセ近代歴史学者であるワタクシには理解し得ない部分であるが(笑)ソコで「個人>社会」の方々が「自己責任」とか言うと「社会>個人」な方々からクレームが出る。そもそも双方とも総論が違うからてんで話にならない。良く国会なんかで重要法案可決の際に野党側から「もっと審議を」というのが常套文句であるが、ワタクシが何時も言っているようにそもそも総論が違うのに各論を幾ら話し合っても時間のムダ以外の何でもない。だからその時間のムダを防ぐためにサービスが痒いトコまで手が届いたり、取説がやたらブ厚かったりするのではと思うのである(爆)さて、話題が思いっきりずれてきたので、そろそろ締めてフロでも入ろうと思う今日この頃であった。