アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MALLEUS MALEFICARUM

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人生にとって健康は目的ではない。しかし、最初の条件なのである」

By 武者小路実篤


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 う〜む(-_-;)世も末というか何て言うか。よくテレビのワイドショーなんかで「現代の若者はDQNが多くて云々・・・日本\(^o^)/オワタ!」だとか、あるいは色んな人の体験談から「もう最近、何処行ってもこのテのDQNばっかが目に付くんだよねぇ〜ε-( ̄ヘ ̄)・・・・日本\(^o^)/オワタ!!」って話は良く聞くのであるが、ワタクシ的には「そーかなぁ〜σ( ̄、 ̄=)確かに仕事でもプライベートでもDQNは数多く見てきたけど、大多数はマトモなんじゃね?」って今日まで思っていたのであるが(アスペ故、ただ単にワタクシが気付いていないだけかも知れんのだが^_^;)やっぱ「客観的データに基き・・・・・やっぱ日本\(^o^)/オワタ!!!」に路線転換である(笑)


 この時期(年度が変わる前後)は入学や入職や転職やらで健康診断の仕事なんかが舞い込むのであるが、そのデータが実にシャレになっていなかったりする(ノ_-;)何ちゅーか"如何にも"って言うような脂ぎって腹の出たオヤジやオバチャンなんかは、もう珍しくも何とも無いのであるが、問題は20代の連中の方で「え"〜〜っとぉ(;´▽`A)検体間違ってないよね」って思わず確認しちゃったぐらいである。高コレステロール血症なんてまだ序の口。凄いのになるとまだ20代前半なのに糖尿病の気があったりとか、20代後半にして"ガチのメタボ"って診断が付く(正確に言うと"ワタクシが診断を付けた"のであるが^_^;)ヤツもいたりする。


 んで、まさかと思い「あの〜(;^_^A)ひょっとして、飲みに行くのが好きで生活が不規則だったり、メシはコンビニ弁当かカップラーメンのお世話になっていませんか?」と聞いたら案の定「あ、よく分かりますねぇ先生。まぁ、分かっちゃいるンですけどねぇ〜(=^▽^=)ハッハッハ」だったりする。言うまでもないが、ココは笑えるシチュエーションじゃない。何ちゅーか、大人びた言動や大人びたファッションなら目を瞑っても良いが、そんなトコまで大人びる必要など無いとワタクシは思うのである(笑)以前からあまり食べなかったコンビニ弁当やカップラーメンであるが、こーゆー具体的且つ客観的なデータ示されると「もう二度と食えねぇ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル」状態だったりする(爆)


 アメリカなんかじゃよく「肥満者と喫煙者は出世できない」って言われるのだが、今更ながら(笑)全く持ってその通りだと思ってしまったワケである。両者とも自分で抑える事が出来るにも関わらず「分かっちゃいるけど」でお終い。ったく( -"-)糖尿病や肺癌末期の人がどれぐらい悲惨な最期を迎えるかが全然分かって・・・・・
・・・・・はい( ・◇・)?

    ____     .____     ____
    |お前が|     |お前が|     |お前が|
    | 言うな| ∧∧ . |言うな | ∧∧ .|言うな | ∧∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚)〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) 〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) < 全員一致でお前が言うな!!
         ヾ.   )     ヾ.   )      ヾ.   )  \_____________
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   \                                                \
     | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
     |        ロンマニア有志内お前が言うな認定委員会          |
     |                                           |
   \|                                           |


・・・・・イエス・サー(自爆)とまぁ、よーするに「コンビニ弁当とカップラーメンとポテチばっかり食べちゃいけません」「早寝早起きは三文の徳」「肉ばっかりじゃなくて、野菜も食べなさい」って何とも月並みでジジババくさい説教の常套文句であるが、ソレらは列記としたガチの真実であった事をデータと実技で思いっきし目の前に突きつけられたワケである(-_-;)以前は「特定健診だぁ〜〜( ̄Д ̄)ンなモン、誰もやらねーに決まってるだろーが。ったく、コレ作った役人は一体何考えているんだ(`Д´)」って思ったのであるが、上記連中が社会進出→シャレにならない規模の成人病の蔓延を考えると、ちょっとだけだが厚労省に賛同してしまったりする(核爆)


 まぁ、医学ネタは基本的につまらんので(笑)本題に・・・・行こうと思ったが、面倒くさくなってきた(爆)敢えて言うならサーキット走行始めて早1年半。アンダーステアの定義は知りつつも、実際には「グランツーリスモ5プロローグ」やっていて「アレ( ̄ー ̄?)ステアリング切っているのにも関わらず、本来行くべきラインを走るどころか、ドンドン外側へ膨らんでゆく・・・・そうか!!=( ̄□ ̄;)⇒コレが"アンダーステア"ってヤツなんだ!!!」ってようやく1週間前に気付いた事ぐらいであるが、あまりにもアホ臭すぎ・・・・・コレじゃ"アホ臭い"じゃなくて"正真正銘ガチンコのアホ"ではないか…orz…というワケで、戦意喪失してしまった今日この頃であった。