アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TOL CORMPT NORZ NORZ NORZ

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「経験は数千年前からなされてきたが、その跡をたどっても無駄である。他人が自己のために経験したことは、そのまま諸君には通用しない。諸君は己自身のために経験しなさねばならない」

By ヨーハン・ミヒャエル・フリードリヒ・リュッケルト


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 やっぱブレーキがアカンのである(-_-;)先日は診察だったので、クルマに乗って鎌倉まで行ったのである。ホントは面倒くさいので電車にしようと思ったのであるが、何時の間にか電車やバスの乗り継ぎ方をド忘れしてしまっていたりする(笑)クルマを持つまでは「渋滞があって、維持費もバカにならなくて、行きも帰りも駐車スペースが必要な上、事故のリスクまである。公共の乗り物が充実しているのに、何で皆クルマに乗りたがるのかねぇ〜ヽ( ´ー`)ノ」と思っていたが、全面的&積極的&徹底的に前言撤回させて頂くとしよう(爆)バスや電車なんて今のワタクシには乗れたモンじゃない(核爆)たとえ倍のコストがかかったとしても、定期券よりもガソリン代と駐車場代を喜んで選ばせて頂く(原爆)


 おっと、ブレーキから話が逸れてしまった(笑)鎌倉ってトコは街自体が峠にあるので、ワタクシ自身実は往診を結構楽しんでいたりするのであるが、生憎前日は渋滞。理由は簡単、国道134号&真夏&快晴という渋滞極悪コンボの巻き添えを喰らったからである。坂道発進は慣れてきたとはいえ、こーゆー時はつくづくMTであることが煩わしく感じるもんである(-_-;)出発した時から「なんかブレーキにカッチリ感が無いな〜(^_^;)ホントに大丈夫なんだろうか(;^_^A)」と思ったら悪い意味で予感的中。上り坂でフットブレーキだけで止まろうとしたら、何と僅かずつながらも後退してしまっているのである。慌ててブレーキ踏んだままヒール&トゥでアクセル煽ってクラッチ繋いで、後続車との車間を開けた後サイドブレーキ引いて止めたものの、奥まで踏んでもカッチリ感が無い→やっぱキャリパーが開いている、という事をまざまざと再確認してしまったのである(x_x;)


 良く言われる「国産OEMブレンボ(以後スミンボ)がサーキット走行に向かない」っていうのは何もインプだけじゃなく、実はランエボもGT−Rも同じらしいのである。が、同じスミンボを純正採用しているはずのインテグラ・タイプRシビック・タイプRオーナーからは「スミンボ使えねぇ〜〜(ToT)」という声は聞こえてこない。理由は簡単、車重である。インプとランエボが1.4トン前後、GT−Rが1.5トン前後あるのに対し、インテグラRもシビックRも1.2トン前後しかない。つまり「スミンボがスポーツ走行で使いモンになるのは、車重が1.2トン以下&ブレーキ熱対策がしてある場合」とワタクシは思うのである。


 ワタクシが新型インプSTiや【ランエボX】に二の足を踏んでいるのも実はコレだったりする。今までの「4ドア萎え〜(;´д`)」「セダン萎え〜(;´д`)」「3ペダルMT萎え〜(;´д`)」はそのままに(笑)「スミンボ萎え〜(;´д`)」が加わってしまったからである。見た感じ、どっちも従来の2分割式スミンボをそのままキャリーオーバーする→買ったら買ったで、再度ブレーキ問題に悩まされるハメになる事が予想されるからである。願わくば、新型GT−Rはスミンボスミンボでも【RA−Rのソレ】みたいに鋳造でもモノブロックか、あるいは2分割でもブレンボである事を願うばかりである。勿論、新型インプSTiやランエボXもモノブロックかブレンボなら、選挙区は微妙でも比例代表なら考えないでもない(爆)


 で、街乗りする分には飛ばさない&フルブレーキ踏まない限り問題無いので、診療後軽くドライブ。渋滞&猛暑の中、気分を休めるために音楽を再生:


抵抗する者は殺せ、どんな手を使ってでも征服しろ
奴等の手による虐殺で、死体の山が築き上げられ
その結果、10000人が殺された
力ずくで制し、恐怖で支配する
奴等"死の分隊"こそが正義
破壊行為、反対意見、社会的動揺を根絶せよ
逆らう者には死あるのみ


コレで気分が休まるワケないっちゅーの(._+ )☆\(-.-メ)サバゲーに行く前に闘魂を滾らせるためとか、走行会の前に気合を入れるために聴くのは良いかも知れないが(笑)少なくとも鎌倉の古風な町並みに似合わないBGMであることには変わりない(爆)さっさと「早送り」ボタンを押して・・・


ここはかつて"夢の大地"と呼ばれた国
今や"欲望の大地"と呼ぶに相応しい国
至上の栄華の裏で、次々と見捨てられる貧しき人達
資本主義的民主主義においては
誰もが「自由はタダではない」と言わない
腐敗に塗れた自由の女神
真実も無けりゃ正義も無い、それがアメリカ流だ


そー言われてみりゃ、日本も色んな意味でアメリカ化しつつあるよなぁ。医学なんかはもうとっくにアメリカ中心になっちゃってるし、最近流行(?)の「格差社会」ってヤツもアメリカじゃずっと前からそうだし、サブカルチャーなんかも最近じゃアメリカっぽくマルチ化しているからねぇ( ̄ヘ ̄)このまんま行きゃあ、要らん部分までアメリカ化するのも時間の問題・・・って、リラックスするのに何で社会政治を考える必要があるんだ(笑)今度こそ気合を込めて「早送り」を・・・


何食わぬ顔のヘッドフォンからは
魂の叫び、流し込みながら
朝が来るわ、貴方を想い目覚める
力が出る、遭えると思うだけでね
おはよう
こんな風になるんだ、恋してる


こーゆーのは未体験なので何とも言えないが(笑)少なくとも「抵抗する者は殺せ」や「真実も正義も無いアメリカ」よりかは和んだ気分になるのは間違いない(爆)それ以前に「愛してる」系の曲と「ぶっ殺せ」系の曲を同じHDDに入れてシャッフルさせて聴く方がどうかしているのであるが(核爆)小耳に挟んだ話、次世代(6世代目)のiPodが今年末に出るらしいのである。詳しい事は分からないが、5世代目が霞んで見えるぐらい進化するらしいのである・・・と自身の悪趣味を機械のせいにして誤魔化して締める今日この頃であった。