アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

UGRA-KARMA

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「自分のしていることが分かっていて、しかもそれに満足していれば、後悔など絶対にしないわ。でも、言われるままにやっていると、必ず後悔するものよ」

By シンディ・クロフォードアメリカのスーパーモデル)


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 実際のボヤ騒ぎが「火を消してお終い」だけではなく、その後の後片付けや場合によっては家の一部改築、更には警察とかの事情徴収があったりとか、保険に入っていたら保険の各種手続きがあったりとかで被害は小さくても完全に片付くまで時間がかかるのと同様、ワタクシの方の"ボヤ"騒ぎも消火は手早く済んだものの、その後の後片付けに結構時間を喰っていたりする(_ _。)どうやら片付くまで今月いっぱいかかりそうである(-_-;)オマケに勉強会だの学会だの外施設の往診だのと珍しく医者の仕事がタップリあって(笑)それを薄くて変色したパッドと開きつつあるキャリパーの付いたブレーキのクルマでこなさなきゃいかんのである(爆)


 まぁ、今月末には待望の月給も入り、更には今月頭から待ちぼうけていた「プロジェクト・B」のブツも入荷予定である。上手く行けば来週ぐらいにはピットイン予定である。よく考えてみたら、ブレーキの不安と"アレ"もあって、8月はロクに走っていなかったりする。ブレーキが回復&"ボヤ"騒ぎに一段落が付いたら、久々に誰かとメシ食いに行ったり、有料フィールド乱立で凄い事になっている千葉県のサバゲー事情の調査をしに行くのも悪くはない。んで、ある程度慣らしが済んで気温が下がってきたら、ホント久々にサーキット行って回しまくり&踏みまくりである(^-^)・・・・・んだけど、こーゆー時に限って試験期間のソレみたいに、一分一秒がえらく長く感じるから困る(笑)


 で、前回「プロジェクト・B」についてのヒントを出したら、流石というか解かり易過ぎたというか、正解されたロンマニアの方が1人。やっぱ同じクルマで同じ事やっていると、辿り着くトコは自ずと絞られてくるモンである(^_^;)恐らく、目星の付いているロンマニアの方が恐らく他にも大勢いらっしゃると思うが、ココで更にお得な情報を一つ。結構カネがかかると思われがちだが(絶対的な意味では実際かかっているのは間違い無いが/笑)コレが思ったより安くつくのである。ショップを贔屓にしている分も多少入っているのかも知れないが、相対的にかなり安上がりだとワタクシは思う。ぶっちゃけた話、純正ブレンボブレーキキット&パッド1セットにフルードをつけたよりもずっと安い上に、効果はGT−RやBMWのMシリーズやZ33とかのチューニングでも概ね好評である。念のため付け加えておくと、ワタクシは"B"の回しモンではないのでご了承の程を(爆)


 で、話はいきなり変わって(笑)ブログのキーワードに「関西弁」という記述があって、ソコによると「関西人じゃないヤツが関西弁を使うのはあまり好ましくない」と書かれていたのである。というワケで、実際関西出身の職員の方に聞いてみたところ「自分もそう思います」という返事が返って来たのである。曰く「本人は上手く喋っているつもりでも、細かい部分やイントネーションとかで純関西人と非関西人かが分かるんですよ。そうすると僕ら純関西人からしてみたら"ウケ狙ってるな、ツッコミ待っているな"って勘ぐっちゃて、そこで双方に会話の自然さが無くなっちゃうんですよ」との事であった。う〜む(-_-;)今までエセ関西弁をネタにしていたのは失敗だったかも知れない(爆)


 よーするにアレと一緒である。よくTVとかで外国人タレントなんかが日本語を喋っているのを聞くのと似たようなもんだと思う。中には言葉がメチャクチャなのを売りにしているヤツもいるが(笑)某テレビプロデューサーなんかがそうであるが、日本在住歴も長くて文法も発音もシッカリしているのだが、何となくぎこちなさが感じられるのと一緒である。特にギャグを言う瞬間にソレがモロに出てきて、何ちゅーか根本的な部分でズレがあるのではとワタクシは思うのである。やっぱ、日本語のギャグは日本人に限る・・・・
・・・・はい( ・◇・)?

    ____     .____     ____
    |お前が|     |お前が|     |お前が|
    | 言うな| ∧∧ . |言うな | ∧∧ .|言うな | ∧∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚)〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) 〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) < 全員一致でお前が言うな!!
         ヾ.   )     ヾ.   )      ヾ.   )  \_____________
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   \                                                \
     | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
     |        ロンマニア有志内お前が言うな認定委員会          |
     |                                           |
   \|                                           |


・・・・・仰る通りです、ギャグに国籍も人種も関係ありません、ハイ(爆)よーするに「会話に不自然さがある≒裏に何かあると勘ぐってしまう」って事なのであろう。実を言うと知り合いに外国人のドクターがいて、言っちゃ悪いが文法も発音も結構ブロークンだったりする。が、ブロークンでもちゃんと同僚のドクター達やコメディカル達や患者さんとも上手くコミュニケーション出来ていて、更には日本人の方と結婚していたりする。それに比べ、コミュニケーションもド下手な上、彼女いない歴=年齢なワタクシって一体・・・orz(自爆)という事でブルー入ってしまうので、さっさと締める今日この頃であった。