アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

GOOD AND EVIL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「落ち込むのと失望は違うんよ。だって、落ち込んでても夢や愛は信じとるもん」

By 甲本ヒロト


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 またまた「インプレッサ盗難」であるε-( ̄ヘ ̄)みんカラ(車種はインプレッサWRX)やっていると、しょっちゅう視界に飛び込んでくるタイトルである。ワタクシのセキュリティーに関する意見は被害者の感情も考慮して敢えてノーコメントとさせて頂こう。もしワタクシが「インプレッサ買ったんですけど、最初は何処から手をつければ良いですか?」と聞かれたら、間違い無く「何より先にクリフォード。それも中級以上のヤツを導入する事が最優先。可能ならディーラーに掛け合って納車前に導入しておけ」である。セキュリティー業界には「10%の法則」ていうモンがあるらしいのである。つまりクルマ1台買ったら、その価格の10%程度の額をセキュリティー関係に注ぎ込むべし、という事である。分かりやすく言えば、ブガッティ・ヴェイロンなんか買っちゃった日にゃあ、クリフォードどころかフル防犯設備付きのガレージまで作らなきゃダメだし、逆に十数万円で中古のS14買ったら、セキュリティーカーモニで事足りるという事である(爆)だからワタクシはスーパーカーはこーゆートコで面倒くさいから興味無いのである(核爆)


 思いっきりどーでもいい話であるが、ワタクシの実家はおそらくロンマニアの皆様が想像する以上に治安が悪かったりする。どれぐらい悪いのかというと、大阪や広島なんかよりも、ヨハネスブルグとかリオ・デ・ジャネイロとかと比べた方が近いんじゃないかというぐらい悪いのである(実話)ワタクシがガキの頃、家族でショッピングに行った帰りに親父のクルマが無かった事がある。それも一度じゃなくて、二度である。幼心にコレ見せられた日にゃあ、エンジンかけたままクルマを離れるなんて夢にも考えられんのである。更に言えば、高坊の頃繁華街を歩いていたら「兄ちゃん、クスリあるよ」なんて声かけられた事だってあるし(笑)満員のバスに乗る時には常時(財布の入っている)ケツに意識を集中させるし(爆)タクシー乗る時には、たとえ白タクでなくても後部座席の真ん中にドカッと身構えて、メーターと前方視界とバックミラー越しに運ちゃんの顔をシッカリ見る(核爆)それに比べりゃ神奈川なんぞ「治安が悪い」とは言われても、ワタクシの実家と比べると全然ちょろいモンである┐(´ー`)┌


 イザヤ・ベンダサン山本七平)曰く「日本人は水と安全はタダだと思っている」とあるが、コレについてはワタクシも同感である。何ちゅーか、このテの事件が起きて、自分も似たような環境にあったとしても「明日は我が身」っていう緊張感に欠けているという感じが否めないのである。まぁ、それだけ日本人の自律意識が高かった事と、日本警察が優秀だったという面もあるからなのであろうから、一概に一方的な批判はアレなのだが(^_^;)因みにどーでもいい話だが、ワタクシの実家は何故だか知らんがどっちもダメで(笑)幼心から「警察や司法に頼る前に、基本自分の身は最大限自分で守る」って考え方が身に付いているせいか知らないが、みんカラで「インプレッサ盗難」ってタイトルのブログ見ても、大変スマンのだが犯人は勿論の事、警察や行政に対する怒りも何故だか殆ど沸かなかったりする(;^_^A)


 まぁ、自分の実家の悪口はコレぐらいにしといて(笑)ワタクシが毎月読んでる雑誌が発売されて、しかも月給も出る楽しい楽しい月末がやってきたのである(^-^)今月はコレに加えて「プロジェクト・B」も予定に組まれているので、上手く行けばよーやく長かったワタクシの梅雨も明ける・・・と思う(爆):

お馴染み「レブスピード」の最新号である。いい加減この雑誌のインプレも「お約束」と化しつつあるので省略(笑)自分のクルマや4WD車の走らせ方の記事は勿論の事、最近は他車種や他駆動系の記事も積極的に見るようにしている。スバル車専門の場所でスバリストだけで固まると確かに情報の密度は高くなるのであるが、同時に死角も出来るのではないかと感じてしまうからである。分かりやすく言うと、地球からじゃ月の裏側が見えない(月の場合「公転周期≒自転周期」だから、ほぼ同じ面だけが地球に向いているため)のと一緒である・・・って、余計分かりにくいし(爆)


 ついでにもう一冊。こちらは季刊モノのムックである:

この期間&季刊だけあって・・・おっと大変失礼(笑)メインのネタは「冷却系」である。冷却系はある意味GDBにおいてセキュリティーに続いて2番目に手をつける場所だと言っても良いぐらい(特にブースト圧が高いくて熱が上がりやすい後期型のGDB)重要な部分である。んで、ワタクシ的には今んトコ冷却系は間に合っているので、今回は物欲に屈する事が無かったのである(爆)とは言えまぁ、某ロンマニアの方が実際付けていて、乗せて頂いたらあのデカくてジャマなエアインテークダクトが低くなっていて視界が抜群に良かったVarisクーリングボンネットとか、また別の某ロンマニアの方がプッシュしているHKSオイルクーラーキットに興味が無いかと言われればウソになるが(核爆)


 で、ベタ記事ではあるが、実はこのムックに「プロジェクト・B」最大のキモであるブツについての情報が何時の間にか載っていたりする。で、このムックが手元にあって、尚且つ勘の良いロンマニアの方なら「プロジェクト・B」の"B"が意味するモノが何だかお分かりになるであろうと思う。物欲が沸かない原因として"アレ"もあるのだが、実は「プロジェクト・B」に費用を回してしまったというのが一番大きな理由だったりする(笑)まぁ、どちらにしろ今の状態で街乗りとワインディングは既にオーバースペック&サーキットじゃブレーキ以外無問題とあって、ココから先は走り込んでから&冬のボーナス待ちなので、現状では予定が無かったりする。ソレより何より、コレだけ散々引っ張っておいた「プロジェクト・B」が、いざ御披露目となった時に「な〜んだ、たったコレだけぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ つまらん!」とか「ったく、散々期待させやがった挙句コレかい!ネットの通信代返せやゴルァ(`△´#)」というリアクションが返ってくる事の方が心配な今日この頃であった。